一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

旦那の存在意義とは

2023-06-08 08:47:47 | ひとり飯
旦那、台湾から一時帰国中
 
今日で5日目、やっぱりおひとり様の時より断然慌ただしく
ご飯も3度3度作らなあかん
 
当然買い物回数や品数も増え、洗い物も増え、手間もかかる
でも冷蔵庫内の回転が速いから、それはそれで気持ちいい
 
久しぶりに二人でスタバ
ひとりで行く時より
ポイントたまるのも速いからええか
 
 
旦那、こちらに帰ってきたら
高校時代の友達やら、定年退職して悠々年金暮らしの会社の先輩とかと飲みに行く
 
なのでこの日はつかの間のぼっちご飯
 
なんかホッとしたような~
好きな時間に好きなものを作って食べる生活に慣れちゃってるからね~
 
大好きなキーマカレーにした
人参、長芋、玉ねぎ、ピーマンをオリーブオイルで炒めて
あとはパパっとレトルトカレーをかけるだけ





久しぶりのカレーは美味しかったわ
 
 
でもなんだかんだと言っても
やっぱり家の中でお喋りできる相手がいるのは
それはそれでちょっと嬉しい
 
なんかすご~っくしょうもないことをつぶやいてみて
返しがあると、文章の最後に○の句読点がついたみたいで
それはそれで
 
なんかおさまりがつく
 
働き方が変わったので、これからは日本で長期休暇取れるのが多くなるらしい
 
でも完全に仕事辞めて、日本に帰ってきたら
それはそれで、世間一般でよく聞くような
ちょいうっとおしくなるんだろか
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の花に気分があがる | トップ | 今朝のひとりごと »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose & rose)
2023-06-08 09:15:44
うさうささんの表現が好きやわ~
「なんかおさまりがつく」っていうのも
そうそう、我が家もまだ仕事に行っているので
土日は楽しいのですが、これが毎日日曜になると
きっと存在が大きくなりすぎるんだろうな
もう少しこのままでがやっぱりいいかな~
でもそう早くない時期に鬱陶しいがやってくるかも
返信する
Unknown (ぼたん 「京都は、美味しい物で溢れている」)
2023-06-08 11:26:00
いつも楽しみに拝見しています。
chyuro0102 さんは50代で、仕事を辞められたようですが、辞めて良かった事やデメリットってありますか?ちょっとこれからの事で、悩んでいます。何かアドバイスがあればお願いします🙇⤵️
返信する
Unknown (chyuro0102)
2023-06-08 12:00:31
rose &rose さん
実際朝から晩まで毎日家にいてる状態にならないとわかりませんよね〜
70代80代の方で、鬱陶しいとおっしゃってる方が多いので、そうなるのかなぁ〜と今のところ漠然です(⌒-⌒; )
ま、それまでに外に出ていけるようなきっかけ増やしてもらいたいんだけど〜
返信する
Unknown (chyuro0102)
2023-06-08 12:06:23
ぼたんさん
私の場合はあのまま定年まで続けたかったけど、旦那の仕事の都合でやむなく戻ってきたと言う感じで、自分から望んで辞めたわけではないんだけど、振り返ってみると辞めて10年、良かったと思います。
子供いないから、それなりに自由に楽しんできたつもりだけど、さらに世界が広がったというか〜(コロナのせいもあるかも)
知らない世界や、新たな人と知り合えて、
これは仕事辞めなかったら出会えなかったと思うので〜
人それぞれだと思いますが、もし辞めてもいい状況なら何歳からと区切って、また新たな事を始めてみるのもいいかもです
それに人生半分以上過ぎると、健康でいられる確信もないですしね(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (chyuro0102)
2023-06-08 12:12:02
あ、デメリットでしたね
やっぱり経済的な事でしょうね〜
あのまま働いてたら、もうちっと年金や退職金あっただろうか〜とか考えます
仕事してる時もやりがいは感じてたので、会社や上司のためになる事はもうないかなぁ〜とかちょっと寂しくなってしまう事はありますね〜
今その代わりになるものはボランティアしかないので〜
返信する
Unknown (ぼたん 「京都は、美味しい物で溢れている」)
2023-06-08 14:16:39
ありがとうございます。とても真正面から正直に答えて下さって嬉しいです。定年まであと10年あります。chyuro0102 さんは、仕事を辞めたとはいえ、決断に至るまで色々考えられたかと思われますが、自由に楽しんでおられる様子がブログを通して伝わってきます😃やはり、年金や退職金の事を考えると、やりがいもありますし責任ある仕事を任されているのでもう少し頑張ってみようかなと思い直しました。chyuro0102 さんは、すごいですね😆⤴️人生相談コーナーが作れそうですね。おかげで少しモヤモヤが晴れたようです✊😃✊長々とありがとうございます。
返信する
Unknown (chyuro0102)
2023-06-11 09:30:51
ぼたんさん
ちょっとはお役に立てて良かったです^_^
働いてる環境も事情も人それぞれですしね
正解はないと思います(^^)
やりがいある仕事に就いてるなんてすごいです
先をあれこれより今の時間を大切に過ごしてくださいね〜応援してますp(^_^)q
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。