一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

「家ついていってイイですか?」が凄かった

2021-01-07 08:16:59 | 日記

なにげに合わせたチャンネルで

「家ついていってイイですか?」をやってた

バラエティーかぁ~と、ぼやっと見てたら

あるバンドマン、イノマーさんの癌闘病からまさに息を引き取るまで

カメラをまわしたドキュメントやってて

 

泣いた

 

人の生命力ってすごいな

そして死にざまがすごいな

でした

 

癌になって、手術したのに再発して

余命宣告されて、車いすでもう首を上げる力もないほどだったのに

ステージに立ったら、演奏して、歌って、力強くシャウトして

 

すごい

 

でも

死後に見つかった奥さんも知らなかった闘病日記には

死ぬことへの不安、普通に戻りたいという願い

奥さんへの感謝

どれも表には出さなかった気持ちがつづられていた

 

そして

自殺しようと思っている人へ

お前の命、俺に差し出せ 」 という言葉は刺さる

 

ホントだ

癌で亡くなった母も普通に戻りたがっていた

何もないが一番だと言っていた

 

死にたい人は、死にたくない人に命を譲ってほしい

 

こんなすごい番組を、偶然とはいえ見れてよかった

再放送してもっとたくさんの人に見てほしい

 

これからももらった命を大切に生きていこうと思った

新年早々、感動させてもらいました

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり初詣行きたい | トップ | ひと休みの悪循環 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画してあります (白い倍音)
2021-01-07 11:12:43
 この番組、ずっと好きで見てます。
今回のスペシャルも録画してあります。
いろんな人の人生模様が垣間見れるから好きです。
今回のは、まだ見てませんが、感動されたんですね。
 わたしは、まだ「ガン」「死」というキーワードが重なると、まだ、過去のトラウマを引きずっていて、びびってしまい、怖くてなかなか見れません。
 でも、うさうささんがお勧めしてるので、見てみようかな、でも怖いな、と半々の気持ちです。
返信する
Unknown (うさうさ)
2021-01-08 09:29:44
そうですね、途中テロップで事前了解告知流れるほど、ちょっとモロに癌とわかる映像も流れるし、亡くなった場面も流れます

私は母を一昨年癌で亡くして、やはり重なる部分があって見てて辛い気持ちもあったけど、命の重さと感謝の念も感じました

トラウマがまだ残っていらっしゃるなら、お勧めしていいかどうかですが〜
返信する
見ました (白い倍音)
2021-01-10 15:22:43
 昨日見ました、ブログに感じたこと書いて見ました。
うさうささんのブログのおかげで、このブログは書けました。
うさうさんのブログのこと、ちょろっと書いてあります。よくないようなら、その部分は削除するので教えて下さいね。
返信する
Unknown (うさうさ)
2021-01-11 12:07:59
人の死はみんな受け止め方が違って当たり前だと思うよ〜
だからどれが違うとか正しいとかはないから大丈夫です( ◠‿◠ )
それぞれが大切な人や生や死から、それぞれを悟ればいいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。