一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

GW癒され旅〜淡路島〜

2017-05-13 19:36:14 | お出かけ(兵庫)
GWせっかくの9連休を
ちまちました予定が埋まり
車買い換えたのでそんなに贅沢もできず
旅行といっても近場の1泊となりましたが
癒しを求めて、徳島〜淡路島へ

旦那は新しい車で上上機嫌だす
ま、運転さえできれば行き先はどこでもいいみたい

そもそも今度の新車は、100%旦那の好みで決めたので、予算にも合わず高くついた誕生日プレゼントとなりました

徳島で1泊してから、帰路がてら
まずはあわじ花さじきへ
瀬戸内海が一望できる丘から景色は良かったけど菜の花が終わりかけ、ポピーがまだまばらで少し寂しい花畑でした
GWから日にち経ってるから今は満開なのかなぁ〜



それでもリナリスは今が見頃

花畑の向こうにはあの朝ドラ「あさが来た」の最後のシーンのロケ場所がありました



ベンチに座ってずっと海を見てたい気分
無料で花が綺麗で広くて眺めがいいからか、犬連れの人がすごく多かったです

ここの入り口にある天ぷら屋さん

迷わず淡路島玉ねぎと徳島の鳴門金時芋をチョイス

めっちゃ美味しい〜

次も花を求めて、前から行きたかった
奇跡の星の植物館へ



中は大温室

花は見てるだけで癒されるのに
こんなに一同に見れるなんて幸せです

花に囲まれて眠りたい〜

こんなにたくさんの花をいっぺんに見れるなんて〜

どこのアングル切り取っても絵になるの





あ〜ここに住みたいっ







母の好きな花もありました

和をモチーフにした庭園もあり



私の大好きな苔もえ〜っ

すんばらしい

ここからは名前は覚えてないけど撮りまくった花













花ってホント芸術ですよね〜
二つと無いこんな色と形を、自然が作り上げたと思うと、脱帽ものです

シャンデリアみたいな花

変わった色の花

誰がこんな色をつけたんかね〜

後ろ髪引かれつつ植物館を後にして
夢舞台の中にある百段苑
ここも花で一杯かと思いきや
苦労して階段登ってきた割にはもひとつ

植物館の中が凄すぎたのね〜
さらに上の方には玉ねぎとかサツマイモとかを育ててるらしく畑となっておりました
来た時期が悪かったかなぁ〜
眺めは良かったよ

小腹が減ったので中のトムズスタジオで
デミグラスソースで味付けされた淡路島丸ごと玉ねぎ

甘くて美味しかったです

この花畑は5月いっぱい
6月からはアジサイ、睡蓮、ハスや白い花を主役のホワイトガーデンショーに様変わるようです
それもまた見に行きたいなぁ〜

徳島の景色と、淡路島の花に癒された旅でした


おまけ
これだけは花の名前覚えました
ラン科ドラキュラ属のその名もずばりドラキュラ

でも、ドラキュラというより
チキンラーメンのヒヨコに見えるけど〜



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW癒され旅〜徳島〜 | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。