中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2023年 YMJ→部内発表会 11/18

2023-11-21 08:52:02 | 活動レポート

もとはと言えば、「BF出場バンド以外は秋に張り合いがなくなる問題」解消のために、日大第二高校さんを招いての合同ライブをする予定でした。

ところが、同校がインフルエンザ流行のために活動停止になってしまい、ライブはあえなく中止に。

「さて、どうする?ただ中止にする? 視聴覚室で発表会をする? それとも第2音楽室で簡略化版発表会をする?」と投げかけたところ、悩む顧問&副部長を尻目に、「視聴覚室での設営とかPAの経験値を上げた方が良いんだから、視聴覚室でやるに決まってるじゃないですか」という部長の鶴の一声で、「視聴覚室フルセット設営」が決まりました。決断のできるリーダーって素敵ですね。

 

そういうわけで、「ただ発表するんじゃもったいないから、益のあることをやろう」ということで、「じっくり音作り」発表会となりました。アンプのEQ設定や、PA側の処理など試行錯誤の時間をとることができました。また、照明の方も、限られた部員しか配線を理解できていなかったところをじっくり確認することができました。(逆に、こういうことができずにお客様を迎えていたらどうなっていたことやら…)

各バンド、今日に向けて練習してきたことも披露できて、いろんな意味で有意義な時間になりました。

 


PAの勉強をしたいときは、デジ卓の操作画面をスクリーンに映すのがお約束です。

 

==============================

日程:2023年11月18日(土)
企画:部内発表会
場所:中大杉並高校 視聴覚室
見学:部員・卒業生・保護者

=============================


最新の画像もっと見る