部員対象企画の実施要領です
1.目的・コンセプト
以下2点を、部員全員が経験する。
□最低限の楽器編成の中で「歌心」を持って歌を歌うことを経験する。
□楽器を演奏しながら歌をうたうことで、自分の出している音やリズムに合わせることを意識する。
2.条件・セッティング
□全員が必ず何か1曲、楽器を演奏しながら歌を歌う。(Vo.も)
□楽器は自分が普段担当しているパートでなくても良い。
□サポートメンバーを1名だけ加えることができる。 →サポートメンバーは積極的にコーラスで参加すること。
□選曲に特に制限はない。
□原曲にある「ソロ」や「サビの反復」等は、適宜省略して構わない。 →Gt.,Keyの人は「弾き語り」の雰囲気にあったソロ(間奏)が用意されるとポイントが高い
□立って歌っても、座って歌っても良い。
□原則として、歌/楽器 ともにPAを利用する。 =パーカッションやアコースティックギターもマイクを通す
→Gt.Amp , Ba.Ampからは拾わず、アンプ元で音量調整をする。
→もちろん「アコギも歌も全て生音」で勝負しても良いし、その方がポイントは高い
→Gt.パートの人はアコースティックギターを利用することが望ましい。
□Keyはキーボードでもピアノでも良い
3.本番実施要領
□1月17日(日)10:00集合→会場準備→全員で声だし→準備出来次第、1組目スタート
□リハーサルは行わない。
□出演順は当日、くじ引きをしながら決める。
□マイクのセッティングやPA操作はロックリーダーが行う。
□当日の進行は顧問が行う。
□持ち時間は転換込みで最大でも6分を目安に。
□20組ごとに休憩を挟む。
□当日は大舘・川村で審査を行い、以下の受賞者を決定する(ささやかな景品あり)
*最優秀賞(1組)
*伴奏賞
――個人が対象:歌い手・伴奏者どちらの演奏も対象
*ハーモニー賞
――グループが対象:コーラスを入れた組のみが対象
*歌心賞
――個人が対象:感動を呼ぶ歌を歌った人
*パフォーマンス賞
――個人またはグループが対象:最も客を盛り上げた人
*アイディア賞
――グループが対象:選曲や編曲などにおいて独創的だったグループ
~楽譜について~
「隔月刊 歌謡曲」などの雑誌のコード譜を利用する
@ELLISE、ぷりんと楽譜のような楽譜配信サイトを利用する(クレジットカードや電子マネーが必要です)