中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

2022年末の横浜中華街

2023年01月18日 | 中華街いろいろ

 2022年も中華街へ出かける回数は少なかった。2021年よりも減っているかもしれない。いちいち統計を取ることもないので感覚的にだが。
 そんな中、年末にこの街で見たものを少しだけアップしておこうと思う。
 
 冒頭の画像は香港路の様子。シャッターが下りている店も多く、なんだかなぁ……。
 昔の『HANAKO』では中華街特集を頻繁に組んでいたが、そこでよく使われていたのが「人気の香港路」「活気の市場通り」といった大見出しだ。
 あれから30年。ずいぶん変わってしまったなぁ。


 香港路と中山路を結ぶ極細路地。この先には「北京」があったっけ。ここの油淋鶏が懐かしいなぁ…。冷やし北京緬も食べたくなってきたけど、もう食べられないんだよね。


 「沙県小吃」。どうなっているんだろうか。


 イチゴ飴を作っているのかな。


 「宏福楼」でおつまみセットというのが出ていた。ビール1杯またはハイボール1杯+選べるおつまみ+焼き餃子5個で1,000円だ。


 香港路の「鼎鑫飯店」が閉まったままだ。シャッターには賃貸の貼り紙が出ている。


 「駐労会館」が建っていた場所で工事中。


 地下から何か出土していないのかなぁ。関東大震災当時の瓦礫とか食器とか。


 跡地にはマンションが建つんだね。おそらく1階が物販店なのかな。飲食店は入らないみたいだ。
 「カントリーハウス」が戻って来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。


 関帝廟通りの「山下電気商会」。もやは電気屋さんじゃないみたい(^^♪


 香港路の「保昌」跡。現在の「保昌」は以前の「満珠園」に移っているから、これは元の方ね。


 北門通りの「餃子伝説」が消えていた。


 福建路の歩道がきれいになった。ちょっと前はこんなだったけど、敷石を新しくしたんだね。
 グーグルマップではこの通りの名前が「九州町通り」なのか。居留地時代の地名を使っているぞ。

 
 長安道のカラオケ店が消えた。


 「大連餃子基地」と「萬来行」の間にあった「同發新売店」跡。


 「華都飯店」の隣にプリンのお店ができている。「ヨコハマぷりん96 ふくぷん」というらしい。


 建て替え工事が始まった「同發新館」。どんな建物になるのかなぁ。楽しみだ。
 ここは戦後間もなく、「新光映画」という映画館だったから、新しい建物にはミニシアターを入れてほしいと思うのだが……。
 無理か。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年に予測していた大津波 | トップ | 「大津波」予見できず? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃめごん)
2023-01-19 21:16:29
閉まったシャッターの写真を
見ていたら、ちょとだけ寂し
い気持ちになりました。
でも、あらあらちょっと!
22日(日)から春節のイベント
じゃあーりませんか!
今年こそ獅子舞を見てみたいです。
返信する
Unknown (管理人)
2023-01-20 10:34:02
>ちゃめごんさん
香港路が寂しいです。
「謝謝」、「つね勝」、甘味処「ひな」、「揚州酒家」、「海員閣」、「仁華」など、個性的な店が多かったけどねぇ。
春節、行けるかなぁ…
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事