中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

追悼の五目焼きそば ~開港道・「茉莉花」~

2008年06月04日 | 中華街(開港道・広東道)

 6月2日の記事で、市場通り「雲龍」の女将さんが復活し、あとは「茉莉花」のママさんの復帰を祈る…というようなことを書いたところ、2人の方から悲しい情報をいただきました。
 ママさんは昨年11月にお亡くなりになっていたんですねぇ…。私は全く知らずに暢気なことを書いていたものです。お店が昼間だけの再開をしてから、一度しか食べに行っていなかったのですから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

 そんなわけで、そのことを知った翌日、あの美味しい焼きそばを食べに行ってきたのですが、たまたま、その日はお客さんが他にはおらず、ご主人からお話を聞くことができました。
 細かな内容は省略させていただきますが、かなりの闘病生活だったようです。

 カウンター最奥の対面には、瑞穂さんがおっしゃっていたようにママさんの遺影が飾られていました。
 元気だったころのお姿を思い出しながら、美味しい五目焼きそばをいただいていると、次のお客さんが入ってきたため、ご主人は調理場へ。
 あとは写真を眺めながら、しっとりと完食してまいりました。


←ママさんに永遠の安息がありますように

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雲龍」完全復活! あとは... | トップ | 閉店・開店・改造・移転…まだ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-05 02:56:51
昨日書き込みをさせていただいたものです。
先日伺った際には新しく女性(妹さんか?)が接客をされていました。私ももっぱらテイクアウトで利用させていただいております。
Unknown (乙さん)
2008-06-05 05:17:44
ママがご逝去されたと聞き、店のご主人のお悲しみを思うと、残念でなりません。
Unknown (管理人)
2008-06-05 05:43:32
◇Unknownさん
 お茶出しとか、お客さんが自分で勝手にやってくれるとはいえ、やはり2人いないと無理ですよね。

◇乙さん
 これからはもう少し回数多く訪問し、売り上げに協力しようと思います。閉店されちゃあ困りますからね。
本当に・・・ (茉莉花ファンの瑞穂)
2008-06-05 11:31:56
閉店されたら寂しくなっちゃいます。
テイクアウトは、焼きそばの他では天津飯がオススメです。汁物以外は全部テイクアウトOKのようですよ。
先日会社のエプロンをしたままカウンターでランチしていたら、店員さんと間違えられて、待っているお客様にオーダーをされました。とりあえず、お茶はお出ししましたが(笑)。ご主人のペースが崩れるといけないので、差し出がましくお手伝いすることは、あえて控えております。
でも、妹さんがお手伝いしてくれるようなら、安心ですね。
お手伝い (管理人)
2008-06-06 05:24:29
◇瑞穂さん
 私がテイクアウトしたのは焼きそばしかありませんが、本当に丁寧な出し方でした。あのお二人の人柄が偲ばれます。
 お手伝いの方が入ったなら、なんとかやっていけますね。とりあえず良かった。

 市場通りはずれにある「江南」もおばさんが一人でやっていることが多いのですが、昨日はお手伝いの人がいました。やっぱり一人ではきつい。
Unknown (ぺりお)
2008-06-08 23:54:26
何度かお店の前を通っても、いつも閉まっていて入れなかったのですが、酔華さんの記事で本日行って参りました。

海老焼きそば、鳥肉のかけそば、五目焼き飯を頂きましたが、
特に、鳥のおそばが絶品でした。本当に良いお店を紹介して頂き、感謝します。


感じの良いご主人と妹さんでしょうか、丁寧な接客で休日の中華街の喧噪をよそに、常連さんらしい人たちに囲まれ、

今後もずっと続けてほしいお店と思いました。
密かに (管理人)
2008-06-09 05:58:05
◇ぺりお様
 いいお店でしょ。お客が減ると閉まっちゃいそうですが、あまり大勢押しかけても店が小さいのでオーバーフローしてしまいます。
 密かに通いましょう。
残念 (stardust)
2008-07-14 22:48:20
この記事を読み、嫁さんと行ってきました。しかし、昼しか営業してないとの貼り紙。
残念ながら、この日はだめでした。
次は、昼間行きます。
酔華さんのブログは、最近知り、とても読みごたえがあり、毎日チェックです。
ありがとう (管理人)
2008-07-15 05:45:47
◇stardustさん
ごめんなさいね。営業時間を書いておけばよかったですね。
毎日チェックをありがとうございます。でも、たいへんだなぁ…

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事