中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

横浜ハンマーヘッド再訪

2019年11月10日 | おいしい横浜

 11月1日に行ったときはピアラインというバスを利用したのだが、今回(11月5日)は桜木町駅から徒歩で向かった。
 写真は弁天橋からみなとみらい方面を撮影したもの。左から突き出してきているのは桜木町駅前広場から続く歩道橋で、間もなく右側に見える市役所新庁舎とつながる。
 そうなると橋の上からの眺望もひどいことになってしまうのだが、この橋自体がかなり危険な状態になっているので、ここは通らず新しくできる歩道橋から眺めた方がいいかもね。


 みなとみらい線の馬車道駅の構内に潜って万国橋方面に向かう途中、こんな風景に出くわした。広い円形広場に傘が並んでいた。これも現代アートの作品化と思ったら、そうではなく路上生活者の宿なのであった。
 これからは寒くなるからねぇ、傘なんかじゃなくて段ボールで囲った方が温かいと思うのだが……

 そんなことを考えていたら、遠くからピアノの音が聞こえてきた。これは構内放送ではなく、あきらかに生演奏だ。


 周囲を見回すと、こんな風景が!
 マリナード地下街と同じように、ストリートピアノが置いてあるのだ。これを弾いているのは小さな女の子。母親らしき女性がスマホで録画している。
 これがなかなか上手なのだ。曲名は分からないが、穏やかなメロディー♪ 路上生活者も豊かな時間を過ごしているにちがいない。

 このあと、地下鉄駅構内から地上に出ると、目の前が横浜第2合同庁舎。横浜ハンマーヘッドはトイレが混んでいそうな気がしたので、ここで用を足していくことにした。
 玄関から少し進むと、警備員のいるゲートがある。むかしはこんなバリアーはなかったのだが、いつからか、こんなことになってしまったのだ。
 でも上の階には地方法務局なんかも入居しているから、そこへ行くと言えば入館証をもらって侵入することはできる。だから法務局まで行って、そこから横浜ハンマーヘッドを眺めてみようかな、なんてイケナイ考えがよぎったのだが、実は第2合同庁舎からは新港ふ頭を見ることができなくなっていることに気がついた。


 (画像はアパホテルのホームページからお借りした)
 左端に写っている白いビルが横浜第2合同庁舎。これが建ったときは「ずいぶん高層だなぁ」なんて思ったものだが、こうして見ると今じゃあ低層ビルだね。
 このように目の前に背の高いホテルができてしまったから、合同庁舎からは港が見えなくなってしまたのだ。
 ちなみにホテルの後ろに見えるのは森ビルかな、そしてその向こうが新市役所。

 というわけで1階のトイレを借りて合同庁舎をあとにした。


 はい、こちらが横浜ハンマーヘッド1階にある「JAPAN RAMEN FOOFHALL」


 ここにはラーメン店が6軒入っている。どこにするか悩むところだが、まあ、どうせこれからも来るのだから、そのたびに違う店に入ればいいや、ということで、今回は函館の「あじさい」に決めた。


 900円近くする塩ラーメン(涙)。
 まずはスープから啜る。塩味はそんなに感じない。やわらかな味わいで、なかなか美味しいと思う。
 上にのっているのはメンマ、玉子、麩、チャーシュー、そしてカイワレ。スープには小ネギが散してある。
 このチャーシューがなんだかよく分からない。横浜中華街で何枚も食べてきた経験からみて、ちょっと残念……


 麺は白っぽいんだね。札幌や旭川で食べると、かなり黄色いのだが、函館は白なのかな。
 くどくない麺で、これは優しいスープとの相性はいいようだ。


 食後は館内を視察。8月に開局した「マリンFM」のサテライトスタジオ♪
 本局は本牧にあり、ここでの生放送はいったん本牧に送り、そこからアンテナに送っているそうだ。


 横浜ハンマーヘッドは完全オープンではないのね。
 ハンマーヘッドパークが来春にでき、これで完成というわけだ。


 予想図。

 このハンマーヘッドクレーンを使ってバンジージャンプをやれば面白いのではないかと思うのだが、市役所がそんなことを許すはずがないよなぁ。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンマーヘッド橫の岸壁に停... | トップ | 懐かしの新港ふ頭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちころり)
2019-11-10 18:01:56
こちらのインターコンチは宿泊者とレストラン&バー利用者のみのエクスクルーシブみたいですね。
ケーキショップやカフェはないみたいで、要するにそれはハンマーヘッドの飲食店で満たせ、という。

どう捉えるかですが、私には中途半端な棲み分けに感じました。ホテルとしてのダイナミズムがない。
返信する
Unknown (管理人)
2019-11-11 08:35:57
>つちころりさん
ホテルの上にはルーフテラスがあるみたいですね。
でも利用できるのは宿泊者のみ。
だれかが屋上からの風景をアップしてくれるのを待ちます。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事