中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

【中華街懐かしのアルバム】路上駐車の時代 ~中華街大通り~

2007年07月29日 | レトロ探偵団
 
 この写真は中華街大通り。といっても現代の姿ではありません。昭和30年代末から40年代前半にかけての風景です。

 右端に半分見えている中華料理店は「海勝楼」。暗くて見にくいですが、店名に海勝という文字がかすかに読み取れます。
 その隣は喫茶店ですね。「COFFEE KEN」とあります。古い住宅地図によれば、ここに喫茶・ケンがあったのは昭和30年代末から昭和40年初めにかけての頃です。
 
 その隣には、今もある「老維新号」。その先には「海南飯店」の看板も見えます。
 写真奥の方に見える塔は、もちろんマリンタワー(昭和36年建設)。この時代には、こんな所からも見えたんですねえ。

 そして、大通りに並ぶ路上駐車の車列。こんな車道を車が通行しています。お客さんたちは、おちおち道路を歩けなかったに違いありません。

懐かしい横浜中華街にクリックしてね
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人力車、ベロタクシー、ポニ... | トップ | 料理8品+飲み放題=300... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大通り (シュンダイ)
2009-07-23 22:04:52
この大通りに、映画館があり母親に連れられて、良く見に行きました。

喫茶ケン、高校時代に良く行きました。
年が、ばれますね!
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-24 05:41:11
>シュンダイさん
同發別館のところが映画館でした。
大通りにはパチンコ屋もありましたよね。
返信する
パチンコ屋 (シュンダイ)
2009-07-24 16:31:06
懐かしい!
夕飯の時間になると、父親を迎えに行きましたね・・
1個もらって、遊んでました。
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-25 05:48:33
>シュンダイさん
時の流れは速い…
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事