中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華街北門通り「中華飯店」でモツそば

2005年12月09日 | 中華街(北門通り)

 街のラーメン屋さんといった雰囲気漂うお店だけあって、値段が安いです。たとえばこうです。

 五目炒飯   550円
 麻婆飯    600円
 ラーメン   450円
 サンマーメン 600円

 今日は、「中華飯店」の名物といわれているモツそば(650円)にしました。メインのモツは、いわゆるハチノスという部分。牛の胃袋です。見た目が蜂の巣に似ているから、このような名が付いたといいます。
 これが柔らか~く煮てありました。20個くらい入っていたでしょうか。美味しかったです。これに青菜とネギが加わり、いいバランスを保っていました。

 スープは少しトロミのついたピリ辛系。結構、味は濃いようです。でも、美味しいので飲み干してしまいたくなりました。

 麺は近くの「東成軒製麺所」から仕入れているようで、よく東成軒製麺所の従業員がここで昼めしを食べている風景に出くわします。話が脇道にそれてしまいますが、この製麺所の麺は結構いけます。昔はよくここで買って帰り、ラーメンを作ったものです。スープは「永楽製麺所」で買っていました。そうとうな種類のスープが用意されていて、ラーメンを作るには重宝したものです。
 
 中華飯店では、夜にもタイムサービスがあります。サワー類400円のところ、5時から7時までは200円になるのです。今度は牛モツを肴に、一杯やりたいものです。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街停車場にクリスマスツ... | トップ | 中華街関帝廟通りの「新楽」... »

コメントを投稿

中華街(北門通り)」カテゴリの最新記事