菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

クロアチア・スロベニア旅行 その15

2018-12-27 | 海外旅行

クロアチア・スロベニア旅行の6日目(12/4)

プリトヴィッツェのホテルで朝の散歩を楽しんだ後は

世界遺産・プリトヴィッツェ湖群国立公園の湖畔をハイキング

もちろん公園は大規模で資料に寄れば

総面積約200K㎡、 湖の標高は最高1280mから最低380mの標高差900m

なので散歩できたのは、そのごく一部ですが・・・

 

 

雨でしたが、かえって幻想的な雰囲気でした。 ↑ ・ ↓

 

 

木道を歩く人の列、比べて滝の大きさが分かってもらえると思います。 ↑

 

 

水の色が、エメラルド色?  ↑

 

 

現地ガイドさんはカッコイイ、190Cmほど? ↑ 

私も20歳代は、それくらいでした・・・?? 今は、だいぶ縮んでしまいましたが

 

 

この日の前日、水量が多すぎて、今歩いてきた道は通れなかった様です。

ですから、私たちは運が良かった?!

 

 

16の湖があり各湖には看板があります。高さ、位置関係、広さ、深さなどが記されています。 ↑

 

 

あちこちから大量の水が、絶え間なく池に流れ込みます。 ↑

小さな流れに、小魚が群れをなしていました。 ↓ 一部の人は”気持ち悪い”と言ってましたが・・・

 

 

半分ほど歩いて彼女が彼に甘えている図です。 ↑ (*^_^*) ( ^)o(^ )

 

 

こちらでハイキングは終わり、ボートに乗り換えです。 ↑ ・ ↓

 

 

雲の合間に青空が見えてきました。 ↑

 

 

風がなく湖面が穏やかなので、映る景色がイイ感じです。 ↑

静かな池を渡るボートは、環境保護でエンジン禁止。

モーター駆動なので静かに滑るように湖面を滑ります。

 

 

沸き立つ霧が幻想的です。 ↑ ・ ↓ できれば、もう少し光が・・・

 

 

遊覧船は約20分間でしたが、ゆったりできました。 ↑

最前列なら、もっと写真が撮れたかも・・・少し、後悔 (*^_^*)

 

 

3つの旗は、左が世界遺産の旗、中がクロアチア国旗、右がプリトヴィッツェ湖群国立公園の旗 ↑

そして、旅の最後の観光地”ザグレブ”を目指します。 ↓

 

 

途中のレストランで昼食。 こちらも美味しくいただきました。

何故か?一人ワンドリンクのサービスもあったので、私はもちろんワインを注文。 ↓

 

 

 

食事が終わってレストランの前 ↑ 雨が上がって青空も見えてきました。

その時、添乗員さんからハプニングがあったことを告げられたのです。 (';')

旅行社からレストランに事前予約をしていたのですが、オーナーがスタッフに伝達を忘れ

食事の用意が多少遅くなり、お詫びにワンドリンクのサービスがあったと聞きました。

遅れは気にするレベルで無かったので、むしろラッキーでした。 (*^_^*)

 

 

途中、チラッと見えた装甲車など・・・戦争の脅威は、常に身近に感じる国なのでしょうか ↑

 

 

首都ザグレブに近づいてきました。

 

 

双方の塔が見えてきました。 ↑ ・ ↓

 

 

バスは、ザグレブに到着。この日の目的は、クリスマスマーケットです。

 

(その様子は、明日です。)

 

昨晩、年賀状を書き終えることができました。

かねがね課題になっていた古い携帯電話を処分しに、ショップDに行ってきました。

溜まっていた6つの携帯を確認してもらい、

書類にサインし、1台に3ヶ所のパンチ(穴あけ)してもらって完了です。

いつもは混んでいるショップDですが、意外に空いていたので助かりました。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿