菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

川根本町 川根大仏とオタマジャクシ

2022-05-18 | ブラリ散歩

5/5 川根本町散歩のつづきです。

 

  

 

智満寺本堂の裏側、境内奥の高台に”川根大仏”があります。 ↓

 

 

資料によれば 石造りで高さ6.5m、結構大きくて立派です。

建立は2000年、人権尊重・環境保護を願って建てられたそうです。

 

 

その高台から眼下に見える大河は大井川 ↑

 

 

汽笛が聞こえてきたので目を凝らすと、

対岸に大井川鉄道のレトロな車両が見えました。SLだったら・・・

 ↑ ・ ↓

 

 

境内の外側を回ると小さな池にオタマジャクシを発見。 ↓

池の水がきれいですから、湧き水かもしれません。

 

 

ぷらぷらと智満寺・川根大仏を参拝して散歩は終了。

思い付きの川根本町・長尾川沿いのぶらり散歩、いい感じでした。

 

(散歩はおわり)

 

今日はゴルフコンペ。

お天気もいい、メンバーも素晴らしく、私のスコアーはマズマズでした。

腰痛で力まず丁寧にプレイしたのが良かったかも・・・

(^^)/

次回はもっと上を目指します。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿