菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

根石岳山荘で楽しいひととき

2015-07-31 | ハイキングと山登り

(昨日のつづき)

 

根石岳山頂では、佐久市のチューボーに占領されていたので

早めに根石岳山荘に入りました。

根石岳山荘は新旧二つの山荘でした。

 

 

入口には、ジュースとビールが冷やしてありました。

こんな山で、湧水がでているのです。

そのお蔭で、水はただで飲めるし、トイレは水洗だし、なんとお風呂にも入れるのです。

(*´∀`)♪

外は、再びガスに覆われてきたので

硫黄岳方面への散策は中止して、山荘でゆっくりすることにしました。

 

 

歴史小屋?の様子。(↑) 

こちらで売っていた登山記念バッチ(天狗岳)を購入しました。

 

 

(↑)こちらが、お風呂。うーん、中々です。

入浴の順番は到着順で、我々は3組目。男三人で入りました。

汗を流すだけですが、山荘でお風呂に入れるだで贅沢というものです。

お天気が良ければ、風呂に浸かりながら小さな窓から山々がを臨めるハズです。

 

(#^.^#)

 

お風呂に入った後、ビールを飲みながら女性親子と山の話しなどを楽しみました。

挨拶の第一声で、同県(静岡市)の人と分かりました。

私のタブレットには、彼女達から教えてもらった花とビールの名が残っています。

○ キツネノカミソリ (竜爪山に咲くヒガンバナ科の花)

○ チャボホトトギス(同じく竜爪山に咲く花)

○ イワタバコ(同上)

○ 地ビールのヨナヨナエール 

 

 

(↑)2つのお皿(豚肉とトマト料理)は、5人で分けました。

結構、充実した夕食でした。

 

 ← 夕餉の様子。 千葉・大阪の方など含め計10人がお泊りでした。

 

 

(↑)は、朝食です。

八ヶ岳の山荘は、全体として食事がGoodです。(特に北八ヶ岳)

山小屋泊りでは、その時に出会った人達と話ができるのがイイ。

私は山の経験が多いわけではありませんが、知っている山の話とか、

知らなかった事などを教えてもらったりして、今回も楽しいヒトトキでした。

 

(明日につづく)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根石山荘ではお世話になりました。 (chiico)
2015-08-07 20:41:21
こばんは。
根石山荘でお会いしました静岡の親子です。挨拶の一言で同県と分かってしまうなんて(笑)静岡はイントネーションが独特ですよね。。

竜爪のキツネノカミソリ、今頃が見ごろだと思いますよ。
私も今週の日曜に友達と見に行く予定です♪
多分チャボホトトギスも咲いていると思います。。

毎日暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
又お邪魔させてください(^^)v
返信する
根石山荘ではありがとう (Mr Chu)
2015-08-09 09:10:53
根石山荘では、いろんな話が出来て楽しかったです。山や花、それに方言など。竜爪のキツネノカミソリ・チャボホトトギス、ネットでみましたが是非本物を観たいと思ってます。
また、寄ってください。
返信する

コメントを投稿