てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

四肢が麻痺した犬 ゼウス

2014-12-12 | アメリカ 犬 & 動物事情

数日前にHuffington Postに載っていた記事からです。

Paralyzed Dog Who Learns To Walk
Reminds Us Why Everyone Deserves A Second Chance




生後6ヶ月で四肢が麻痺し、元飼い主によって
ハイキルシェルター(殺処分を頻繁に行うシェルター)に
捨てられた犬 Zeus ゼウス (ズィウス)。

2012年、ゼウスを救い出したLynda Kuether さんによると
レスキュー当時はとてもやせ細っていて
四肢が麻痺していたために頭を持ち上げることと
しっぽを振ること以外、何もできなかったそうです。

その後、手厚い看護とプールや車椅子での
長期のリハビリを続けることで、全く動かなかったゼウスの四肢は
徐々に運動機能を回復して行きます。

以下はその様子を写したビデオです。
英語ですが映像を見るだけで伝わってくると思います。







ゼウスの四肢の回復にはやはり時間を要したようですが、
全く歩行できなかった状態から
ここまで歩けるようになるとは、正直驚きました。

そして顔つきも変化していくのが見てとれます。

ゼウスにリハビリを施したLynda Kuether さんたち、
ただただ素晴らしい人たちだと感動しました。



健常な犬でも捨てられる世の中…

障がいがあると言うことは、やはり大きなハンデになり
ゼウスのような犬たちが捨てられる確率はとても高いです。

このような犬達を救うには特別なケアが必要になり、
犬の飼育に精通していなければいけませんが…


どうか障がいを持っている犬たちにも
暖かい家族ができるチャンスを与えてあげて下さい



この映像を見て心からそう思いました。

クリスマス前にとても心温まるストーリー、
涙腺がゆるみまくりのおかんでした



捨てられた障がい犬たちにも
セカンドチャンスを!
と思われる方
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村