てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

ホリデーシーズンの獣医通い 億千万仕様(笑

2014-12-10 | チャーリー

はい! クリスマスを前にホリデーシーズン真っ最中のアメリカです。

ちなみに「ホリデーシーズン」とは、
「多くの人が休暇をとる期間。特に、クリスマスから年末年始にかけての期間。
米国やカナダで主に用いられる語」 と実用日本語表現辞典にありました。

もうどこに行ってもクリスマス

そして年末商戦真っ只中でもあります。

サンクスギビング(感謝祭)明けのブラックフライデーから始まり、
サイバーマンデーを経て、プレゼント商戦も佳境に入っております。

かな~り商業的なシーズン。

基本、お買い物大好きなアメリカ人はこの季節、
消費しまくります。 嗚呼、物欲が止まらない(笑



と、以下またもやダラダラと長い日記なので
読むの飽きた方は… ↓ポチっとクリックでUターンでしよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




------------------------------------------


いつものごとく前置きがずいぶんと長くなりましたが…

そんなホリデーシーズン、
みんなが浮かれポンチ(死語?って言うか古語(笑)になっている中…

チャーリー師匠が少し前から後ろ左足のスネ辺りを
しきりにペロチューし出し、最初は薬を塗っていたのですが、
だんだん薬もペロチューしてしまい悪循環となっていました。

なので11月21日(金)、いつものかかりつけの獣医さんに
診せに行くことに。

「あーこれ、Acral Lick Granuloma やね」 と即行で診断。

Acral Lick Granuloma」とは
犬が一人で暇な時や、分離不安に陥った時などに
自分の手や足を舐め続けることにより毛が抜け落ち、
傷口となり口内細菌などに感染してしまう症状です。

チャーリーの場合は分離不安になる要素がほぼないので、
獣医曰く「持病のアレルギーが原因やろな」でした。
(※ チャーリーはアトピー性皮膚炎の持病があります。)

そして診察後、治療を受けることに。

治療はレーザー治療
表皮深部の細菌感染を根治させるのが目的です。

一回のレーザー照射は約10分ほどなんですが、初日を含めて
毎週2回を3週間に渡って全7回受けました

12月10日(水) レーザー治療7回目終了後の患部



レーザー治療なんて美容外科みた~い(笑
て言うか「レーザービーム?」 って言うたら!

「見つめ合う視線のレイザー・ ビームで~(中略)
出逢いは億千万の胸騒ぎ~
いのちのトキメキ エキゾチック エキゾチーック ジャパーン 」 (ふ、古い…

と、頭の中で「2億4千万の瞳」が
オクセンマン オクセンマン と能天気に回り続けていたおかんなのですが…

チャーリー師匠、この治療中に足の爪をどこかに引っ掛けて流血、
それも診てもらったりして お会計も億千万

さらに! アトピー性皮膚炎で診てもらっている皮膚科の専門医からも
1年後検診ですよ~ ♪
まるで「億千万の臭いを嗅ぎつけたかのように」連絡があり(笑

12月9日(火) 大雨が降る中、皮膚科へも行ってきました。
ユキも付き添いで参加(笑

以下はその時の模様です。

いつもの皮膚科 「Animal Allergy & Dermatology Service of Connecticut



受付け



ワンコのキルトも



チャ 「センセー まだ?



ユキ 「まだでしかー



チャ 「寡黙に待つ…



ユキ 「まだでしかねー



チャ 「もう帰ってええ?   おや 「ウーン 多分あかんと思うで
おか 「あかんにきまっとるやろ!



ユキ 「キターーーッ



と言うことで、この後無事診察は終わりました



この一年を通して行った「アレルゲン免疫療法」の結果報告と
今後の治療のことを話し、表皮細胞の検査をしてもらいました。

足のレーザー治療のことは、
すでにかかりつけの獣医から連絡が入っていたようで
さらにお薬の抗生物質を出してもらって、診察終了。

なんしかこの3週間ちょっとで獣医に行った回数8回…

領収書、3枚ほどどっかに無くなったようですが
こんなに溜まりました~ アハハ~ 



と言うことでみなさん、
楽しいホリデーシーズンをお迎えください(笑



めっちゃ長い日記、最後まで読んで下さった方
おられましたらありがとうございます!
億千万の胸騒ぎ」 で応援していただくと喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村