直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

地獄のチューナーに、工賃分を呑み食いしてもらっています。

2012-09-22 19:27:00 | 地獄のチューナー・ドクターW君

Dscn0388

乾杯!!

身体を使ったので、ビールの美味いこと。

Dscn0390

シーザーサラダ

あんかけ焼きそば

グイグイ呑んで、モリモリ食べています。

修理が終わった後に林道を走ったことや、森林鉄道にゆかりのあるモノを見つけたとか、
そんな話を私ばかり話していたような・・・

っで、あの作業良く手際よくやるよなぁ~っと言ったら?

基本、一人で作業をするものだからね。

っと、一言

さすがだよ。

今回、地獄のチューナーを別の視点から観察してみた。

作業内容に必要な工具や用具〈消耗品など)だけセレクトし、手元に置いておく。

それだけで、必要に応じて工具を取りに行ったり、探し回る無駄な動きが排除される。

結果、疲れない=作業に集中できる=安全に作業が出来る

道具を掃除する=点検になる

工具・用具を元の位置に戻しておく=紛失や消耗品の在庫が有るか無いか解る

ほかにも、動きがあったようだが見逃したかもです。

すべてに無駄がないし洗練されている。

作業が終わっているときには、片付けも終わっている。

料理の上手い人がそうであるように・・・

こういうのは直接的な意識じゃ出来ないからね。

いかに、作業の効率を上げるか、時間を無駄に使わないか、の意識だよね。

手順を頭の中で組み上げておき、一つのアクションに複数の項目をまとめ上げ、
効率よく消化していく頭の良さがあってこそだと思う。

一つ一つ順番にやっていては時間もかかるし、手順を間違えやすくなるからね。

しかし、ビール美味し!!

破れたブーツの交換修理が完了しただけではないのだ。

反対側も交換してくれて、いつ破れる解らない不安材料も取り去ってくれたのだ。

地獄のチューナー

ほんとにアリガト!(´▽`)

これで、ヴィヴィオ ビストロのトラブル系では、しばらく手を掛けることはないでしょう。

良い事ばかりだったので、ビールが格別に美味しく感じた瞬間でした。

=へばまんだのぉ~=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿