直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

エピフォン ジャパン レスポール

2013-12-16 01:02:01 | ギター・エフェクター・楽器

Pc100004

エピフォン レスポール

オープンブックのヘッド

そう、日本製です。

Pc100006a

6桁のシリアル。

頭にアルファベットが付かないので、フジゲン製かと思われますが・・・

Made in Japan の記述が筆記体。

このような個体は、グレードが高いのでは・・・

清掃がてらに分解できるところをすべて見てみましたが、

型式を現すようなものは、一切ありませんでした。

とにかく、細部まで丁寧に作られている。

大きな打痕や目立つようなキズが無く、かなり程度が良い。

ちょっと早い、自分へのクリスマスプレゼントってことで、手に入れました。

整備が途中なので、まだ全体の写真は無しです。

メイプルトップにマホガニーバック、

ネックはマホガニーにローズウッドの指板!?

の定番の造りのようだが、指板の雰囲気がちょっと違うような・・・

色が黒っぽく、紫がかっているんですね。

当時の日本製のモノは、価格の割りに、材が奢られていると聞きます。

もしかして・・・

整備途中だけど、音出ししてみたら結構いい感じ。

それと、指板の感触が良いのに驚いた。

弦が押さえやすいし、ツルツル滑ります。

モノが良さそうなんで、

まぁ~、ゆっくりと整備して行こうと思います。

=へばまんだのぉ~=


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリアルナンバー (でいびす)
2016-06-05 10:11:08
こんにちは。私も筆記体でmade in japanと書かれたエピフォンジャパンのレスポールを所有しています。
私の物はプレーントップのLPS-80で98年製です。
シリアルナンバーから8月製造と思われます。同時期に新品でロックインで購入しました。
前置きが長くなりましたが、こちらのギターも98年製でしょうか?筆記体のモノはあまり見かけないので気になって質問させてもらいます。
シリアルナンバー (直6BEAT主義markⅡ)
2016-06-07 00:10:34
でいびす 樣
コメント、ありがとうございす。
とても良いギターをお持ちのようですね。
私のは、シリアルから98年7月製造のモノと思われます。
やはり筆記体のは、あまり見かけませんよね!?
極、限られた期間に製造された、特定のグレードだけのモノかもしれませんね。
最初に整備した以来、分解していないので、
私のは、いまだ型式が判明してしておりません。
ナゾのままで良いかなと(笑)
もしかして、「でいびす」樣のLPS-80同様、
良いものだったらいいのですが・・・

コメントを投稿