直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

今宵の月は「中秋の名月」、十五夜である。

2015-09-27 22:04:57 | 135フィルム

2015年9月27日 今宵の月は「中秋の名月」、十五夜である。

東の空から現れて、まもなくの月

少し雲をまとっていた。

200mmを使用。

70mm

うっすら写る山陰と、月の周りの雲が印象的

21時50分の月

200mmでとらえた月を拡大しトリミング。

月の直径は3474.8km、地球の1/4ほどである。

これほど大きなものが地球の衛星として周っているのである。

月はいつから地球を周っていたのだろうか!?

その月の誕生については諸説あるが、

月の石の放射性炭素年代測定をした結果、月は約45億5000万年前に誕生しているという。

また35億年前までは小天体の衝突が多発していたことが判明している。

このことから、巨大衝突説が有力だそうだ。

月は地球と他の天体との衝突によって飛散した物質が地球周回軌道上で集積してできたとする説。

今後に、そのような宇宙規模のことは怒らないで欲しいものだ。

そうでなくても天候の起伏が激しくなり、地球規模のことが起こっているのだから・・・

その異常な状態が大きく!?なりつつある地球から逃れようとするかのように、

年に3cmほど遠ざかっているのだという。

過去の地球の天候変化を紐解くと、大きな気候変化は繰り返しているらしい。

地球規模からすると、特別なことではないようだが・・・

我々は宇宙の奇跡の中で生きている。

=へばまんだのぉ~=

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿