ヴィヴィオ ビストロのオイルとオイルフィルターの交換を予約していたお店で、
交換作業中、ふと窓に目を向けると、
FT-86 があるじゃないですか!?
ナンバー付いてるし・・・
さっそく試乗を交渉。
試乗会とかのキャンペーンは終わっているのだが、
乗せてくれました。
乗り込んでいるのは私です。
これから路上に出るところだ。
このFT-86 は、RCというグレードの 6MT
快適装備はいっさいない、走るだけの最低装備。
カーステレオもなければ、エアコンもありません。
クリスタルブラックシリカというボディー色のおかげで、
前後の塗装がされていないマットブラックなバンパーが目立たない。
鉄ホイールに16インチタイヤ
漢は、ホイールだけ好みのを入れれば、これで十分でしょ!?
PCD100なんで、ホイールの選択肢があまり・・・
って、さすがにエアコンは必要だな。
260kmまで刻んでいるスピードメーターがその気にさせる。
快適装備がないので、カーナビなどが入るセンターコンソールは、
思いっきり開いちゃってます。
どうせここに、水温・油温・油圧・排気温・などなど、
メーター類をいっぱい付けちゃう!?からか。
せめてメクラふたがあってもいいんじゃない!?
車もコンパクトだが、室内もコンパクトです。
それが車と一体感が得られ、窮屈には感じない。
ドライビングポジションも、ホイールベースの中心よりちょっと後ろになる。
しかし乗っている本人は、そんなに後ろになっていることはまったく感じない。
信号で停止中のところだ。
シフトもコクコクと気持ちよく入る。
街乗り、ちょっと高速ステージ、
だいぶ慣れてきたので、エンジンを高回転に・・・
試乗中なのに、遠慮なくFT-86のフィーリングを楽しんでいます。
そう、ひさびさに運転する楽しさを味わっております。
これは、面白い車だ。
排気量が2000ccあるので、AE-86のように美味しい回転をキープしないと元気に走れないことはなく乗りやすい。
とにかくコーナリングがすごい。
今まで乗った車と次元が違うコーナリングをするのだ。
そうとうな低重心になっていると思われるのが感じられる。
ケツを出すのは、簡単じゃないね。
試乗中なので・・・
エンジンは、イメージしていた吹け上がり方とは違いました。
水平対向エンジンなので、こんなものなのでしょう。
サービスで、かなり長い距離と時間を堪能したので、ちょっと疲れました。
試乗も終えて、休憩中。
カタログをもらったら、キーホルダーもくれました。
86をあしらったものだ。
これはうれしい。
カタログにもあるように、
峠に行きたくなったよ。
オイルとオイルフィルターの交換を終えた、ヴィヴィオ ビストロを引き取り、
自宅へ帰って、休ませていたマーゴンを洗車・ワックスをかけ、
バッテリーを接続。
走り回ったのは言うまでもありません。
アチコチ傷んではきてるが、基本的なところに問題は、まったく無いからなぁ~。
レストアじゃないけど、見た目だけでも修繕しようかな。
=へばなぁ~=
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