窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

赤いカバン

2005-04-24 21:49:18 | 新婚前後の日記
仕事が終わって、日曜の重要イベント(自分の実家に(未来の)義父を招く―しかも初対面)
の準備のため実家への道を急いだ。
そのとき、私はいま何に向かって走ってるんだろう、と、ふと思った。
昨年の、ちょうど今頃に買った赤いカバンを右手でつかんで、
黒い大きな三角トートバッグを肩にかけて、
下はジーンズ、上は白いスプリングコート
茶色の皮ヒモ靴、左手にクラン○ーキッズで走ってる。

これが、今の私の精一杯の姿だな。

そう、一人で納得しながら踏み出す足に力をこめた。


実家に着いて、おしゃべりをしたいだけして、
ひと息ついて、いきなりわかった。
私は、まだ見てない自分に向かって走っていたんだ。
思い描いたこともない自分を見たくて。


十年先も、この赤いカバンを忘れないような気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。