窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

晩夏の猛暑は一点突破で

2010-08-24 17:07:57 | 日記(カテゴリ外)
いまはただ おもいたえなむ とばかりを
ひとづてならで …

今はただ、暑さをしのぐ ことばかりを と書こうとして思い出した短歌。

改めて考えると「ならで」って何だ。

ネットでは「ではなく」と訳されているけど、自分でも何の疑問も持たずにそう思ってきたけど、瀕死…じゃなくて品詞分解はどうするんだろう。

と思って自転車漕ぎ漕ぎ地元の図書館にいくが、後拾遺集も百人一首もなかった。


今日は朝6:30からバナナとキムチトーストを食べて草むしりを頑張った。

鉄腕ダッシュとかの番組とかで、里山って大事なんだなぁとか興味を持ったりしても
こんなせまい庭をちゃんと手入れできないで里山の手入れができるものかと自分でわらってしまう。

日が傾いたら今度はすぐに夕方の水やりだ。
夏はほんとに忙しい。

高橋優 「素晴らしき日常」

2010-08-08 17:51:07 | 日記(カテゴリ外)
「素晴らしき日常」の歌詞リンク


私のなかではひさびさに大ヒットの、強い印象に残る良い歌詞。


『先進途上国』という造語センス。
凡人には思いつきそうで、思いつかない と、思う。


インディーズからあがってきた人のようで……
今は箭内道彦氏がプロデュースしているようだから、安泰かな。



それにしても・・・・

この人は完全にヒダリ側のスタイルだと思うけど、
反対に、もう一人私の気になるバンド、クレイジーケンバンドの『1107』(西友のCMに使われている曲 いいおんな と読む)

この曲も日常の生活でいっぱいいっぱいな女へのエール的な曲になっている。
このヒトはかなり右な趣味だと思うけど、『素晴らしき日常』と同じようなことを歌っているような気がする。


どちらにしても、日常の大切さを知れ ということかな。

コーヒーとペン

2010-08-06 15:25:32 | 日記(カテゴリ外)
パートの仕事がすごい精神的に重くて、バテバテにバテているので、気分転換にカフェへ。

オフの日に、熱波でカゲロウが出そうなアスファルトの道を行って、ようやくカフェにたどりついて、

コーヒーでも飲みながら仕事の問題点を整理しようとノートを取り出したら……ペンを忘れたことに気付いた。

このガックリ感!


カフェでは常にオリジナルのペンとかを売っててくれればいいのになぁと思う。

できれば薄いノートとかもあるといいなあ。

長居されるのはイヤなのかもしれないけど、カフェの価値って、その場の知的な雰囲気というのもあると思うんだけどなあ。

そんな喫茶店をやりたいななんていう妄想もしたりする。


しかたない、せめてカフェ風のCDを買って帰るか。

麻央ちゃん病

2010-08-03 16:07:01 | 日記(カテゴリ外)
久しぶりに、ひそかに更新してみる。

ネット依存症が激しくなってしまって、いっそ(一人で)旅に出たくなることもしばしばで、パソコンも携帯も捨ててしまいたくなるけれど、やっぱり何かに書かずにはいられなくなるんだなぁ。

誰かに宛てるメールではなく、日記として。

読み直してみたら、結婚した直後の幸せ空気パンパンっぷりに自分で驚いた。もとから自意識過剰な性格だけど、それがさらに過剰になっている。


結婚とは、なんともおそろしく不思議なものだ。


結婚の話題といえば、先月末に盛大な披露宴を挙げられた小林麻央さんのことで、ここ最近の私の頭はもちきりになっている。

小出しに出される情報、お相手の抱えるプライベート面での事情、本人のネット上での評判などなど。

TVでもヤフーでも。日本テレビの披露宴翌日の特番を見た後は、もうまお漬け状態。

数日経過して、パタリと報道されなくなると、あの顔を見ないとなんだか落ち着かない気さえしてしまう。


「ハプスブルグ家にゆかりのあるティアラ」にはまいったが、まぁああいう古典でありながらも俗世間と切り離されるわけにいかない、むしろ俗の中でも華美でなければならない世界にはふさわしいのかもしれない。


それにしても、姉妹そろって童顔だなぁと。
なにか懐かしいなと思ったら、目元が紀子さまや雅子さまの若い頃に似てないかなと思うのだけれど、どうだろう。

ダンナに言ったら、『そこまで持ち上げなくても…』と言われたけど。


芸能芸術と文化と力と、それにまきこまれ、関わる女たちの生涯との切っても切れない(よくもあしくも)関係を、そのまま体現して見せてくれたような、そんな披露宴だった。


ダンナからは、私が羨ましくて特番を見てるように見えただろうなぁ。