窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

次の一杯に願って

2004-11-28 21:23:47 | ライフ・哲学系
ニーチェの解説本(三島憲一)をじっくりじっくり読み進めてきて、やっとクライマックスまできた。
中盤以降、掴みにくい箇所はスタバやベローチェでコーヒー片手にノートをとりながら読む。
BGMも、本も、おいしい。

けれどいつも、ほどなくすると潮時が訪れる。それは閉店の時刻のせいだったり、頭の疲れだったり、雑用のせいだったり。
恨めしい気分でテーブルから視線をあげる。

そして、目の前のカップを見る。
また、相当高い確率で次がある。なぜなら私はこんなにも今の仕事を背伸びせず飽かずやっていて、こんなにもコーヒーと読書が好きだから。だから。だから。大丈夫。
積んでいこう。

自己紹介を少し

2004-11-27 00:21:21 | 自己紹介
いまさらながら、自己紹介をします。


■ハンドルネーム choko ちょこ

■年齢 秘密です。すみません

■ブログの目的  出力と入力のバランスをとるためです。
           最初、簡易ホームページで書きはじめ、もっと気軽にカテゴリ変更が
           できるブログを知り、メモ代わりに始めました。
           少しずつ、面白い雑文が書けるようになれたらいいなと思ってます。

■職業  派遣社員として勤めていますが、通信教育で大学課程(国文学科)を
      やってます。あまりにも年数がかかっていますが、
      やめる気にもなれず、ノロノロ続けています。
      国語学をもっともっと深く勉強したいです。
      少し前まで、家庭教師とかやってました。

■夢   現在の小中学の国語科の課程に対して、改善策か対抗策を考えることです。
      あと、ずっとずっと勉強や学習に携わっていくことです。

★リンクやブックマークはご自由にどうぞ。
★コメントやトラックバックは大歓迎です。
 (悪意で行われたものと受け取れる場合は削除させていただくかもしれません。
  ご了承ください。)
 (原則、コメントはレスします。とろいのでコメントレスが遅くなるかもしれませんが、
  どうぞ見捨てないでください。)


※あとで少しずつ追加・改善していこうと思ってます。        

ぴくっとする用語

2004-11-23 17:44:49 | 日記(カテゴリ外)
構造主義という言葉が目に入っただけで、気になる時期があった。
民俗学という語も。あと比較なんとか学という語も。

母には、だから「構造」って何なのよって言われてしまったし、それに対してキレイに返すことは、到底できなかったけれど。

いつのまにか、その症状は収まっていたけど。

それにしても、こういう特定の用語への過剰反応って一体何なのだろう。

けして、その用語に纏わる知識を武器としてひけらかしたいわけではない。。たぶん。
この前、偶然「グッドウィルハンティング」のワンシーンを思い出した。大学の近くの酒場で男子学生が女の子に社会経済学系の蘊蓄を吹聴しているところに、天才(という役)のマッドデイモンが割り込んで面子を潰すシーン。私は割り込む方に反感を抱いた。あの場合はナンパ目的である可能性が高いけど、たとえ受け売りだったとしてもその手の話ができる機会は稀なのに。

何だかわからなくなった。とりあえず、昨夜は古本屋で絶版の筈の「ソクラテスの死」文庫版を発見してしまい、同じく発見してしまった「寝ながら学べる構造主義」と合わせて800円も使ってしまったのでスタバは諦めた。

宣2

2004-11-16 00:20:05 | 日記(カテゴリ外)
漢字検定も受け終わり(結果はまだ不明)、ブログフレンズの原稿も出し、一応ベンチマークを達したというか何と言うか、すぎこしたので、あらたにタスクを設定。

漢字検定が受かってたら来年の2月中ごろまでに準1級をとる。
落ちてたら年内に受けなおして絶対とる。

来月の中旬までに部屋の模様替えを完了させる。
(不要な本とファイルを捨てて、新しい棚を作る)

年内にPCに関することも、もう少し「スキルアップ」する

大丈夫かな。きっと だいじょうぶ。なにより、楽しもう。

明日の朝も

2004-11-12 21:14:00 | 日記(カテゴリ外)
二日くらい前、地元の方のターミナル駅で、少し酔ってるらしい学生風の男性が
「今夜は帰さない」と、なぜか背伸びをするようなかんじで言っていた。

駅とはいえ、人通りの途絶えたときで、気がゆるんで独り言を言ってしまったものと思われる。偶然そこに私が通ってしまい、微妙に気まずい靴音(私の)が響いた。

その気まずさが嫌だったのか、その人は「今夜はかえさないよ、おねえさん」と言った。

へー、おねえさんかー。アクセもマスカラも、ネイルも付けてないのにおねーさんって言われたよ。と後ろ耳で聞きながら、平常心でホームに向かおうとしたが、反対側ホームへの階段を上ってしまった。
甘い台詞を言える男性は、女の共有財産だー、と小さい声で主張したい。

ところでこの台詞。
よくある台詞だけど、前から思っていたのが、朝の事も言えばもっと素敵なのにということ。
夜だけ、だと、いかにも「遊び」っぽい。

ま、そんなこと、わかりきってて使う台詞(使う人がいるとしたら)なんだろうけども。

(写真は丸の内オアゾ)


じたばた

2004-11-09 00:16:02 | ライフ・哲学系
秋冬は鬱な気分を溜め込みやすい。

少しでも考えが暗くなってきたら気を付けた方がいい
春夏のように軽傷では済まない

体と頭をラクさせ過ぎると危険だし、負荷をかけすぎると疲弊する。

少し疲れてノートを開く。並んでいる私の字、私のメモ、私の軌跡。

こんなにも、寂しさが遠のく。やっぱり、どんなに稚拙に思えても、どんなに要領悪く思えても、ここが私の精神の居場所なんだと思う。


大好きなキス位置

2004-11-07 21:44:09 | 日記(カテゴリ外)
たまには、たまには、のろけでしかない記事を

昨夜は、彼氏とおいしいラーメンを食べに行った

帰りに送ってもらって別れぎわ、私はいつもキスをせがむ

とんこつラーメンの後だったからか、私が生理中だったから気をつかってくれたのか、昨夜は最初、唇じゃなくておでこにしてくれた

おでこのキスは大好きだ
それも、眉間のところは格別!

たしか、平将門が眉間に矢をうちこまれて死んだらしいとか、
そんな10歳頃に仕入れた非オトメちっくなハナシしか連想されない自分が笑えるけど

ともかく、ともかく、好き

女心とガニメデの空2

2004-11-01 19:14:28 | ライフ・哲学系
初めて恋をしたのは、やはり秋だった。おぼえたばかりの編み方でマフラーを編みながら、落ち着かないようでいて落ち着くような不思議な心地に驚いていた。 編みものをしたから恋に気付いたのか、恋をしたから編みものをしたのか、それもよくわからない。
結局そのマフラーは完成しなかった。手近な毛糸で練習用にと編みだしたものだったし、あまり根気がなかったからだろう。何より、編み終るのが怖かったのだ。
(今日はここまで)