窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

いつまでも眺めてしまうもの

2004-06-29 00:28:29 | 日記(カテゴリ外)
首を振る扇風機
壁に貼った絵葉書
コンビニに並んだ雑誌

自分で書いたメモの群れ
鏡に映ったおでこのニキビ
ネットでみつけたレシピの画像

たしかな像を結んでおきながら、私の思い通りにできることはあまりにも少ない
目の動きが、だんだん鈍くなっていく

広がれ、広がってくれ、私の器。

コーヒーとヘッセ

2004-06-27 18:56:43 | ライフ・哲学系
結局、このとりあわせが私には一番いい事がわかった。
コーヒーはできれば香り高いものがいい。BGMはやはり、スタンダードなジャズで静かなアレンジのものがぴったりはまる。
今日も、ちょっとだけキツイ仕事の昼休み。充足感に欠けた脳みそを、翻訳文体に触れさせた。
この語彙とリズム、世界。
それでも、明日はきっと、疲れ過ぎてカウチポテトを選んでしまうんだろうけども。

男になりたい女と女になりたい男

2004-06-15 01:46:00 | ライフ・哲学系
押井ワールドに浸かって、そのついでにガンダムのクラシックの劇場版もストリーミングで見て、男っぽいジャンルの熟語マシンガンに脳を遊ばせて、愉しくてしかたがない私は女で


女性用の服の美しさが好きで、ホームページの背景におんなのこの人形をハイセンスにあしらっている、女になりたいあなたは男で

ただそれだけのことだけど、今日のように閉塞感に襲われがちな日にあなたのホームページを発見してしまって、嬉しいんだか悲しいんだか決められない。

いや、胸が痛いから、悲しみが勝っているということが判った。

「どうして嫌いなの?トマト、おいしいのに~!」
の逆パターンを言いたいという衝動に駆られる日がくるとは

何ともはや…



・・・すごい・・・・世界が注目しちゃうわけだ

2004-06-09 22:08:08 | ことば系
gooアニメというカテゴリのところで押井守監督特集があり、そこで「攻殻機動隊」を見て、圧倒されたまま「機動警察パトレイバー」の1と2を見て、もうもう本当に唸ってしまうほどにすごくて、圧倒されっぱなし、びっくりびっくりした。

何だあれは、実写の映画を上回る映画ではないか。
タイトルだけで「どうせ婦警さんフェチな人向けの、パトカーがロボットに変形して宇宙人から街を守る的な話だろ」と思ってたのが悔やまれる

「どうしてそんな名前にしちゃったんだよ!だから避ける人々が出てきちゃうんじゃないかっ」と、見てたときは本気で思った。

3つとも、ふつーに社会サスペンスとして見ることができるのだ。ていうかむしろパトレイバーの2なんかテーマも舞台も深すぎて脳みそが疲れているときは見ることができないと思われるくらいだ。

言葉の限りをつくして上記の作品を誉めたいけれども、言おうとすればするほど自分の文章表現のレベルの低さに呆れて、何も言葉が出てこなくなってしまう。上記の作品の中の長いセリフの数々が、膨大な語彙と修辞に彩られており、構成やプロットを通しても高い文章力が感じられるからだ。

しかし、しかし、ひと言だけ書きたいと思うのだが、現代の日本の若者層に、そんだけ漢字熟語を連発されて通じる人が、何人いるだろう。


「攻殻機動隊」は、テーマ曲の歌詞も聞き取ろうとしたらよけい大変だ。「麗女(くわしめ)」「鵺(ぬえ)」などといった単語を聞き取った耳で、「光学迷彩」とか「生命体」といった単語を聞き取るのも、微妙な難しさがあった。


あの窓を忘れないで

2004-06-05 13:12:33 | 日記(カテゴリ外)
窓…ここでは例の御大OSのことは指してません。

親しい男性の存在は非常に少なくて、全然、対したことは言えないけども。
すごく面白く時間を共有できてたのに、
「もう、この人は変わってしまったな」と思うときがある。

ひとつめは、その人と寝たとき。
それが彼氏であっても、ひとつの面白い時期が終わってしまったなと思う。

ふたつめは、その人が就職したとき。
学生気分の付き合いは本当に面白いと思う。
一緒に世界をどんな角度からも見れる。
でも実際に世界と取り組むときは、正面から見ていないと仕事ができない。

私がわがままなのだとわかっている。
どちらも、仕方のないことだと、頭では思う。

でも、無理を承知でたのんでしまうときってのはあるもので
今また、一人ふたつめの局面にいる人がいるのだが、

教室の窓を忘れないでほしいと思う。
教室の窓から見た現実世界の姿を。

教室は、社会に出る前に準備をするところに過ぎないけども
あくまで本来の目的は現実世界だけれども
それでも、自分の心の中に、離れた位置から現実を見る場所を
もち続けることが、大事だと思う。


For浅井さん





blogの活用 気になるコラム

2004-06-03 21:02:27 | ビジネス系
「blogとは何か」gooでも多くのブロガーが、そのテーマについて考察した記事を投稿している

pc-viewというサイトのコラムで、ブログの特性やビジネスでの活用法(「ビジネスへの」ではないところがポイント)をまとめている。

誤字が多いのが難点だが、広く深く視野をもった記事だと思う。