ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

ペンス副大統領が対中演説 人権弾圧に圧力 尖閣問題批判も

2019-10-25 06:26:18 | 日記
ペンス副大統領が対中演説 人権弾圧に圧力 尖閣問題批判も

https://youtu.be/ePNP8IPWeS0

【彭斯演講直播回放】關注港民和中國人民 直指中共敏感的核心問題(中文同聲傳譯)

スピーチのフルバージョンが今の所、この中国のサイトしか見当たらないので、中国版を投稿させて頂きましたが、中国語のノイズの無いWilson Centerのホームページの動画がみつかりました。リンクを貼っておきます。

Vice President Michael R. Pence Speech

日本語での中身に関しては以下の産経新聞をご覧下さい。

ペンス副大統領が対中演説 人権弾圧に圧力 尖閣問題批判も
2019.10.25 01:20 産経新聞 国際 米州



ペンス米副大統領(AP)
 【ワシントン=黒瀬悦成】ペンス米副大統領は24日、ワシントンの政策研究機関「ウィルソン・センター」で「米中関係の将来」について演説した。ペンス氏は「米国はもはや、経済的関与だけでは中国共産党の権威主義的体制を自由で開かれた社会に転換できるとは期待していない」と述べ、中国に対して不公正な貿易慣行や人権抑圧、宗教弾圧を正すよう引き続き包括的な圧力を加えていく姿勢を強調した。
 ペンス氏は、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺に民兵が乗る漁船を多数派遣したり爆撃機を飛ばすなど、「同盟国である日本に対する挑発行為を繰り返している」と批判した。
 ペンス氏は「中国は(トランプ)米大統領が交代するのを求めている」とし、中国がトランプ氏を敬遠するのは「米国の対中政策が効果を上げているからだ」と指摘。その上で「トランプ政権は決して(中国に)屈しない」と強調した。
 ペンス氏は一方で、「中国との対決は求めていない」「中国の発展を封じ込めることは目指していない」と指摘し、「中国の指導部や人々と建設的な関係を望みたい」とした。
 トランプ大統領と中国の習近平国家主席は11月にチリで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の場で会談し、貿易協議に関し部分合意を目指している。
 ペンス氏が中国に対して厳しい姿勢を示す一方で中国との建設的関係にも言及したのは、貿易協議への影響に一定の配慮をした可能性がある。
©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.


習近平が国賓に値する?

2019-10-25 06:03:10 | 日記
習近平が国賓に値する?

https://youtu.be/wC2mxb6_TLU
【Front Japan 桜】建国の理念と皇統を継承する決意を新たに / 香港ジミーシャム襲撃事件[桜R1/10/22]



14:45~

福島:私の知っている方であるならば、この方の研究って日中戦争史ですよね。元々防衛研究所では、戦略関係の研究をされてた方かと思うんですけど、北大に行かれて色々言われているのは、国民党戦史とか日中戦争史とかで、恐らく、色んなアーカイブ、外国のマルチアーカイブを使って、日中戦争の再検討を行うっていうテーマで、予算とっていらっしゃったっていうのは、ネットのデータなんかにも載っているんで、もし、そういうテーマでフィールドワークされてるとしたら、中国の文書館とかそういう所に申請出して、色々見に行かれるのが…というのが普通の想像ですよね。

本当に、どういう目的で行かれたのか。只、その戦争時代の色んな資料っていうのは、中国の場合、絶滅扱いのモノも結構有るんで、そういうモノに触れたとか…なのかもしれないですけれども、一体ね、何が理由なのかは、今のトコ不明で、ハッキリ言ってしまえば、この方は、純粋な意味で学者。ホントに学者さんだと思いますし、戦争中ならいざ知らず、今の日本の学者に、スパイ行為を政府が依頼するって事はまず無いですから。これをスパイ容疑だと言ってしまうのは、中国の都合なんですよね。

で、こういう状況っていうのは、この方が初めてではなくて、今迄13人捕まっていらっしゃって。9人が起訴されてて、その中には、例えば中国側からの依頼を受けて、温泉の探査やっている時に、何か地質機密みたいなモノに触れたか何かで、スパイ罪で捕まってしまったりとかで。私は百パーセント全部、不当逮捕だと思っています。

この何故、日中関係が良好で、来年の春にね、習近平さん国賓としていらっしゃるみたいな雰囲気の中で、こんなに日本人が捕まって、スパイ罪で問われてるかっていうのは、異常としか言いようがなくて、その理由っていうのも含めて、日本の政府は、もっと中国側に問いたださなければいけない。要するに何か人質でも取ろうという意図なのかという話なんですよね。これ多分、アメリカがですね、アメリカ人の学者とか事業化とかが…まぁ、実際カナダとか捕まってますけれども…捕まったら、アメリカはアメリカでそれなりの方法で報復措置というのをやって、実際に水面下で交渉して解放努力をするみたいな事をやると思うんですけど。

私の感じるところでは、殆ど日本政府は、今捕まっている日本人の解放の為に努力をしていない。何か聞いたら、何か必要なモノはないですかみたいな感じで聞く位で、あれ欲しいですって言って、それは持っていくんだけど、後で料金請求するとか。何なんですかみたいな…そんな感じのサポートしかしない。

だからやっぱり、こういうのって、こういう状況で日中友好っていうのの方向性っていうのが、出来るのかって言う事をチャンと相手に分からせないと、又、やりますよね。

で、向こうが解放する為にあんな要求、こんな要求されたら、それ素直に飲むのかっていう話にもなるし、そうなってくると、どういう対応を取るべきかとか、色んな法律の問題も含めて…。

例えば、日本国内だって色んな中国の方々がですね、日本の情報を盗っているワケですから、そういったモノを本当に自由にさせておくべきか、おかざるべきかっていう様な問題にまで発展するんですね。

普通の努力で獲れる情報なんて大した情報じゃないと思っているんですよ。新聞記者っていうのは普通にネタ獲りに行きますから。それをチャンと公開したりとか、政府の為じゃなくて、メディア…広く社会の為に、知らしめる為に、情報を取る事自体は何ら問題は無いですし、例えば研究として、そういう情報を取るというのも、学問の発展の為とか、そういうモノで取る情報に、そんな国家機密的な…例えそれが中国に於いて、歴史資料の敏感なモノであったとしても、学問上に利用するという事であれば、何ら問題は無いと私は思うんだけれども。

でも、お互いに、そういう事で、中国ではコレで捕まって、日本ではやりたい放題って言うんだったら、全然フェアではないですから、そういう風な対応のやり方も含めて、それなりの事をしていかないと、これからも研究者の方もお商売する方も捕まる可能性がありますし、とても日中友好で、桜の咲く頃に、習近平さん、国賓で迎えましょうなんていう雰囲気に、私は社会はならないんじゃないかなぁと思うんですけど。


葛城:一方で、こういう事が起きてるのに、軽々に友好だなんて言ってると、今後も舐められ続ける一因になってしまうと思うんですねぇ。


福島:北朝鮮で拉致されたら、物凄く、あの国はテロ国家だってやってるのに、日本から奪っていくのとは全然レベルは違うけど、やはり、コレをスパイなんて言われてしまったら、お付き合い出来ないじゃないですかねぇ。