その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

お見舞い!!??

2009-08-26 09:04:27 | Weblog
昨日、父が手術のため、母と弟は立会う為に病院へ。
私は仕事。
子供は自宅放置。
子供には手術が終わってお母さんの仕事が終わってから行こうね、
と約束していた。

手術前も一度も見舞いに連れていってはいなかった。
退屈、飽きる、騒ぐ。
小学校高学年だけどこの辺は治らない。
空気も読みきれない。
読んでも大人な振る舞いは無理。

ということで一度も連れて行って無し。
この病院さえも前回の股関節手術のときに行ったけれど
そのときは二人とも小さく、車で行ったから場所も覚えていないはず。

なのに、手術で待合中の母と弟の前に突然現れたらしいのです。
(子供にとってはおばあちゃんとおじちゃん)

父の手術よりもそちらのほうがびっくりしたようで

おばあちゃん『あんたたちどーやって来たん?』

息子『自転車』

おばあ『場所はどーやって調べた?』

息子『お好み焼きのおばちゃんと、前部で2回人に聞いた。○○病院どこですか?って、そんならここまっすぐ行くとあるよって教えてくれた』

おばあ『まあよう着いたなあ』

息子『病院に着いて○階は覚えとったけど病院の人に聞いたらそんな人は入院しと  らんって言われた』

普通子供なら大人、しかも信頼おける病院関係者に聞いたのだから信用してしまい、
じゃあどうする?とうろたえ、ともすれば帰ろうかということになると思うのだけど食い下がるところが素晴らしい…

息子『でも今日手術しとるからおるはずなんだけど…って聞いたら調べてくれた』

ということらしい。

病院の名前と階数と祖父の名前とかなり手がかりの薄い中たどり着くなんて
素晴らしい…

人に恥ずかしがることも無く聞けるあなたたちは素晴らしい!!

3キロくらいの距離なんだけど無事に着いたので
怒られず、私も怒らず

『お見舞いありがとうございました』って事でした。