のんびりいこか~・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

お気に入り&イヤ~

2008年09月10日 14時10分51秒 | 療育
今日は療育の日でした。

保育士さんと、作業療法士さんと、心理担当の方が来てくれて、長男くんが興味を持ちそうなおもちゃをいろいろ持ってきてくれたり、おもちゃを手作りしてくれたりして、たくさん遊んでくださいました。


今日、長男くんが一番興味を持っていたのが、粉ミルクの空き缶に乾電池を入れて、ゴムで吊るしたもの。こんなの
太鼓みたいに叩いたり、くるくるまわしてみたり、結構一生懸命遊んでました。

いまあるおもちゃは、ずいぶん飽きてきたみたいで、あまり遊ばなくなっていて、そろそろ新しいおもちゃを買わないといけないのかなぁ、と思っていたのですが、家にある日用品でおもちゃが作れれば、経済的だし、いいですよね。

そしてそして、長男くん、なんと「イヤ~」と言葉を発しました!!

今までも、「おぁお~(おはよ~)」とか、言葉らしきものを発してはいましたが、今日は結構はっきりと、「イヤ~」って言ってました。

お姉さんたちにしつこく(?)いじりまわされて、相当イヤだったみたいです。

喃語も少なく、ママママ、ダダダダ、などもほとんど言わないので、話せるようになるのか心配でしたが、ちょっと希望が持てるようになりました。

今日の療育は相当疲れたみたいで、今は爆睡しています。
どんな夢をみてるのかな~。
ゆっくりおやすみ。


最新の画像もっと見る