南極の昭和基地に取り残されていた15頭の「そり犬」の内「タロとジロ」が発見されたのは今日です(1959)
戦後日本の総力を結集させた南極調査。南極に関しては記憶に残る話が多いです。第1次昭和基地の越冬隊長をした「西堀栄三郎(にしぼりえいざぶろう)」の話もすごかった(こちらにupしました)
南極に取り残され奇跡的に生き残ったカラフト犬「タロとジロ」が発見されたのが 今日(1月14日)でした(1959) この話は映画「南極物語」でも紹介されました。ケンさん(高倉健)が印象的でした。
上野の「国立科学博物館」で「ジロ」の実物に会うことが可能です。
PS.「いのちを守りたい」「いのちを守りたいと願っている」すべてのヒトは以下も参考にしてください よろしくお願いします
カンムリウミスズメとスナメリ
山口県の祝島(いわいしま)。ワシントン条約保護動物の「スナメリ」が群れをなして泳ぎ、天然記念物の「カンムリ・ウミスズメ」が生息している島です。緑にあふれた日本人の心の故郷(ふるさと)です。
この海を埋め立て 原子力発電所を作る工事が「中国電力」により始められています。島民(ジジ・ババ)の理解が得られず、札束(さつたば)で貧乏人のホウをひっぱたくような行為を中電はしています。