* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

#14 竹炭ミネラルソープ

2006年02月13日 12時08分27秒 | 石けん


先日型入れをした、新作ソープです。
トレース前のおいしそうな色とうって変わってグロイ色に変身しました!!
(一緒に写っているのは、先日仕込んだ生薬エキスです)

はい、お察しの通りオプションに竹炭パウダーを入れました。
竹炭パウダーは、毛穴の汚れを除く吸着効果が期待されます。
その他に、抗菌殺菌効果が期待される『ニームパウダー』とミネラル、ビタミンが豊富な『ケルプパウダー』(昆布の粉)を入れてみました。

基本のオイルの配合は割りとしっとりマイルドな物を目指しましたが、このオプションによってどんな使用感になるのか楽しみです。

薬用石けんを少々意識して、香りもラベンダー&シナモンリーフのエッセンシャルオイルを入れました。少々薬っぽい香りです。

解禁予定日:2006年3月12日

*******************************************************************

息子がとうとうインフルエンザになってしまいました。
クラスでもはやっているようで、明日から3日間学級閉鎖だそうです。
これで、息子もゆっくりと休めるかな?(相変わらず給食のメニューが気になる様子)
娘達にも移る可能性が大ですよね。しばらくは家に缶詰だわ。。。。
皆様もお気をつけください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日ハンドメイドデー  ~... | トップ | 揃いも揃って・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭パワー (monet)
2006-02-13 12:49:46
すごくよさそうな石鹸できましたね~。

そうそう、吸着効果!よく温泉とかに、炭石鹸が置いてあって、使ってみると毛穴の汚れがビックリするほど落ちますよね!

chiezokunの石鹸は更に、生薬配合、無添加、香りも素敵、これ、ほんとうちの母じゃないけれど、売り出してもOKですわ~



chiezokunのブログ、毎日読んでる私、なんだか石鹸通になってきた気分~。
返信する
こんばんわ (ぽー)
2006-02-13 20:06:15
chiezoさん、こんばんわ~。

竹炭石鹸ですかぁ!興味あります。

すてきな石鹸になるといいですねえ。



インフルエンザ、はやってますね。。

はやく元気になりますよーに。
返信する
やっぱり☆ (Rie)
2006-02-13 22:41:51
こんばんは☆

真っ黒くろすけと聞いて、竹炭くんかな?

と思って来たら、やっぱりですね~

マカダミアナッツにココアバター…

う~ん美味しそう

これまた使ってみたいせっけんです!



学級閉鎖ですか。

流行ってるんですね、インフルエンザ。

お大事にされてくださいね。

chiezokunさんもこの間風邪が治られたばかりだし、

またインフルエンザがうつったら大変。

お体ご自愛くださいませね。

私も気をつけようと思います。
返信する
monetさんへ (chiezokun)
2006-02-14 06:34:40
お母様、帰られたのね。

昨日はTELで話せて楽しかったわ。



石けんでも何でも、趣味を仕事にするのは大変だよね。多分、仕事になっちゃったら、楽しめないと思うのね。

私は楽しみたいので、趣味の範囲でがんばりますわ。



私もキルト通になれるかしら?
返信する
ぽーさんへ (chiezokun)
2006-02-14 06:36:58
コメントありがとうございます。



竹炭を使った石けん、使用感が良くなればよいのですけど。。。。



ぽーさんはお母様の為に、石けんを作られたのですよね。

マザーというネーミング、なかなか良いですね。

インフルエンザ・・・子供3人がかかってしまいました(爆)
返信する
Rieさんへ (chiezoku)
2006-02-14 06:40:54
コメントありがとうございます。



この石けん、オプションを入れるまではホントにナッツのチョコレートの香りがよくてねぇ。。

このまま、チョコレート石けんに路線を変更しようとしたぐらいです。



とうとう、子供3人がインフルエンザにかかってしまいました~~~!!

私も主人も気をつけないといけないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事