* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ケインズさんのパワーミクスドオイル『梨婦人』で石けん作り♪

2005年11月08日 12時37分34秒 | 石けん
このところ忙しくて、石けん作りどころではなかったけど、やっぱりぐるぐるしたい。。。
でも、面倒なのや嫌(おいおい・・・)
・・・と言うことで、ずいぶん前に買っておいたケインズさんのオイルミックス『梨婦人』(←スゴイネーミング)を使って石けん作りをしました。
これは55度にしたオイルと苛性ソーダー水を合わせるだけで、石けんが出来てしまうものです。
ちなみにトレースまでの時間は約10分。
なので、オプションや型の準備もきちんとしておかなくてはいけません。
今回は3種類のEO(イランイラン メリッサ ベンゾイン)のみ加えました。

オイルミックスはハウトイニア(どくだみ)とレッドクローバーの浸出オイル(EVオリーブオイル浸出)とEVオリーブオイル、パームカーネルオイル、生シアバター、ステアリックアシッドで出来ています。

溶け崩れを防ぐ為にいつも入れているパームオイルが全然入っていないのにびっくりしました。
その代わりに生シアバターとステアリン酸が入っているのですね。

色は濃い緑色(ミックスオイル自体の色)→抹茶色(アルカリを入れたときの色)→薄いウグイス色(最終的な色)と変化するそうですが、私のは型入れ時、『和辛子色』でした。

今回は久しぶりにモールドを使ってみましたが、トレースがどんどん進んでいくので、気泡が入ったかもしれません(泣)

それにしても、5年以上も前に買ったエンゼルのモールドはどこに行ってしまったのでしょう?
もしかしたら、引越しの時に捨ててきたかも。。。。石けん作りを復活するなんて思ってみなかったので・・・あちゃちゃ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三♪ 30年以上の時を経て... | トップ | 私のお気に入り♪ ~シーリン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ♪ (Rie)
2005-11-08 17:51:32
確かに…すごいネーミングですね!

できあがりがとても楽しみです☆

どくだみもお肌に良さそうですものね。

たまにはこんなふうにオイルミックスを

使って見るのもおもしろそう

トレースまで10分…ですか…すごいな。

気温の下がるこの季節にトレース10分はかなり魅力的ですね(笑)

またできあがりのお写真&レポートたのしみにしてますね!
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2005-11-09 06:48:22
すごいネーミングでしょ。

他にも『メルヴェイ油(女王様の気分が味わえる石けん)』『ヴェルサイ油(王様の気分が味わえる石けん)』『オンリー油』『ハウアー油』・・・なんてのもあるんですよ(笑)



パーム油を使わない石けんって、多分初めてだと思うんですけど、使用感はどんな感じなのか今から楽しみです。



オイルミックスを使うと、片づけまで30分で出来るので驚きです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事