旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

8月の最後の日・・しめくくりの日・明日はてんがらもん232回

2016-08-31 | 日記

8月31日(水)13954歩 7,2k

9月1日のてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/90960154

 今年の8月は、自分の体の老いを自覚させられること

が多い月でした。年齢を聞けば当たり前のことばかり。

視聴覚の衰え、あるがままでは維持できない。

金をかけ時間をかけて、体の故障個所を直して行く日々。

花野光が丘団地より 伊敷団地です。遠すぎるのか、ぼやけています。

同じく花野団地より

 

花野団地に行く途中、青空市場を覗きたいと思ったら・・・

久々の花野の田んぼは稲の穂が出始めていました。

 昔からの集落 花野の田んぼです

オクラ、すごい巨大なものでした。

花野小学校―私の家の前からよく見えます。

いしき団地からの花野団地を振り返る。

あの一番高いところまで歩いてきました(16:20-18:10)

朝歩けなかったので、歩こう会も近いし、

1時間50分続けて歩きました。

鴨池公民館で1週間後に 大きな仕事をいただいています。

鴨池地域家庭教育研究会の記念講演の依頼です。

その骨子をまとめて、メールで送りました。

前々から気になっていましたが気がつけばもう1週間後です。

9月は、他にもボランテイアでのお話と歌・・をいただいてい

るので しっかり準備していと思います。

 

花野団地から 我が伊敷団地を望む。

間に谷があり、いちどくだってまた登ります。

 

 

 

明日のてんがらもんは お隣千年メデカルタウンで働くお二人です。

久永郁人さん 中野順平さん 

レギュラーは上床久さんと村永二人です

高齢化が進む中

新しくスタートしたばかりのメディカルタウンとは?

お楽しみに。

 

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/8ca72c16c2fd8edcc595d242b3e1837e

1年前のブログです。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科・歯科 受診・ 補聴器... | トップ | 今日は5単位?温泉・緑丘中挨... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2016-08-31 22:37:32
衰えは 良い道具で補えば
また質の様生活が出来ますよね
治して元気で 次の生活に移れることが良いですよね
ワタシも そろそろ歯医者さんに行かないと
メンテナンスにです!
ずる休みの張り紙 なかなかお茶目な方ですね
暑い中行っても 普通だったらガッカリしますが
これを読んだら 納得ですね
返信する
まりもさんへ (chidori)
2016-08-31 23:08:03
内科的な病気は一概に言えませんが、私の故障部分は命取りではないものだから、何とか少しでも修理してやりたいと思います。
ずる休みの張り紙、痛く心を打たれました。私もこんな風に人をがっかりさせずに笑って許してもらう術を身につけたいな。
何時まで経っても成長できない自分に落ち込んでいたのでなおさらそう思いました。
返信する
癒されましたぁ~ (夏雪草)
2016-09-01 01:08:43
こんばんは。

団地同士で比較した眺め、面白いものですね。
お花に、ワンちゃん、そして雄大な桜島の姿・・・
だんだん心が和んでいくようでした。

中でも一番印象的だったのが、
ずる休みのお知らせ(笑)
これは笑いいました~。
こういう遊び心のある人好きですね~(*^^)v

ほっこり気分で眠ります。
おやすみなさい。
返信する
今日は11時まで (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-01 09:35:50
今日は11時まで聴かれます。こんなときは
朝九時から放送してくれないかな~~なんて
我侭な事を言ってるワイコマです。
今か今かと待っています。
後継の育成や関連指導など・・難しい課題が
山積ですが、なるようにしかなりません
焦っても仕方ありませんがいつも機会を
狙っていましょうね。
いま素敵な艶歌のラジオ放送を聞きながら・・
返信する
今日は! (korosuke)
2016-09-01 12:10:14
あおぞら市場の「ズル休みのお知らせ」暖かくて良いですね。
ソロソロ開店準備でしょうかね。
返信する
こんにちは (mappee)
2016-09-01 13:30:10
喉かな田園風景
もうすぐ黄金の風景に変わりますね
もう一度、黄金になった時お願いします
今日は、てんがらもん ですね
この時間ホッとされていると思います
フフフ
ユーモアたっぷりの張り紙です
返信する
夏雪草様 (chidori)
2016-09-01 17:09:41
意図が通じてうれしいです。
私が自分の住む伊敷団地から、谷をくだり坂を上り、花野団地から、いしき団地と桜島を眺めたかった。帰りついて「あそこまで歩いたんだなー」と振り返ったのでした。楽しいずる休み、しかも布に印刷されていることに、その心意気を感じました。ユーもあって人を癒してくれますね。
返信する
うれしいですね。 (chidori)
2016-09-01 17:11:57
ワイコマさんへ
今か今かとなんていっていただくと、よっしゃっ”気合が入ります。
今日は若者の青年たちにエネルギーをもらいました。新鮮でいいですね。
防災の話をもっとうまく紹介すればよかったのですがあさいちであわてました。ありがとうございました。
返信する
korosuke さま (chidori)
2016-09-01 17:13:31
ようこそ。そんな反応があるとうれしいものです。あしたあたり行ってみたいけど…がんばって準備して事でしょう。
またお越しください。
返信する
mappeeさん (chidori)
2016-09-01 17:15:34
こんなので迎えてもらうと、疲れも吹っ飛びますね。1人で笑うのがもったいないです。おかげさまで、あなたのドジ体験紹介させてもらいましたよ。ごめんなさい。結構共通する話題で皆さん楽しく聞いていました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事