旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

雨燦々と・準備は粛々と・夜は信州諏訪を旅する鶴瓶の家族に乾杯で木槍歌に感動!

2015-08-31 | 日記

8月31日(月)雨   11,160歩 188カロリー 5・8k

我がやの庭は ドクダミ草がはびこって抜いても抜いても出てきます。

3階建てなら桜島がよく見えるはずです。あいにく2階です。

5:30真っ暗です。バス通りを下りながら、写真に納まるものはありません。

霧雨が降ったりやんだり・・・・今日はちゃんと敬老パス持参 まとめ買いの

入浴券20枚(1枚サービス付き)を買い昨日の分も払いました。

まとめて買うと390円が360円で買えます。20枚だと1枚おまけです。

サウナ付だから 高いと思いません。

いつも(私33年働いたんだから、ご褒美よ)と自分で納得しています。

何より、必ず歩いてくる。この事が付いていることと、自分で決めたカリ

キュラムを必ずやる。これが私の健康法。温泉はおまけです。

 

今日は団地に帰り着いてから、40分歩きました。ピンボケもありますが

雨の日はゆっくりねらえません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は家にこもって、敬老の名簿作成。ゲストさん10月までの詰め。

依頼して、お返事があっても日程を決めるまで3-4回以上コンタクト

を取ることが多いです。決まってしまうとしばらく先の事は考えたくない

大体が忙しく活動している方だから時間調整がなかなかです。

ほぼ決まったころ向井さんから「4日のゲストさん決まりましたか、是非

出たい方がいます」 「あぁ―早く言ってよ」でも他にも向井さん紹介し

て頂きさっき纏まりました。向井さんはPTAで活躍しているので地域

の顔です。彼女は先々番組を…でも生活が懸かっているからねえ。

今のペースが精いっぱいでしょうね。

誰かスポンサーでもついてくれないかなー。

 

今、鶴瓶に乾杯で、長野県の諏訪を訪問中。を見ながらブログを

書いています。

俳優の永山絢斗が旅するのは長野県下諏訪町。

永山は魚屋さんや歴史ある建物で素敵な方に遭遇。

鶴瓶は、地元の祭り「御柱祭」の御柱に乗った人を

探す旅を繰り広げる。

番組内容

今回のゲストは俳優の永山絢斗。

中山道の宿場町を訪ねたいと選んだのが長野県下諏訪町。

ひとり旅になった永山はかつて本陣だったお宅で秘密の

場所を拝見。さらに訪ねた川魚店でウナギを堪能し、

ご家族と交流。そして同世代と語りたいとある場所に向かう。

一方、鶴瓶は、「御柱祭」の御柱に乗ったことがある方を探し

て隣の岡谷市まで。そこで小学3年生の女の子と出会い、

お宅を訪問すると女の子のある行動に思わず…。

中仙道を釣瓶さんと旅する永山絢都斗くん。この地方の歴史に関わる

来年の大河ドラマで主役を演じる。

おじいちゃんがいきなり素晴らしい声で木槍を歌うシーンでは感動

で涙が出ました。

大名が留ったという由緒ある宿を、今も守り継いでいる上品なお婆ち

ゃん等、先週に続いてみることができました。再放送は多分来週月

曜日の午後です(今日も先週のがありました)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配いただき・元気です・... | トップ | 雨の中で中学生の出迎え挨拶... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-09-01 07:07:14
 >自分で決めたカリキュラムを必ずやる。
 >これが私の健康法。
素晴らしい\(^o^)/
簡単な様で、なかなか出来る事ではありませんね
なるほど
それがchidoriさまの若さと行動力の秘訣ですね(*^_^*)

返信する
コンチワ~ (山帽子)
2015-09-01 08:36:17
この記事に全然関係ないですが~~
昨夜 先月 いやも9月になりましたから先々月
になりますね
chidoriさん達も参加された 日向ひょっとこ祭りで 当市の人が きつね踊り?の部門の優秀賞を貰ったと市長に報告とその時の踊りを披露されたテレビがありました、リズム・テンポよく所作の一つ一つビシッと決まってユニークな面白い踊りなんですね。折りしも、お盆帰省の帰路 日豊線のとある場所で休憩した売店(日向近く)のそのいろいろな 面?が販売されていました、初めてしげしげと見ましたが、結構な値段もしておりましたね。
ただ前かがみで踊る所作が体力要りそう~ですね
返信する
紹介いただいたにも拘らず (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-01 09:21:21
先週もそしてまた昨日も・・つるべの番組を見て
おりませんが、ある程度の想像はつきます。
今回の旅の終着点は、この下諏訪町です
来年の御柱祭りに備えて、今年はこの地区は
その準備で、賑わっています。多分その事前
PRもあっての放送でしょう
先週も今週も・・近くの友人宅で、飲んでいました
一昨年からその友人も独り身になって・・六十代
後半の独り身は・・かわいそうなので、時折変わった酒
をもって話しに・・そしていい加減酔って帰ってきます
近くの友は・・大切です。 遠くの子供達よりも
当てになりますから・・
返信する
こんにちはー (mappee)
2015-09-01 13:35:48
昨夜歩いて帰った時に 主人が 大笑いしてみていました
家族に乾杯でした。そんなに面白い所があったんでしょうか?
私はすぐ風呂に入りましたので 観ていません

毎日、決めたリズムを崩さないでこなす・・・
素晴らしい・・・妹としては、似ていないですが・・・
近づけるように頑張っております

9月に入りました。早いですねー

朝方、雨が酷くて・・・・お昼頃より止んで 明るくなってきました・・・
もう少し、仕事頑張ります~
返信する
延岡山歩人K様 (chidori)
2015-09-01 20:45:27
そうです。これだけは自分でも呆れるくらい、あきらめない。自信のないスタイル、この上腰が曲がり背中を丸めて歩く自分を観たくありません。車の免許持たず行きたいところにも行けなくなったら最後です。我流ですが、体操教室やいろいろ仕入れたカリキュラムです。足腰、肩こり、首回り、背筋を伸ばすこと・・・歩こう会も訓練の場所ですね。
返信する
山帽子さんへ (chidori)
2015-09-01 20:50:21
そうですか?北九州からも来ていましたよ。個人の審査もあります。色んな表彰があるようです。
キレの良い踊りが評価が高いようです。
お面は4-5000円ですね。すべての衣装を揃えて毎年テイシャツが売られて…金もかかりますね。
すこし前かがみで、足腰を落としたままだから、山歩きにもってこいの訓練になりますよ。スクワットをしているのでこれは平気です。
返信する
屋根裏ワイコマさんへ (chidori)
2015-09-01 20:55:38
お蔭で諏訪湖・・中仙道・・などなど多少でもかじっていく方が楽しめますね。十分周知のワイコマさんがガイドで安心していますよ。カエルさんもきっと勉強してくるでしょうから・・とプレッシャーをかけて置く。
男性が一人残るのはわびしいものがありますね。そんな時も女性は強いですよ。私の知人も何人も女性が残っていても、悠々人生を謳歌しています。
一緒に飲んで語って、それも大事な地域の活動ですよ。
返信する
mappeeちゃんへ (chidori)
2015-09-01 20:59:21
えらい、歩いて帰った?入院も体力気力ですからね。
ひとりで大声で笑う主さん・・あの番組は面白いですからね、あまり嫌いと思う人はいないようですね。
お蔭で信州の勉強が少しできました。永山絢人さん、控えめで寡黙でどうなるかと思いましたがだんだん勇気を出して…フアンになりました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事