旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

桜満開3丁目・てんがらもん209回・カラフルゲストさん・夜はメサイア

2016-03-24 | 日記

3月24日(木) 13513歩 7k

 

    (前半)   ↓     てんがらもん209回目視聴できます

      http://www.ustream.tv/recorded/84817240  

  ( 後半は) ↓       

         http://www.ustream.tv/recorded/84819777

             ゲスト 中之薗恵美子さん カラ―コート

    神奈川kaeru-23 のつぶやきをご覧ください

      http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/d/20160324

 

  

 

          「 色には生活を豊かにし 気持を前向きにする力がある」

       福岡に本部を置くイルドクルールは色に関する様々な情報を伝え、快適な

           生き方を提案する、「色彩のプロ集団」です。

             イルドクルールかごしまEastで代表を務める

               中之薗恵美子さんです。

 

 

         個性を輝かせるパーソナルカラーに出会い

      好きな色と似合う色が必ずしも同じでない事にとても驚き

  私自身はあっていると思ってパーソナルカラー診断に行ったら、真逆の色の
 
    グループで(絶対、なりたくないグループで)本当にショックでしたが、
 
     真逆のグループの色を取入れたおかげで、今の自分があります。
 

        カラーセラピーで、選んだ色、描いた絵から、

      今のココロとカラダの状態が表れている事を知り、それを

    客観的に見る事で、自分でも気づかない自分の思いに気づく事ができ、

       またこちらでもありのままの自分を認める事ができるようになりました。

 

 

    

 

   

  

    平均年令 72歳・ゲストさん入れて65歳?

 

 

 

 

 

 直ぐ近所のMさん(民生員・児童委員)宅のさくらはもう満開です。

           夜はライトアップされます。

 

              

 

              

 

             

 

             

  

     また、服をたくさん持つ必要がないという事を知り目から

   鱗でした。物が溢れている時代で、なんでも安くで簡単に手に入ります。

 そうすると物を大事にしません。(私の体験です)服もクローゼットやタンスの中から

  溢れていて、タンスに眠っている服もたくさんあるかと思います。ですが、季節の変わり

     目には服がないと叫び,また新しい服を購入してしまいます。ではなく、

       自分にあった色、デザインを知る事で、自分に合う服だけを購入する事が

         できるので、服を大事にし、着まわす事もできます。少ない枚数だと、

           頭を使い、組み合わせを考えます。また購入する時も何パターン

             かの組み合わせを考えて購入するので、

                 ムダな服を購入する事がなくなります。

   

   

   

 

   

 

   

 

    

 

   

 

 

    

  

  

 

      今日も視聴ができないので、事前に頂いたメールからの(中之薗さんの)

      文章を引用させていただきました。

    (私自身、本番中同席者の会話が聞き取りにくいことがあり、

      向こうを向いて話されている場合は聴きとれてないことがあり

       あとで視聴するのですが、ここ数回はインターネットでも

        不調で聞き取れないままです)

 

     1年前の記事です。小学校卒業式でした。

     http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150324

       夜はメサイアの練習日です。再編集します。

     5月の演奏本番に向けてと4月24日は

      指揮者曽木時人さんのウエディングパーテイ

       が開かれるので、いくつかの合唱団合同で

        「さいはひはここに」(祝婚三首)

         田中達也作曲 栗原寛 短歌

          の練習をしています。 

  

    

 

                  後半しか録画されてなかったとのこと
              てんがらもんラジオの前半も録画されていて、見る事が出来ますよ。
           過去の番組の 「てんがらもんラジオ (40:51) 」 の1つ前です。
            2回に分けて録画されているようです。
                 ただ表題が 「てんがらもんラジオ」 ではなく
                   「fmginga (62:23) 」 になっています。
                しかし、リスナーのコーナーは残念ながら直前で切れていました。

                       (ひげさんよりの情報、ありがとうございます)

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲く・いしき園のさくら... | トップ |  山歩きレッスン日・鹿児島... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
209回 てんがらもん (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-24 19:54:22
今日のてんがらもんも、ネットで拝聴しておりました
ところが・・午前11時から11時25分まで
音声障害で、音が遮断されてしまいました
なので、本日の拝聴もだいぶ消化不良ですが
イルドクルールかごしまEastで代表を務める
中之薗恵美子さんの主だったところは聞く事が
出来たので、それについて簡単にコメントします・
余り聞きなれないカラーリスト、写真の勉強で
色については若干勉強しますが、本格的な
三才の子供から90歳近いお年寄りまでの
色彩について、アドバイスしたりコンサルする
プロの一人、公民館やカルチャースクール等
いろんなところで講習したり指導している。カラーリングの方法一つでお化粧も変わって
費用も軽減とか・・そして当人の好き好みの色と
当人に似合う色とは、殆ど一致しないとか
なので色彩カラーの変更で人生が180度変わった
というお話も聞きました、然るに自分をより魅力的に
見せるということは、自分の目を他人の目に
置き換えてみなければならない事。
カラーを帰ることで洋服が半分に減ったとか
ノーメイクでカラー診断を受けて自然の光の下
いろんな光の下での当人のお洒落に貢献してくれる
組み合わせは 黄色グループとその補色の
青色グループが基本とか述べておられましたが
やはり核心はぼんやりと・・そんな中でカラーに
迷ったら白と青はコミュニケーションの色で
更に緊張を抑えてくれる色ということでご当人は
青いスーツに身を包んでおりました。
赤は深い・・とだけおっしゃられて 各色の
持つ意味合いとか、カラーの変更でどんな結果に??とか
カラーの持つ意味はすごい・・その訳は?? など
もっと沢山の時間を・・聞きたかったですね
色を言葉で表すことの難しさを感じながら
素敵な中之薗恵美子さんのお話を聞かせて
頂きました、前回も最近ネットでの配信トラブルが
目だちまして・・困ったことですね。
このトラブルはネットだけならいいのですが
ラジオのファンの音が止まったら致命的なトラブル
一応原因調査を依頼してみては如何でしょうか
209回お疲れ様でした。


返信する
ワイコマさんへ  (chidori)
2016-03-24 22:46:03
メサイアから帰ってのコメント拝見し、とてもうれしいかったです。
というのも今日は自分でさえ聞き取れなくて、みなさんがどう感じているか気になりました。だからブログも中之薗さんのメールを参照して書きました。

先ほど久保田さんに電話してラジオでは聞こえたと聞いて少しホッとしました。でもカエルさんも後半しか録画されてなかったとのこと。

本番中に音質の不調はどうにもできない問題です。という銀河からのメールを観ました。だから、私たちも何も言わず帰りました。

スタッフを追及しているつもりはないのですが、そのように受け止められる印象を持ってしまう気がするので「わかりました」 と受け止めているのが実情です。

中之薗さんへも今メールでカエルさんのつぶやきやワイコマさんのコメントの報告をして、不手際?をお許し願いました。

でもこのままではいけないので、みなさんに説明できるように尋ねてみます。

返信する
笑顔すてきでしたよ。 (鈴音)
2016-03-25 00:36:15
今日もとても有意義な二時間でした。
まず 最初に鮮やかなブルーが飛び込んできて
ビックリポンでした~ぁ。
皆さん方の衣装も素敵でしたね。
コーディネートして頂かれたのかな?って思うほど
すてきでした。
やっぱり衣食住の一番目に坐してるんだもの・・・
お話し、耳の痛いことではありましたが、真摯に受け止め
断捨離に励むとしようかな(笑)
保育園の卒園式に誘われたので、以前のスーツは
かなりきつい・・・新調しようか?とふと考えた自分を
諌められた気がします。
あるもので上手くコーディネートしてみましょう(笑)
ありがとうございました。
返信する
前半も録画されています (ひげ爺さん)
2016-03-25 09:01:17

chidoriさん、おはようございます。

>後半しか録画されてなかったとのこと
てんがらもんラジオの前半も録画されていて、見る事が出来ますよ。
過去の番組の 「てんがらもんラジオ (40:51) 」 の1つ前です。
2回に分けて録画されているようです。
ただ表題が 「てんがらもんラジオ」 ではなく
「fmginga (62:23) 」 になっています。
しかし、リスナーのコーナーは残念ながら直前で切れていました。
返信する
うらやましい (chiro)
2016-03-25 10:31:11
多くの方との触れ合いがあるんですね。
若返るでしょうね。
とっても、うらやましい生活です。

赤い花は、トキワマンサクですね。
我が家にも咲いています。
山桜が見頃ですね。
ソメイヨシノも、そろそろ咲き始めましたね。
返信する
鈴音さん (chidori)
2016-03-25 19:44:01
だんだん自分の画像を見るのがつらくなりました。平均年齢72歳…確かにもう76歳はお婆ちゃんでした。
せめて笑顔でいたいのですが、いろいろ七面相ですね。
私っ毎年捨ててもまた増えてしまう悪循環です。その上義姉がくれたり…断りきれずに・・娘もよくお下がりを送ってきたのですが、このごろは減りました。
返信する
ひげさんありがとう (chidori)
2016-03-25 19:47:33
あれ?どこかで書いた気がします。あれからあちこちに知らせたり(カエルさんや中之薗さん、ひげさんお部屋にもお邪魔したような。おかげさまで一安心でした。
でも本当はせめてタイトル記入とかできないのかと思いますが、よく理解できないままです。
返信する
ほとんど名前も知らない花です (chidori)
2016-03-25 19:50:21
chiroさま
私こんなにたくさんお花をアップしてもあまり名前を知らないのです。ときどきおしえていただいてもすぐわすれて・・・ 花ノートをつけてみたのですが、続けられませんでした。
でも1年前よりいつくかは覚えて気がします。自分の好きなことしかやっておりません。自己中です。
返信する
なるほど (ひまわり)
2016-03-27 12:10:36
カラーで生き方まで変わる。
確かに目からうろこですね。
ゲストさんが、実に魅力的に伝えてくださると、今はなしておられること以上のメッセージを感じます。
人間としての生き方の基本がそこにありますね。

私たちはいつもゲストさんから、知らない世界の話を聞くことが多いのですが
むしろその専門的な話題以上に、いかに人生を生きているかが感動を与えてもらう気がします。

今回は特にあまり関心のなかった世界だけに、それを生業としながらも 中之薗さんの人柄を強く感じました。

返信する

日記」カテゴリの最新記事