旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

春に歩けば猫に出合う・引き継ぎの作業開始(民生委員)明日までのんびり・・

2016-03-19 | 日記

3月19日(土)雨のち曇り 12101歩 6,2K

 夕方ウオーキングに出かけたら、裾の方だけ桜島が姿を見せていました。

 朝からすっきりしない天気です。天気が良ければ気分切り替え日

にしたかったのですが、遅い朝食を済ませると睡魔に襲われます。

気合が入ってないからです。ブログチエックなどして前回の

てんがらもんまだ視聴できてない。音声が出ないのです。

 

スケツトに見てもらい調べて何とか音が出ますが、私には聞こえ

にくい。公開放送の日などは大きすぎるのですが、PCの問題でなく

送る側の問題ではないかと。

 

 

 

午後は出かけたい衝動を抑えて、11月までに引き継ぐ民生委員の

書類などの整理や、5月までに戸別訪問して見回りの必要性のある

災害時支援を必要とする人の申請調査など…挙げてみました。

担当する250世帯の把握、集合住宅なので入れ替わりや亡くなっ

た人の情報などは 行政からは連絡はありません。

引き継ぐためには最低そこに何人住んでいるか等の情報を再点検し

1世帯ごとの把握のやり直しです。

個人情報が厳しくなって、訪問しても聞き出せないことが多いです。

今日は26棟27棟、についての再点検自分の使ったものは渡せない

ので新たに個別表と、一覧表の作成。かなりの入れ替えがあった

ことに気がつきました。3時間・・疲れる作業でした。

 

余り詰めてもつかれるので気持ちを切らさない程度で、5月末

位を目標に、戸別訪問もしながら仕上げようと思います。

 

           

 

           

 

            

 

 

 

 

 

         

 この猫ちゃんは2丁目で初めて出会いました.  

 

県議さんの新居が出来上がり引っ越し、

そのすぐ隣でお目にかかった?猫ちゃんです。

盆栽ちゃんは いつもと違う場所でした。

 

1年前のブログは158回目のてんがらもん。桜島もきれいです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/91ef5da9cc737b8594e71c463cd98f9b

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨金はサボリ金…少しは休みな... | トップ | 久々chidoriの一人旅... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりしてください (ヒロ)
2016-03-19 21:54:18
民生委員の引継ぎ、ご苦労様です。
今は個人情報が厳しくなり、何かと準備、作業等が
大変であろうと察します。
あまり根を詰めすぎるとお疲れになりますよ。
マイペースでやってください。
返信する
お疲れがでませんように (鈴音)
2016-03-19 22:02:10
大切なおしごとお疲れ様です。
変なところで「個人情報」を持ち出すから 
ご苦労様です。
こちらはマンションだから、
ほんと外のニュースが入ってきません。
まるで 孤島に住んでいる気がします。
そこで 昨年マンションの役が回ってきて
その任期が5月に終わるのですが
もう一年しますと 手をあげました。
どこかで関わりをもってないと・・・
障害者を抱えた二人暮らしだもの。
都会って、じつに寂しいところです。
ゆっくり疲れをとってくださいね。
返信する
ヒロさま (chidori)
2016-03-19 22:37:51
ご心配いただきありがとうございます。直ぐ根を詰める方なので、他の事とのバランスを考えて切り上げました。(やっていると楽しい作業でもあるのです)
でも一番うれしいことは、後任の方をいち早く推薦できる…これはとても難しいことでまだ決定でなく、最終審議までは6ケ月ぐらいかかります。これもてんがらもんのつながりで地域で地道に高齢者のグループの中でリーダー的役割を果たされている方です。今引き受けてくれる方がなかなか見つからない時代です。これが一番悩みだったので肩の荷が下りました。その方にいい形で引き継ぎたいと思います。
返信する
鈴音さん (chidori)
2016-03-19 22:48:40
マンションの役目、続けて引き受けられた、さすが鈴音さんです。ご主人がきっと背中を押してくださった。60キロのご主人を車いすでお世話される日々に加えて、あなたの欲張りは留まるところを知らず たくさんの習い事・・語学をはじめ一帯幾つだったかも覚えられないほどです。

そんなあなただから「はい私がやります」と言えたのですね。苦労されている方ほど、更に自分にできることならと手を挙げられる。私ももう少し体力があれば。真似したいのですが、この1-2年休んでいることばかり、声楽も1年休んだままですが、そのうち月1でもいいから歌いたいです。ひょっとこも休団を決めたものの未練があります。
12月からはうんと減りますので、回復できるかもしれません。
 よく似た二人、時々思いきり落ち込んで、いつの間にか跳ね上がっているのですね。また川柳もてんがらもんに送ってください。陽子先生も喜ばれますよ。
返信する
卒業 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-20 10:43:00
さしずめ 卒業の 卒論ですね。卒論試験は
意外と厳しい、世のなか個人情報保護法と
いえばなんでも余分なことを他人に知らせなくて
いいとか、役所がいい例で、民生委員の方全員で
声を大きくして該当者や異動関係の情報開示
を求めていかないと、最後は自分の首を締める
役所からの要望希望は増えるばかりでその
情報すらも渡さない・・私なら怒鳴りこみますが
個人情報の開示に役所と共に開く道を開設
役所はこれから予算の絞りで沢山のことを
押し付けてきますが、これから急激に増える
年寄りなどの情報開示をもぎ取らねば更に
大変なことになる・・  そのうちに
民生委員なんかやってられない日本シネ・・
なんていうことになりそうですね。

返信する
こんばんは (のびた)
2016-03-20 20:19:32
民生委員の仕事 大変ですね
てんがらもんや 歌のひろば その他精力的に活動されている中での弱者への取り組み 頭が下がります
私のうたごえの仲間の中にも 民生委員をされている方が居ます
経済的にも時間的にも かなりのボランティアになりますね 行政を補完することですので必要ですが くれぐれも健康に気を使って下さい
返信する
正におっしゃる通り (chidori)
2016-03-20 21:03:53
ワイコマさんへ
さすが行政との関係はお仕事柄よくわかっておられますね。
12年前に始めた頃よりさらに仕事は増えて。行政がするべき仕事が押し付けられます。もちろん民児協ではその度にいろいろ反論を述べています。私の西伊敷民児協は会長が全体の会でも必ずと言っていいくらいに、異議を申し立てて、こちらも冷や冷やするくらいです。その前の会長もそうでした。つまり私が仕えた会長は いつもそうだったので、私などは一言も何も言わないで済みました。
今回は一緒に卒業なので後のメンバーもきっと引き継いでくれることでしょう。
 とはいえ本来の在り様は、やはりなくてはならない仕事ですので、地域の住民と行政などの橋渡し役でもあります。

実をいえば働きのよくない私だったので、多少でも最後は役に立ちたいのですが・・・。

あと8ケ月きっとあっという間だと思います。

返信する
のびたさま (chidori)
2016-03-20 21:11:55
ありがとうございます。私は29歳の時から仕事をはじめて 子育てと仕事と、うたごえでは研究生指導部 皆うたう会での伴奏とそれをほぼ休まず続けてきたので
今のように仕事はなくて、やりたいことだけやっている、子育てもない。はあの頃にすれば大したことではないのです。

でも体力や気力は年齢並だから、ますます我がままになり、気の向いたことしか引き受けないでいます。

でもそれがもしゼロになったら寂しいでしょうね。その方が心配です。

のびたさんほどの力があれば、もっと忙しくしているでしょう。
返信する

日記」カテゴリの最新記事