旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

FMてんがらもん158回目の報告

2015-03-19 | 日記

3月19日(木)11210歩

夕方の桜島 やはりすそ野だけしか見えませんが・・・

 

3丁目から 4・6・7丁目緑ヶ丘方面 向こうの山は八重山(八ツあるとのこと)↓

4時過ぎにあじさいのHさんが野菜を届けてくれました。一緒に40分ウオーキング。

沈丁花が散りました。

バス通りからの夕日 18:10 

てんがらもんラジオ158回目

下をクリックしてください

http://www.ustream.tv/recorded/60087017

 

てんがらもん158回目の報告

 

 

 向井さんが15分だけ出演くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

玉利さんの作品

 

 

20代の頃は、映画の看板を書いて生計を維持していました。

若いころから結核で大変なご苦労があったとのことです。

映画館で看板を書きながら、母子家庭だったお母さんを助け、命を繋いでこられたとのことです。

地方のデパート勤めの奥さんに惚れぬいて、「この人に助けてもらおう」と奥さんの家族には猛反対されて

も愛を貫いたお話もありました。ぜひ番組を視聴してください。

途中CDの歌も聞けます。

 

 

 

 

 

 今朝は7:00前まで温泉は一人でした。

       

 

 本番が終ったあと「録画が出来てないのでインターネット視聴はできない」とデレクターさんに言われて

 がっくりでした。ゲストさんが、いいお話、いいうた聞かせてくださったのに・・・と。

でも3時15分 デレクターさんから電話、「入っていました」との連絡。ほっとしました。

ただFM銀河は地方のラジオ放送が主要な目的、インターネットによる視聴はサービスで、現在の3名のスタ

ッフでは、色々無理があり、時々のトラブルも対応に時間を取られて、本来の仕事に支障があるので今後

もご理解ください。とのことでした。時にアーカイブに残ってないこともありますがそれもご理解ください。

ゲストの米衛先生からのお葉書です。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日・雨に降られて、麦の... | トップ | 見まわり、相談3件・杖の要望... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜島残念 (牡丹)
2015-03-19 19:17:31
FMまだ聞いてません。
春らしいレインボーカラーのお洋服に引き付けられています。

人生って何処で線引きになるのでしょうね。
昨日のお客さんはとても認知が進んで・・・でも旦那さんが綺麗にしてあげたいと、連れて来ました。

私達よりも若い人なんです。PC号に乗って歩いている内は幸せですね。
返信する
ステージ衣装 (chidori )
2015-03-19 21:00:27
牡丹様
アンサンブルババロアで、友人が縫ってくれた4人おそろいのステージ衣装。でも解散して着る機会もないので、スタジオ衣装ならいいかな?気合を入れたいとき、ゲストが二人だから、負けないようにと。

この布は私が選びました。
ところがパンツの色が難しく結局ロングスカート(クロ)
か黒のパンツに合うようです。

この歌だけでも是非お聴きください。10時40分過ぎかな?でもお話も出来たらお聞きいただきたいです。

いつもお忙しい中のコメントありがとうございます。
返信する
聞きながら・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-19 21:11:22
後まだ30分位・・今聞きながら 久しぶりに向井
さんの顔と声を聞いて・・相変わらずの元気そうな
様子に安心しました。その後の津曲さんもどうなんだろう?
今日のゲストの玉利さん・・物静かな人のCDのおはなし
もともとは画家さん? 苦労された人生を詩にして
それを謳ってCD化したというお話・・
人生の不安・・高齢者の不安・・認知症の不安・・
そんな様子の歌・・人によっては涙ながらに聞いて・・
やはり多くの人たちが共感するからでしょうね
たくさんの不安を・・最後誰にか?助けを求める
さてそれが問題だ・・・伴侶がいる人は・・子供のいる人は
いろんな境遇のいろんな人生があるので歌は
多くの人たちに支持され謳われる・・
なので私生き方は・・もっと違った選択肢を考えよう
たくさんの勉強をさせて頂きました。
返信する
旅の疲れもあるでしょうに (chidori )
2015-03-20 08:13:24
てんがらもんでは迎えた数のゲストの数だけの人生があることを感じます。聴く人もまた、自分の人生を重ね、過去も未来も自分の思い描いたそれとは違うこともあるのではないかと思います。

番組を続けていいのか、ふと考えています。皆さんの力を借りて続いているのですが、自分の中にもっと強いぶれないものがないとだめかなぁ、など新聞記事を見て思ったりしました。
返信する
CDの件と放送 (山帽子)
2015-03-20 08:21:06
おはようございます
こころ打たれた放送とCDの話・・・・
実は前日 ひげ爺さまのコメでアドレスありましたので前夜一足さきに歌を聴いて確認しておりました、いずれ地位・性別なくどんな偉い人でも平等に<その時>が迫りくる問題に直面するわけですよね、家内にもPCで聞いてもらいました。なるほどと共感と訪れるであろう現実に涙しておりました、人それぞれの生き方・考え方・捉え方は千差万別ですが避けて通れないのも現実ですよね、明日にでも~~!!毎回貴重な放送のプログラム有難うございました。で・・そのCDを手に入れるには?
返信する
イメージ通りの人でした (mappee)
2015-03-20 09:49:45
おはようございます
歌を先に聞かせて貰って・・・ここに来て写真を拝見
歌の優しい声と、顔が一致しました
まだ、聞いてはいませんが・・・楽しみです
そして
良かったですねー インターネットが観れるようになって
ホットされたことでしょう。一気に疲れが出たのでは 笑 私も っほ でした

今日は素晴らしい天気です
これから仕事頑張ります


返信する
テレビでちらっと見かけましたが (団地住民)
2015-03-20 16:33:26
てんがらもんさま
CDにされたこともですが。結核で若いころからちゃんとした仕事にも恵まれなくて、さすが昭和の薩摩男子、もう死ぬかもしれない日々を生き抜いた強さに感動しました。
奥さまも穏やかににこにこ笑っていましたが、仕事はしなくてご主人を支え子どもたちを育て上げられてのでしょうか。
田舎の暮らしにあこがれて、最低毎日必要なものがあればいい、と話されました。

やさしい語り口とうたい方にも人柄を感じました。目立たないけれだどひっそり生きている人にスポツトを与えるのも共感します。

だれもがいつか自分の身に起きるかもわからないことを呟かれたのではないかと思います。
つぶやいたことで、みんなそんな不安を抱いていることを共感できたのではないかと思います。
返信する
山帽子様 (chidori )
2015-03-20 20:21:39
奥さまもご一緒にCDを聞いていただいてのですか?ありがとうっございます。自分の意思に関係なく高齢化が進めば3人に1人などと言われています。
私の身の回りにもこの前まであまり感じなかった人が少しずつ、うちがわからない。(市営住宅は特に似ているので)すいどうのだしっぱなしでしたの階に・・など。今日もそんな相談でした。歌を聞いてどうなるということではないですが、地域をあげてそんな人がすめるようにということもあります。何処でもありうる話としても、共感しあってーーー。
CDは今注文しているそうです4月10日過ぎには出来上がるようでした。玉利さんのところに注文すると送ってくださるようです。
お問い合わせ(申し込み)送料込1200円 090 09650 1488 筆工房 玉利正 

商業的にはやってい無いようで、希望する方にということです。
返信する
mappeeさま (chidori )
2015-03-20 20:34:01
インターネットで視聴くださる方も、そしてゲストでおいでいただいて、この機会にFMぎんがを知っていただくためにも、やはりラジオだけでは、今までが今までだったので寂しいですね。
私は機械のことはわからないので、何とか今までのように視聴できることを願うばかりです。

次々とゲストさんに教えられることばかりですが、間を切らさないようには、厳しいものがあります。

私にも限界があること。いつもそのことばかり考えていられない。忘れてしまいたいときもあります。

救われているのはゲストさんが番組の良さを理解くださり、たしょうなりともてんがらもんに関心をむけてくださることです。レギュラーもほとんど私以上に忙しい人です。
今後どう開拓してゆけるか悩みます。
返信する
いしき住民さま (chidori )
2015-03-20 20:38:37
ありがとうございます。
苦労をたくさんした方は穏やかで、優しいのだなーと思いました。
結核は治らない病気と言われて、みんなにも迷惑がられた病気でしたが、よくここまでと思いました。
奥さまも同じように穏やかな方でしたね。
いつも貴重なコメントありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事