旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

久々chidoriの一人旅・霧島神宮・霧島神水峡コースを歩く

2016-03-20 | 日記

3月20日(日) 24557歩 12,7K 

 

 竜ヶ水付近からの桜島です。太陽がまぶしくて、水面もキラキラですね

 

朝、あまりの天気の良さに、食事もそこそこにおでばい決定。

JLに乗って霧島神宮まで・・その後のことなど決めてない

チー旅のスタートです。

 

昨日今日の 竜馬ハネムーンウオーク 

私は 別に大勢で歩かなくても、のんびり1人で自由ウオーク。

日豊線に乗りたかったこと。車中から桜島が見える。霧島の連山も見

られる。

 

下りの列車が入ってきますので臨時停車です。

 

 

 

 

鹿児島中央駅から特急で50分-1450円  駅から霧島神宮までバスで250円

たくさんのトンネルを抜けました。

一番前の車輌の前から2番目の席でした

 

(でも行きは、いい時間のバスが無くて、大阪の観光客と

乗り合わせ3人で1人590円でした)

色んなプランを考えましたが、霧島神宮の一帯の散歩と

最近できた遊歩道で渓谷を一回りする事に。

お弁当は中央駅で買った495円の弁当です。

(私の保育園で育った一家がオーナーのますみつ弁当でした)

最後は神宮の前の旅館で 温泉に入りました(400円)

 

お参りする列…私はここから拝みました。

 

写真を撮ってあげた大学生さん。ブログに出してもいいですか

…OKでした。美人ぞろいです。

 

 

 

戸崎橋?でしょうか?

 

霧島小学校から棚田と高千穂の峰

 

霧島の菜の花は今が満開です。

霧島小学校から見える高千穂の峰

戸崎橋人工滝

 

         

 こんなところで猫ちゃんと会いました。人道橋

 タクシーの運転手さんが「韓国岳と言われたのですが、

多分向かって右ですね。

 高千穂の峰です。

 

           

 

           

 

 

駅前の足湯(足袋湯) でもぬるくて…30分入って居ればと書いてありますが・・。

霧島神宮駅

錦江湾に浮かぶ桜島です

自撮り―今日も一日元気でした。

中央駅まで行かず、鹿児島駅で下車しました。7分早く到着 昔は鹿児島駅のことを

本駅 西駅(中央駅)でした。

 

市役所前の噴水桜島も見えていますね。

朝8時半に家を出て、帰り着いたのは 5:30でした。

 1年前の記事です↓

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150320

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に歩けば猫に出合う・引き... | トップ | 風も吹くなり・雲も光るなり... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しき一人旅 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-20 21:23:47
素晴しいですね このような旅をはじめて??
久しぶりに聞いたと思います。 大勢の皆さんに
何時も取り囲まれて・・このように一人旅・・
写真の様相も、変わってきます。
何よりも電車や駅や車内の写真が沢山撮って
いただき、ありがたく、今日のこのブログは
私的には、保存版として・・マークさせて頂きます
思い切って一人で目的を持っての旅は
得るものも大きかったはず、霧島神宮の
神様も大喜びしてくださった・・そして
錦江湾を違った角度で、桜島も違う方向から
すれば、世の見方も広く広角になるでしょう
素晴しい収穫の旅でしたね。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2016-03-20 23:49:22
いつもパワフルな chdoriさん
思いついたら すぐお出かけするのは 流石ですね
こちらは 雪も消えたので
見習って ワタシも そろそろ活動開始しないと
お弁当も 美味しそう
こんな日帰り旅 素敵ですよね
自撮り写真 本当に素敵なお顔です!
返信する
一人旅に乾杯~♪ (鈴音)
2016-03-21 00:04:44
素敵な一人旅・・・最後の笑顔がすべてを物語る~♪
お弁当もボリューム満点。
お腹にお財布にもやさしいよねぇ♪
まるで一緒にいるようなご機嫌で拝見しました。
月末に二泊三日の旅にでますが、
私も大いに楽しむつもりです。
返信する
わーい嬉しいな (chidori)
2016-03-21 04:44:27
ワイコマさん
保存版ですか?
自分ではよくわからないのですが師匠の旅の報告を観ていていつの間にか、こんな風に撮ればいいのか、こんな画像がぴったりだ、など気がついてまねている次第です。
トンネル抜けるちょい前のが撮りたくて、何回も挑戦、座ったままだと前のガラスに障害物が多い真ん中の通路に出ると揺れて安定しない。乗客は少ないので2つの座席を使えましたが。

また行程のとり方も、この前のワイコマさんの奈良や山梨等の動き方 それとなく参考になりましたね。いつかコメントした私の知人の途中で修正して動く動き方。時間が少しでもあれば・・温泉にも入って・・と観光案内で聞いたのに方向まちがえて30分歩き回り、見つからず結局神宮の前の旅館でも入れると分かり、短時間で入りました。最初からそこに行けばゆっくりで来たのに。

いつも独りよがりに判断して左とまっすぐを間違えて…でした。

でもこれまた勉強。JR一人旅は、いつかの玉手箱以来でしたが、すっかり病み付きになりそうです。今度はおれんじ鉄道を狙います。
返信する
計画性が無くて・・の旅 (chidori)
2016-03-21 05:11:58
まりもさん
本当は時刻表などで調べて行程を考えればよかった。スタートはわが家から駅に行くバスの都合で始まり。(22分ぐらいです) さてお金もなくて(笑)-この頃カードで済ませるので現金は最小限しかもたない) 駅の隣が中央郵便局なので便利。念のため2万円も下ろして(実際は5020円がこの日の支出でした)

という無計画な旅でした。人と行くにはお互いのスケジュール調整や好みの違いなどまとまりにくいので、わがままな私は一人が好きです。
期待せず行くので収穫が多い・・いってYかったと思える旅になりますね。
夜中のコメント恐れ入ります。ありがとうございました
返信する
鈴音さん (chidori)
2016-03-21 05:20:46
シンデレラ鈴音さんありがとう
あなたも夜中まで、ごそごそやっていたんでしょう。ご苦労様。
自分撮りの写真ねえ。人が見ればあきれますが、この日の自分を残せない、誰かに撮ってもらうには遠慮します。
そういえばであった頃、あなたはお城が好きで、足の痛みを抑えての城廻のアップたくさん見せて頂きましたよ。
2泊3日?お連れ様と?どちらにしても
最善の?準備をしてかかられることでしょう。私は人様が企ててくれる旅ならですが、自分ではあまり前もってはつくれない人です。アバウトだから。
秋の旅も、向井さんまかせになりそうです。
切り替えの旅、いつも今の自分に一区切りして次へ進みたい・・今日はまた雑用など・・働きましょう。
返信する
高千穂 (すけつね)
2016-03-21 09:50:56
2万5千歩の一人旅。すごいパワー。
元気いっぱいの笑顔が素晴らしい。

高千穂の峰をしばらく眺めました。
戦時中、♪「雲にそびゆる高千穂の- - - - 」と歌ったものでした。
どんな山だろうと勝手に想像していたものでした。

返信する
こんにちは (mappee)
2016-03-21 11:47:18
思うがままの一人旅・・・
一度も、一人旅なんてした事が無い
今度、一度思い切ってしてみようかなー

エッ
韓国岳・・・そこから韓国の山が見える??

なんてったて
自撮りがいいですねーー (笑)

楽しい、小旅行お疲れさまでした
返信する
こんばんは (山帽子)
2016-03-21 19:56:52
いいですね、
一人ぶらり旅・・誰にも気兼ねせず、時間も訪れるところも
自分任せ~~!
ややもすれば、女性(失礼)はだれかと一緒のパターン4が多いのですが、霧島一人旅は最高に自分にご褒美ですよね、自分も山へ行くときは基本的に複数(これはアクシデント&トラブル回避のため)で行き事にしていまが、時々近場は一人がいい時も有ります。
せっかくの自分時間ですものね。
自分は今日は天気も良かったし、いつぞやのchidoriさんと歩いたあの稜線コースを一人でのんびり歩いてきました、山口ダム&椿市方面が真下によく見えました
あのパラグライダー基地で一人山ごはんでした、
返信する
すけつねさん (chidori)
2016-03-21 20:46:06
随分古いうたをご存じで…姉たちがうたっていた記憶があります。

高千穂は神なるやま。小学校の修学旅行はこの登山でしたが、今はどうかな?
私はまだ4-5回しか登っていません。とても危険を感じます。火山砂が滑って登りながら滑り降りてしまう。帰りは蟹歩きでもしながら、下りないとブレーキが効きません。
去年は5ア月の登ってミヤマキリシマを楽しみましたが・・・。
昨日の25000歩は大したことではない。険しい上り下りで無かったので。でも階段は多かったですね。鍛えている成果でしょうね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事