旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

めぐりくる春を待つうた暖かく・てんがらもんあすは子ども食堂です

2017-02-22 | 日記

2月22日 (水)

 あじさいの練習日・春がテーマで

花・早春賦・さくら の2部合唱みっちり練習しました。

 

 明日はてんがらもんラジオ257回です。

今全国的にも話題になっている子ども食堂、鹿児島でもあちこちで

取り組みが報じられています。地方紙からの記事を紹介します。

明日の「てんがらもん」のゲストに

「森の玉里子ども食堂」代表 齋藤美保子さん とボランテイアさん

お招きしています。お楽しみに。(村永・上床・前迫)

 

 1年前のブログです

2017年DB1:D11+B1:D42B1:D41 てんがらもんラジオ進行表  2月23日 (木) 257   回
    村永チトセ 上床久 前迫とし子
     ゲスト・子ども食堂 齋藤美保子様  
10:00   挨拶 
    コメント まりもさん・なつめさん・ジュリアさん・あさがおさん・魔女さん・
    カエルさん・一フアンさん・ヤングママさん・ワイコマさん
   
10:15   ショート
     ゲストコーナー
      齋藤美保子様 とボランテイアさん
     
10:28 2 CⅯ
10:30   ゲストコーナー
     
10:48    
    ショート
10:50 8 防災防犯コーナー
     上床 冬に多い味覚障害
     前迫 知っていますか
     村永 ミニ情報
10:58   CⅯ
11:00 12 リスナーコーナー
     ひげさん・のびたさん・すけつねさん・kaeruさん
     
     
    ショート
11:22 6 おばあちゃんの知恵袋
     上床 温泉入浴の心得
     村永 市場情報
     
11:28 2 CⅯ
11:30 8  お知らせコーナー
      上床 音の葉・ふれあい会食・子ども劇場他
      村永 合唱団こけけ・コンサート他・ミュージカル出演者募集中です
      前迫 
11:38    音楽 4-2 山小屋の灯
11:40 6  前迫コーナー
      鹿児島弁で遊びましょう
     
     
    ショート
11:46   自由トーク 井戸端会議
     子供食堂に思うこと他
     
     来週のご案内 向井明美の旅の話
     七福神の中池まいさん 729祭りのお知らせに
     
12:00   終了
     
     

 1年前の今日のブログです こんな私でも明日は巡ってきます。

   http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160222

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた燃えて上がらぬ桜... | トップ | 集まれば元気も出るよ親も子... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こども食堂 (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-22 20:05:17
信州でも時折聞きますが、私のところに
縁がないので・・情報は判りません
でもネットで調べたら、わが町でも活躍
していて安心しました。
そんな話を聞かれれば、又勉強になります
長野県も全県下で大勢の活躍が期待されていました
明日の放送は 家で仕事しながら聞いてます
返信する
こども食堂 (鈴音)
2017-02-22 21:46:35
こども食堂の話を耳にしました。
書道に誘ってくれたコーラスのお仲間が
手伝っているとかこの町にもあったのですね。
あしたはまた 戻ってからラジオは聞くことになります。
鹿児島弁の話も楽しみです。頑張ってくださぁ~い(^^♪

返信する
今晩は (oyajisann)
2017-02-22 22:35:08
子ども食堂良く耳にします。
子どもの貧困なんて考えもしない事でした。
貧困=非行に走る。
子は国・私たちの宝ですから真剣に何か
しないといけないですね。
子ども食堂全国的な広がり見せてるけど
課題も多いと聞きますのタイムリーな企画
ですね。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-02-22 23:05:35
最近 子供食堂のこと 目にしたり耳にします
以前 友達の職場には フードバンクなるものから 食品が届けられていました
こんな飽食の時代に 食べ物が・・・なんて
最初は びっくりしました
改善点 問題点が多いのでしょうが
子供食堂など 広がって行くと良いですね
明日の てんがらもんラジオ
リアルタイムで 聞けますよ!
多分 台所で聞いていると思います
返信する
信州ワイコマサンへ (chidori)
2017-02-23 06:05:08
放送前からの反響とてもうれしいですね。
ここ1年ぐらい前からよく耳にしていましたが、やっとゲストさんにお呼びできます。
私たちもまだ不勉強なのでこの際学ばせてもらいます。
飽食の時代ですが、知られてないことがいっぱいありますね。
返信する
鈴音さん (chidori)
2017-02-23 06:07:11
関係のない世界かと思われがちですが、身の回りもそういう子供たちがいたことも耳にしました。こうして多くの地域で誕生していること。たぶんまだまだ足りないみんなに知っていただきたいですね。
返信する
oyajisanへ (chidori)
2017-02-23 06:09:16
そうですね。ここ数ケ月の間にたくさん目にしたり耳にしました。無関心でいられない世界です。
一人でも多くの方に聞いていただきたいです。ブログで取り上げるだけでも意義あるテーマですね。
返信する
まりもさん (chidori)
2017-02-23 06:11:33
いろんな形のボランティアがありますが、もしかしたらこのボランティアは地域でも多くの方が参加できそうな気もします。まだ実態も理解してない私ですが、こうして放送前からの反響に勇気をいただきました。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-23 07:03:01
本日は てんがらもん放送ですね
一週間が短く感じます
頑張ってください

↓ ブログつながりのお友達
  バス旅行 楽しまれて 良かったですね
  素晴らしい出会いですね

>桜島遊覧のバス2300円 桜島1周3時間50分
 こんなバスがあるのですか
 観光には バッチシですね \(^o^)/

返信する
延岡kさん (chidori)
2017-02-23 08:19:48
そうですね。2300円。安い方ですね。
もう一つのコースは西郷さんの史跡などを中心の市内コース。仙巌園などばっちりです。他に1日コースもあります。車で案内するよりも、ガイド付きで便利ですね。私口車だけの免許で車は乗れません。
さぁてんがらもん。いってきまーす。
返信する

日記」カテゴリの最新記事