goo blog サービス終了のお知らせ 

あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

いいな~このメッセージ大好きです。ぜひ読んで~~!!

2013-10-27 | 思ったことあったこと
菅野 直基(新宿福興教会・牧師)


「湖の上を歩く秘訣 ~神の世界の空気を読む~」


イエス・キリストが水の上を歩いて渡る奇跡の湖に旅行客がやってきた。

湖の向こう岸へ渡る船があるので行ってみると、
「一人50ドル」という看板があった。

観光客は、「なんてこった。たったこれだけの距離で50ドルも取るのか!
キリストも歩いて渡るはずだ!?」とつぶやいた。

これはジョークです。

キリストがガリラヤ湖の水の上を歩いた本当の理由は違うと思いますが、
キリストは、湖の上を歩きながら、
弟子であるペテロに、「来なさい」と声をかけられました。

ペテロは、単純にキリストの言葉を信じて、
ガリラヤ湖の水の上を歩き出しました。

キリストの言葉を信じているうちは何も疑問に思うことはなかったのに、
ふと波を見たら恐くなり、理性が働き出し、我に返りました。
その瞬間体が湖に沈み、キリストに助けを求めて助けてもらいました。


神の一人子であるキリストの言葉を信じている時には、
ペテロは湖の上を歩きました。
しかし、環境を見てキリストの言葉を疑った時に、
湖の上を歩けなくなり沈んでしまいました。

この出来事が教えることは、

ペテロは、湖の上を歩いたのではなく、

キリストの「来なさい」という言葉の上を歩いていたのです

ペテロが、キリストの言葉から目を反らしたら、
波という現実を見て恐ろしくなり、
「人間が湖の上を歩けるはずがない!?」と理性が働き、
キリストの言葉を疑った時に、ペテロの足はキリストの言葉の上から、
湖の上に移り、湖に沈んでしまったのです。


聖書は、この出来事を次のように記しています。

--------------------------------------------------------

『夜中の三時ごろ、イエスは湖の上を歩いて、彼らのところに行かれた。
弟子たちは、イエスが湖の上を歩いておられるのを見て、「あれは幽霊だ」と言って、
おびえてしまい、恐ろしさのあまり、叫び声を上げた。
しかし、イエスはすぐに彼らに話しかけ、
「しっかりしなさい。わたしだ、恐れることはない」と言われた。

すると、ペテロが答えて言った。
「主よ。もし、あなたでしたら、
私に水の上を歩いてここまで来いとお命じになってください。」

イエスは「来なさい」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、
水の上を歩いてイエスのほうに行った。

ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、
「主よ、助けてください」と言った。

そこで、イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。

「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」

(マタイの福音書14章25節~31節)

----------------------------------------------------------

この世の中で、現実は現実です。
それを否定する必要はありませんし、現実は認めることが大切です。

しかし、キリストが、目で見ている現実と違うことを言われたとしたら、
キリストの言葉の方を信じることが信仰なのです。

「人が湖の上を歩けるはずがない!?」。これが現実です。

しかし、キリストが「来なさい!」と言われたら、それは現実を超える現実なのです。

キリストは、神ご自身です。
神が、この世界に何もなかった時に、「光あれ」と言われたら、光が現れたのです。


『神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった。」
(創世記1章3節)


あなたがどんな逆境に立たされ、絶体絶命のピンチだと思っても、

キリストが
「大丈夫だ。私が共にいてあなたを守る。」と言われたら、
「絶対に大丈夫!」だと信じて下さい。

キリストは、ご自分を信じて頼るあなたに
「あなたの信じた通りにあなたになれ」と言われ、
逆境を乗り越えさせて頂けます。

これが信仰者の生き方です。


聖書は宗教書ではありません。
まして、人生の参考書でもありません。

聖書は神の言葉です。

神は、全宇宙とこの地球を言葉で造られました。
また、人間以外の生き物も言葉で造られました。

人間だけは、ご自分に似せて手作りで造られました。

聖書は創造者(主)の言葉です。神が語られたら、それが全てです。

犬は飼い主に忠実に従います。しかし、
私たち人間は、自分を造られた神を忘れたり、ないがしろにすることがあります。

しかし、今日、神様から離れた生き方をお詫びし、悔い改めましょう。

「悔い改め」とは、「反省」したり、「後悔」することではなく、
「心の向きを神に向け」、考え方を変えることです。

神を信じ、神の言葉を信じて生きて人生に立ち返ることこそ、
人間本来の生き方です。


日曜日の朝、教会に行きませんか。

神を礼拝し、神の言葉を聴き、神の言葉を信じ、
神の言葉に従って一週間をスタートしましょう

そうしたら、あなたもペテロが体験したように、
試練や苦しみの湖、悪魔の誘惑と攻撃の湖、病の湖、
問題や呪いの湖、死と地獄の湖の上を渡ることができ、
天国の向こう岸にまで歩き続けることができます。

湖を渡る秘訣は、現実を認めながらも、
神が現実と違うことを言われたならば、
それが現実だと信じることです。

「KY」とは、「空気読めない人」のことを言いますが、空気を読み過ぎると心が病んでしまいますよ。
大切なことは・・・・・・・・

神の言葉を信じること。つまり、神の世界の空気を読むことです。

--------------------------------------------

インターネットを通して神さまを礼拝することもできます。
下記3つのアドレスから生放送で礼拝を視聴することができます。

「生放送」〈1〉朝10時半~昼12時 〈2〉夕4時半~6時

① 新宿福興教会HP http://www.geocities.jp/sgr_ch/
② ニコニコ動画  http://nico.ms/l/co114841
③ ステッカム(stickam)TV http://www.stickam.jp/profile/pastor

新宿福興教会HP http://www.geocities.jp/sgr_ch/
(メッセージを下されば、みなさんの近くの教会を紹介致します。)

説教要約(Sermon summary)blog http://pastor.ti-da.net/

良い一週間でありますように。God bless you!

************************************************************************

Facebookに投稿された菅野牧師先生の記事です。ハレルヤ。
私はこの師のメッセージが大好きです。

聖霊様が生きて、このメッセージを通して
読む人々に力を当てて下さっているように
こころから感じます。

いつも、勝手にシェアさせていただいて・・・感謝しています。
ありがとうございました。

たとえお一人でも、この記事を読んで
教会に行ってみようと思える方が起こされますように切に祈っています。