あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

うまくいかなかった模様替え

2014-04-30 | 思ったことあったこと
    

 私が現在使用している部屋は、母が使っていた一階の和室です。

 震災後、母はその部屋をあまり長期間使いませんでした。
 私が乳がんの手術や何やかやで面倒がみにくくなって、
 施設に入り、そこで召されてしまったからです。
 私の心の傷ともなっている大きな親不孝でした。

 本当は、2階の召された末の子の部屋を使いたいと想っているのですが
 やはり、2階は私の足で上がり下がりがしんどかったり
 想いだしては泣けてくるので、なかなか使えないのです。

 明るいし、見晴らしも良くてとてもいい部屋なのですが・・・・・。
 娘が使っていたものは、何も無いのですが
 私の想いが残っているようで・・・・・。
 あの部屋に入ると、未だに心がコントロールできないんですね。
 完璧に改造しちゃったらいいのでしょうが、
 年金暮らしで、そんなお金もないし。
 どうしたら良いのかも良くわからないまま四年になります。

 本当は何処かぜんぜん違う地域に家を変わりたいのです。
 私の我儘だし、そんなことできるはずもないのですが。

 昨日は一階の和室の廊下についていた戸をはずし
 ベッドの向きをかえたり、使いやすいようにしたのですが
 捨てようとおもっているブラウン管の重いテレビが置いてあり
 動かすのも大変で・・・・。
 
 なんとかしようとしたのですが・・・・。
 あんまりうまくいかず・・・・中途半端な模様替えとなりました。

 終わったら、イブが長々とベッドで寝てるし~~。
 今日はめちゃくちゃ疲れているし~散々でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終の棲家に向かって歩む。

2014-04-26 | 思ったことあったこと
  一番良い気候になって、過ごしやすい日々が続いている。
  以前は、あの酷暑の前の季節ということで、春が嫌いだった。

  芽吹きの頃は、ハートクリニックに通う者にとっては
  あんまり嬉しくない季節だといわれているが、
  私も例にもれずそうだった。

  しかし、想い方が変化したように思う。
  その瞬間を楽しもう、先のこと等、考えても仕方がないっと
  思うようになってきた。

  70歳に、後数日・・・・そのような年令になったし、
  イエス様が聖書を通して、何度も何度も教えてくださっていることを
  心の底から信じているから。

  若い頃は、毎日イライラしていた。
  一人になれるのがトイレだけだ!!って思ってしんどかったが
  やはり、年月は無駄に過ぎていっているのではないことを教えてくれる。

  現実的にもすべき事がなくなってくる・・・・。


  今も旦那ちゃんが山に行ったり、何時間も歩きに行ったりしてくれるので
  実質一人になる時が多い。感謝なことである。

  私の知人など、70代で未だご主人の世話と
  持病のある二人の息子さんへの配慮等しておられる。

  確かに、私よりも歳上だけども、少なくても私よりお元気ではあるが・・・。

  いつの日か、家族が少なくなっていって、終に一人になる時が来る。
  生まれた時もひとりなら、死ぬるときもひとりである。

  デモ生まれた時も死ぬときも、人の目には見えないが
  神様(聖霊様)が共に居てくださるのであることを知っている事は
  素晴らしい喜びであると同時に楽しみでもある。
  故に死は怖いものでなく、新しい人生の始まりであるのだ。

  思い方が変わり明るい気持ちになれると、一時一時が愛おしくなる。
  過去を振り返るのではなく、前に、示してくださっている道を
  賛美しながら、祈りながら、楽しみながら歩くことだけが、
  私に残されていることのように思う。

  終の棲家についた時、真実が開けてくることを信じている。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亭主元気で・・・・・(笑)

2014-04-22 | 思ったことあったこと
  先日、旦那チャンが大阪にある造幣局の桜の通りぬけに行きました。
  今年はあちこちの関西の桜の名所を網羅して喜んでいます。     

     

     

     

  なんか、彼はお祭り男っぽいね~~。私の知らない顔でした。

  【亭主元気で留守がいい】の言葉を実践してくれています。

  私が長期入院したことによって、
  朝と昼のご飯を自分で用意するようになり
  洗い物も、ゴミだしもやってくれます。
  昔は何にもしないお人だったんですけどね。
  今じゃ手の余りかからない、
  私にとっては理想的な旦那チャンですね。

 

  真面目な会社人間だったし、趣味もないみたいだったし
  35年務め上げての定年は どうなるんだろうっと
  チョイと私的には不安でした。
  デモ神様は、ちゃんと彼の道を用意されていて
  彼もヨシ!私もヨシ!の生活を与えてくださいました。

  本当に感謝しています。
  
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しこよし、微笑ましくて泣けそう

2014-04-19 | 思ったことあったこと

 

 

  ネットで見つけた素敵な写真。
  こんな優しく、穏やかなワンちゃん。

  賢くて、自分の分をわきまえているワンちゃんって
  すごく素敵だな。

  人だっておんなじだ。
  自分の分をわきまえられる人間になりたい。

  なっているかなっていないか、それは他人が判断することで自分ではわからない。

  でも神様の前にでて恥ずかしくない自分になりたいとは願うけど
  なかなか、そうはいかないのが辛いところだ。

  デモなんとか神様に従順でありたいな・…・って思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が心の想い出の花

2014-04-16 | 思ったことあったこと
     

   朽ちていこうとしている椿の花。
   なんだかとても美しく思えて・・・・・・・。
   落ちた椿の花を見ると、必ず思い出すことがある。

   地方公演で富山に行ったことがある。
   色々と悩んでいる時期で、寝られなくて
   あさ早くに、ひとりで旅館を出てあてもなくブラブラしていたら
   神社みたいなところに、大きな椿の木があって
   お清めのための手水鉢の中に
   一個の大きな椿の花が浮いていた。
   ものすごく大きく、ものすごく美しく
   ものすごく鮮やかな真っ赤な色に圧倒された。

   その光景がとても印象的で、
   今でも目をつぶると頭の中に見える。
   色々なことに悩んでいた時代だったし、
   ひとりっこで団体行動が苦手な自分が
   ひとりで朝早くに、何も知らないところにいる寂しさを
   そのたった一つの椿の花に投影していたのかもしれない。

   それ以来、木になっている椿より、落ちている椿に
   心奪われるようになった。

   しかし、あんな大きな椿の花は、以来一度も見たことがない。

   心の状態が悪かったから、その鮮やかな椿が
   特に大きく見えたのかもしれないな。

   落ちた椿の花は、若い頃のほろ苦い想い出の花である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県立甲山森林公園に・・・綺麗だったけど・・・。

2014-04-15 | 思ったことあったこと
    

 夫が甲山森林公園に行こうっと誘ってくれたので、良いお天気だったし
 膝もそんなに痛くなかったので、行ってみることに・・・・。

 夫は昨日、電車と歩きで行っている。
 今日は車・・・。そこまではいいけど、公園の中は、しっかりと歩かなくてはならないので
 ずいぶんと迷ったけど
 たまには外に行かなくては・・・と決心して行った。

 案の定、駐車場から公園入り口まで、すごい坂。最初から挫けちゃった!!

 そりゃ~嘘でも山だもの当たり前だよね。

 もうそこで後悔するも、遅かりし・・・。

    

 小一時間の歩きは辛かったな~~。下りの坂道は半分泣きそうに痛かった。

 痛み止め飲んでいったんだけど、下り坂ではきかなかった。
 夫にすがり、やっとこさっと少し平地に。

 デモ駐車場まで歩けず、夫に車を回してきてもらいました。
 やっぱ!車椅子必要だったな~~  

 でも八重の桜は綺麗だったし、甲山(かぶとやま)は雄大だったし、
 子供たちの幼稚園の遠足で(三人とも)記念写真撮った中央の噴水の場所も健在だったし

 懐かしさに胸がドキドキしちゃった

              
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖北の桜満開

2014-04-12 | 思ったことあったこと
            
 「海津大崎」の見事な桜。船着場があって、舟で来られる方も大勢おられるとか。
          
 夫曰く船賃高かった・・・・そうです。彼は足が丈夫だからね・・・・
         
アタシなら舟よ・…・舟。           

            


            
         

《湖西線「マキノ駅」》からバスがでているそうですが、頻繁に来るのは土日だけで、
          
 普段の日は一時間に一本とかだったので、30分で海津大橋までいけるので歩いたそうです。

         
            

          
 山の麓にさくら道が見えています。
          
 私は歩けそうもないですね。琵琶湖沿いをぐる~~と歩くのですもの。

           
 旦那ちゃんは大学時代に自転車で琵琶湖一周したそうで、3日かかったそうです。
           
 ほ~んと広いのね~~琵琶湖って・・・・・・・。

           
 今年最後の桜を十二分に堪能した!!そうです。
          
 そりゃそーやろ~~な~~。
           
 「東北、北海道まで行かへんの??」に、完全否定しなかったから
          
 もしかして・・・・・・・。エ~~~~~ッ   
           
          
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良、吉野の桜

2014-04-11 | 思ったことあったこと
      奈良の吉野の千本桜。

      
      今度は奈良でございます。
      千本、千本、千本と植わっているらしいのですが
      あまりにも遠くてしんどくて、さすがの夫も音を上げたようで
      最後の千本は行けなかった!!と残念そうでした。

      エエやん。二千本みたんやから~~

      さて・・・・関西の桜は後、琵琶湖の北が残っています。
      今日のNHKのニュースで「満開」と聞いて
      ウズウズしていた我が旦那ちゃん。

      又々、早昼して、行きましたよ~~~。よーやるわ。 

      湖北の桜は5キロ続いているそうです。
      サテ・・・・どんな写真を撮ってくるのでしょうか。

      「最後の桜やから」に「やめてよ~~」と私・・・
      「イヤ今年最後っていう意味や」

      ややこしい言い方せんといてほしいわ~~~。歳も歳やねんから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の桜

2014-04-11 | 思ったことあったこと

見事な枝垂れ桜。
なまめかしいというか何というか・・・
あんまり上品な感じは受けないのはなぜだ~?




池の水面に映る桜が美しい。
ま~これぞ日本の風景・・・ですね。


桜?と思ったら、おみくじを木に結んでいるのですね。
持って帰ってはいけないわけ?・・・・・・・。
変な風習ですね。

旦那ちゃんは飽きることなく、桜を追っかけしてます。
私はもう近所の桜で十分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王子動物園のライトアップ桜

2014-04-08 | 思ったことあったこと

我が旦那ちゃんは神戸、大阪、京都と、桜をあちこち見に行ってます。



毎年ライトアップしている王子動物園に先日初めて行きはりました。


めちゃくちゃ人が多かったそうです。

私は足が悪くて、歩くのが苦手なのでついていきません。

10000歩あるいた!とか14000歩あるいた!とか
帰宅したら、言ってます。

とってもそんな彼について歩けませんので遠慮しています。

その代わり写真を山ほど撮ってきますので
それを見ていると、自分でも行った気になります。
......不思議ですね。

私に見せるために、苦手な写真を撮ってきてくれるのです。
有難いし、愛を感じます(なんちゃってぇ~~~~

私ら夫婦は本当に正反対な性格で、背中合わせみたいな夫婦です。

デモ、それだからこそ、お互いにあんまり干渉しないので
うまくいっているんだと思います。

干渉しないけど、お互いを思いやってはいるのですよ。
どちらかがいなくなったら、きっとしょぼくれると思います。

隣のおばあさんのように、おじいさんが亡くなってから
すごく派手になって(着るものも、行動も)びっくりすることは
私ら夫婦はないでしょうね(爆笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50年、100年あっと言う間

2014-04-06 | 思ったことあったこと

宝塚歌劇100周年記念イベントが三日連続であった。
私は、体調も良くなかったので、全て欠席としていたんだけど
同期会に強く誘われて、断りきれず参加してきたが、
やはり、体力気力共に落ち込んでいて、とても疲れてしまった。

次の日の私の姿をイラストにしてみた。

次の日は式典が大劇場であり、盛況だったようだ。
新聞の一面に、現役の方々が大階段に並んでコーラスしている写真があった。

それを見て思い出した。

私達は50期なので、50周年記念セレモニーがあり
音楽学校の卒業式は、宝塚大劇場でしてもらったこと
又そこでソロをさせていただいたこと
当時の現役の人たちが袴姿で全員で記念写真を撮ったことを・・・・。

全員で並んだ時は最上段から2つ目で、憧れの上級生の方々が
下の方に並んでられて、同じ所に袴姿で一緒におられることが幸せで
誇らしかったのを、今でもハッキリと思い出す。

きっと昨日の式典でも音楽学校の生徒や劇団の下級生たちは
さぞ嬉しく、誇らしかったことだろう。
とてもよくわかる。

あの日から50年・・・半世紀が過ぎていったなんて・・・・。
時のたつのがなんと早いことだろう・・・・。

今は同期会だけに参加しただけで疲れてしまうほど
体力も精神力も失われている自分に時間の流れを感じる。

50年・・・・すごい時間だ。
その間、様々なことがあり、様々な体験をさせてもらった。
親も看取った、結婚もした、子供も育てた、そして、末っ子を天国に送った。
何回も外科手術もした。大地震で家の下敷きにもなった。
癌にもなった。そしてウツにもなり、パニック症にもなった。
孫の顔を三人も見ることが出来た。もっともっと、いいことも悪いことも取り混ぜて
様々なことがあった。

5月が来れば70歳になる私。

あと何年生きられるか、どんな経験をするか、神様だけがご存知だけど
これからは、身体の健康もだけど、もっともっと心優しく豊かにすごしたいと願う。

この世的には何の楽しみもないけれども、
天国に希望を持つことができる幸いを与えられた。

なによりの感謝なことである。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと元気になったようです。

2014-04-06 | 思ったことあったこと

一週間程、具合が悪かったイブ子さん。
やっと下痢もおさまったようで、食欲も出てきました。

もうだめかなーと半分覚悟していましたが、元気になってきて安心しました。
もう8歳で、若いとはいえない年齢なので、不安でした。
ワンコといえども家族みたいなものですから・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい気候なのに・・・・

2014-04-03 | 思ったことあったこと

旦那さんは、2日続けて桜見物。
暖かくなると、じっと出来ないみたい。
前日は須磨浦公園&鉢伏山にお花見に・・・・。


西宮の夙川とか芦屋川とか近所の桜を網羅して、大阪城へ・・・。
その内桜前線まわって東北とかいくんじゃないのかな?って勢い。
旦那さんが元気なのは、感謝なことだけど。



三枚とも大阪城の桜。

何処の桜でも同じなのに、なんでワザワザお花見とかにいくのかな~。
あんまりそう言うの興味ない私は、なんかすんごく冷めている。

それもそのはず、私は体調が悪い。
木の芽時は精神薬飲んでいるものには、あんまり嬉しくない季節。
その上、血圧まで異常に上がっちゃって、フワ~ンとしている。
ほっぺがポッポッとしていて・・・・。う~ん
これって、相当、ヤバイんでないのかな?

今日、お医者に行って来た。

一週間様子をみることになったが、風邪の症状も治りきっていないので
風邪薬いっぱいもらってきちゃった。

今、計ったらやっぱり中位の高血圧。

明日は同窓会だ!っちゅうのに・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブ(ワンコ)が具合悪いのです。

2014-04-02 | 思ったことあったこと


愛するイブの具合が昨日から悪いみたいです。
何度も何度も外に行きたがり、イネ科の草を黙々と食べて
一度吐きました。

昨夜は11時とか12時半とか2時半とか外に出たがって、困りました。
お庭には、イブの好みの草が生えていないのです。

昨日もご飯を食べず、今朝も食べません。
寝続けています。

抜け毛の季節だから、身体をなめたりして、毛が貯まると
草とか食べて吐くんだと聞きました。

猫はそう聞きますが、犬にもあるとは思いませんでしたね。

季節の変わり目、人も動物もおかしくなるんでしょうかね~。
実は私も胃の具合が悪くて、食事後胃が痛みます。
潰瘍なら、空腹時に痛むんだとか・・・・。
では、潰瘍ではないのか?
胃が荒れているのかもしれないけど・・・。

薬局で漢方胃薬買いに行きました。
暫く飲んでみます。
それでも痛かったら、胃カメラか~~?

月一で胃カメラしたり、バリュウム飲んだりしている
我が旦那さんみたいにはできませんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加