あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

2016年良い年であればいいですね(イラストあり)

2015-12-31 | 思ったことあったこと

コメント

KY(空気読まない)な夫ですのんよ。(イラストあり)

2015-12-30 | 思ったことあったこと

夫のことは愛していますよ!デモ文句がありますの( ´艸`)

震災で新しく家を建てたとき、寝室も無論一緒でしたが、

夫とは趣味、性格がまるっきり違っていて、本当に正反対なんですね何もかもが。

歳がいってきて、お互い一人のほうがいいだろうということで

私は主寝室を夫に譲りました。主寝室にはテレビもありますし、自分のパソコンもあり~ので

夫の完全一人部屋になって自由に使ってはりましたが

パソコンが潰れかけているのか、一階のリビングに置いてある私のPCを使うのです。

それも株式情報とか見るので、ずーっと見てはることがあって

私が使えなくなる時が多くなってきたのです。

それと最近彼は、夜のテレビを録画撮りして昼間に見るのがマイブームらしくて

私の予約の時間まで入り込んできて、私が譲るようになってきました。

二階の寝室のテレビは録画撮りができないそうなのです。

ま~そんなこんなでいろいろと私が譲るようになって、

今にストレスたまった私が爆発するかも~なんですが、

昔の私ならそうだったでしょうが、今は落ち着いてきて、あんまり腹立たなくなってきています。

天のお父様、イエスさま、聖霊様にホントニホントニ感謝です。

デモちょっとだけ訴えたくなってかいてしまいました~~ゴメンナサイねーかみさま~~ハレルヤ。

 

 

コメント

お正月?それなに?ってな家庭です(笑)

2015-12-29 | 思ったことあったこと

お正月っていっても、な~んにもしない我が家。

娘が毎年婿さんの実家の島根に帰るのに、お土産を持って行ってもらうのに

近所のおいしい佃煮とか売っているお店で、神戸の名物の牛筋煮込み等買いに行ったついでに

我が家の物もちょっと買ってみましたが、気持ち・・・・ですね。

6年前に次女が天国に帰ってからは、お正月とかも益々何にもする気がなくなってしまいました。

夫も息子も「なにもせんでええよー」っていうし、誰が来るわけでもないし・・・・です。

クリスチャンなのにクリスマスのお祝いすらしないんですから・・・なんてこった!ですね。

(クリスマス礼拝にはいきますし、今年も行きましたよ。)

 

夫の実家は商売していましたから、忙しく生活に追われていたようですので、

それどころではなかったのかもしれません。

私の実家はクリスチャン系だったので、神事にはまるっきり疎い家庭でした。

そういうわけで、我が家も、神事に関係していること等はなにもしませんでしたし

興味もないという、日本人としては変わった家でしたね。

デモ今は、しっかりと息子以外クリスチャンになったので、

意識をして日本の祝い事や、神事に関わることは一切していません。

お正月ぐらいはお祝いしてもいいんじゃないのん?とも思いますが

面倒くさい~~~!!。

 

 

 

 

コメント

褒められて伸びるタイプな私(イラスト)

2015-12-28 | 思ったことあったこと

コスペル歌手のピアノ伴奏してられる方が一時間2500円で伴奏してくださるという

歌手にとっては有り難い個人レッスンをしてくださるというので

早速行かせていただきました。

四曲弾いてもらって思いっきり歌ってきました。

お友達でもあるのですが、いろいろな音楽に精通している方だし

ジャズピアノもクラシックもパイプオルガンも弾き、ゴスペルグループを指導もしてられるマルチな彼女。

久しぶりに会いたかったし、いろいろとお話も聞きたかったし、

私のゴスペルは独自なものなので、その感想も聞いてみたかったので行かせてもらいました。

本当に楽しかったし、嬉しかった。行ってよかった~~

ほめてももらえて、「私はこれでいいんだ!」と、思えて

どこか不安だったのが、安心させてもらえて感謝でした。

今度、歌う機会があったら、伴奏してもいいよっていってくださって

神様からの大きなプレゼントをもらった感じでした。思いきって行ってよかった~~~。

コメント

一日坊主ってどうよー(イラスト)

2015-12-25 | 思ったことあったこと

運動不足が認知症になるって先日テレビで言っていた。

えらいこっちゃ!

運動不足の最たる私に暗雲が・・・。

足が悪い私(股関節人工なの)どうしよう~。

で、三分間部屋スロージョギングをしてみた。やれそうかも・・・・。でも・・・・・。

一日目に5回やって、もう嫌になっちゃった~

しかも、次の日、足痛くて歩きにくくなっちゃたし~~~情けなや~~~。

三日坊主でなくて一日坊主です。やれやれ(/ω\)

 

コメント

死角だよ(イラスト)

2015-12-24 | 思ったことあったこと

車は一人で乗ることが殆ど、しかも助手席側の外側なんて完全に死角ですよ。

しかもあんまり最近は乗らないので、ガソリンも入れに行かないし。

 

 

コメント

中国産はすべて嫌だ~~!!(イラストあり)

2015-12-23 | 思ったことあったこと

はちみつ大好きなんですが、安いのは「中国産」なんですよね。

中国のものは極力買いたくないんだけど、電化製品なんてほとんどが中国。

日本のメーカーなら中国で作っていても、少しは信用できるけど・・・・・・

それでも「メイド イン チャイナ」って表示してあったらなんか、ガックリする。

 

はちみつにもどりますが、日本産が本当はほしいけど、すごくお高いでしょう。

年金暮らしにはきついので、カナダ産と日本産の混合を買っています・・・・が

それだってラベル表示を信用しているのであって、本当はどうかはわからないでしょう?

 

「純粋」って表示してあったも、水あめが混ざっているかもしれないし・・・・・・・。

外食なんてコストダウンするために、何処の物使っているかわかんないものね。

スーパーの焼き鳥は中国の鶏で串に刺した状態で輸入しているってきいたことがあるし~~。

気持ちの上で妥協しないと、高級品でないと、何も食べられなくなっちゃうね。

高級品なんて無理っしょ!! 

 
 
コメント

柚子ジャム作ってみました~。

2015-12-22 | 思ったことあったこと

お隣さんからの頂きものの小ぶりの柚子。ジャムにしようっと思い立ち頑張ってみました。

小ぶりも小ぶり大小ぶり(ってなんのこっちゃ!!)の柚子チャン。でもしっかりと柚子でしたよ。

これを刻むのが、しんどかったぁ~~

なんせ細かく刻むと、苦みが少なくなるってあったので必死で刻みましたよ。

そして三回ぐらい茹でこぼして、砂糖入れて、絞ったお汁入れて

種もペクチンがあるそうなので茶こし袋にいれて投入。

10分ほどで種は取り除き、あと10分ほど炊いたら出来上がり!! 

なかなかおいしい柚子ジャムができました。 

柚子茶にしてもおいしかったですよ。

 

初めて作ったのですが、意外と簡単にできたのにはびっくり!!。

お隣さんにも感謝でした。

コメント

岡本の喫茶店

2015-12-21 | 思ったことあったこと

神戸の岡本にある喫茶店。

母教会のクリスマスコンサートで歌わせてもらった後、ピアノの方と寄った喫茶店。

以前から気になっていたお店で、かき氷が有名っぽかったので、行ってみたかったのが念願かないました。

しかし、頭から、冬はかき氷なんてしていないと勝手に思っていたのですが、

実はしていたとか・・・・。帰りに聞いて「えーっ?」でした。

でも【食べログ】で見た写真は、えらくデカイかき氷だったから、完食は無理だったと思います(笑)

来年の春か夏にいってみようっと!・・・・なんて思っています。

 

コメント

ポークチャップのトマトソース(イラスト)

2015-12-21 | 思ったことあったこと

先日、作った夕食で~す。

トマトソースがなんとも言えないほど美味くて大成功な味。

生で冷凍していたトマト二個を入れたんですが、本当に美味しかったです。

ポークチャップはそのソースの中にしばらく漬け込んで焼きました。

お肉も柔らかかったし、味はいけるし~~ってものすごい自画自賛

 

ブロッコリーの天ぷらは、私の大好物

でも油をすごく吸いそうなので、あんまりしないんですけどね。

カナダの親類宅にいったとき、ブロッコリーもカリフラワーもパプリカも生で食べるのにちょっとびっくり!!

パプリカはサラダとかに入れるので生でも抵抗なかったけど

ブロッコリーとカリフラワーは生では口当たりが悪くて、私は火を入れたほうが好きでした。

コメント

綺麗なネックレスでした。(イラスト)

2015-12-15 | 思ったことあったこと

滅多にアクセサリーをほしいなんて思わない人なんだけど

ちょっとこれには心が動きました。

母教会のクリスマスランチョンで賛美を唄うご奉仕があって

人前にでることになっていたので、その時つけたいなーと心が動いたのです。

でも、一晩寝て考えよう~と思って、結局は買いませんでした。

2000円ぐらいだったと思いますが・・・・・・。

価値感の問題ですが・・・・年金暮らしな者には、やっぱり勿体無いですよね。

ちょっと淋しい気もしますが(笑)、老人には、あんまり必要ないものですものね。

コメント

嬉しいクリスマスプレゼントの数々。

2015-12-12 | 思ったことあったこと

昨日の教会のクリスマスランチョンでいろいろとプレゼントを頂きました。

抽選で当たったフラワーリース。ローズの香りが素晴らしいです。

クッキーやケーキのいっぱい入ったかわいい籠。

その他マロングラッセ等・・・・・・。

いくつになってもプレゼントを頂くのは嬉しいものです。

コメント

【クリスマスランチョン】で賛美させていただきハレルヤでした。

2015-12-12 | 思ったことあったこと

 

 

 

シャンソン風賛美を歌いました。皆様には喜ばれた気がしましたが

一番喜んでいただきたかったのは、天のお父様、イエス様、聖霊様です。

喜んで頂けたでしょうか・・・・。

イエスさまをお運びできるロバさんに、私はなれたでしょうか。

兎に角、神様から頂いていた力は発揮できた気がします。

これ以上のことは神様も私には望んでおられないと思っています。

小さい小さい者ですから・・・・・・。

只感謝、感謝な一時でした。ハレルヤ(主を褒め称えます)

コメント

今日は賛美を唄う本番です。

2015-12-11 | 思ったことあったこと

今日は母教会の『阪神西宮ランチョン』の本番です。

十数年前にあちらこちらの教会に呼ばれて賛美を歌っていたのですが

乳がんを患い精神的なダメージも受け、歌えなくなっていました。

ピアノを担当してくださっていた菜穂子さんも東京に引っ越され

自然消滅という形で歌わなくなって十数年。

今年になってから、カナダにいる従姉妹の日本人教会で二曲歌わせていただき

母教会での敬老会で二曲歌わせていただけて感謝でした。

そして今日40分もの時間を頂き、

証とオリジナル、シャンソン風賛美を五曲も歌わせていただくのです。

しかも東京からピアノを弾いてくださる菜穂子さんが来てくださったのです。

本当に本当に嬉しくて・・・・・・・・・。

カナダの教会の方々母教会の方々そしてFaicebookの皆さんに祈られ

本当に幸せな私です。

感謝いっぱいいっぱいで歌わせていただきます。

残念ながら今日はすごい雨が今降っています。

デモこれも神様がすべてを浄めてくださっているように思えていますから感謝です。

いらして下さる方々の足を身体を心をお守りくださって

お一人でも、満たされていただければな~と望んでいます。

私がイエスさまを聖霊様をお運びできるロバとなりますように心から心から祈ります。

ハレルヤアーメン。

 

 

 

 

コメント

今が秋な我が家の庭。

2015-12-08 | 思ったことあったこと

我が家の小さい小さいお庭は12月なのに秋真っ盛りです。

温暖化のせいでしょうね、季節がずれ込んできていますね。

半世紀前は9月にカーディガンとか制服の上に着ていましたもの。

そして紅葉は10月真っ盛りで、11月など寒くて寒くてたまりませんでしたもの。

これから地球はどうなっていくのか不安でもありますが、仕方のない事なんでしょう。

宇宙は滅亡に向かっていっているのですから・・・・。

 

紅葉は太陽が一番美しい色に輝かせてくれます。

沖縄の海や九州の海の美しさに感動しましたが

あれも太陽の光がないとまるで死んでいるように見えていました。

感謝ですね。

宇宙、そして自然を司っておられる創造主なる天のお父さんを褒め称えます。ハレルヤ。

電線が邪魔ですが、我が家から見える六甲山もパッチワークになっていて美しいです。

コメント