あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

早、一年が過ぎようとしています

2010-09-30 | 思ったことあったこと


イースター葬儀社から、一周年記念のお花が届きました。

そのお花を見た途端、こころが吹っ切れました。
彼女の骨をお墓に入れることにしました。

ずーっと私の側に置いておいて、
私のお棺に入れてもらって、
私の灰と一緒に散骨してもらおうって思っていたけど・・・。


この世に残したものに私が執着してはいけないし
何処のお墓とか、同じ墓にはいりたいとか何とか
日本の習慣的な 間違った考え方に絡まれていた事に気がつきました。


彼女は天国に帰ったのですから、
イエス様に抱かれてイエス様の中に帰っていったのですから
私はただただ、感謝するのみなのであることに気づました。

必ず、又、まみえることが出来ると信じている
私たちは、クリスチャンなのですから。ハレルヤ

再会したときは親子では無く、神にある同労者として会うのかもしれないけど、
会えることは確かですから感謝なのです。

今朝、前に在籍していた教会の牧師先生にお電話して
その旨伝えました。

彼女は「びわこシャロームチャペル」の信徒のまま召されたのですから
そこの教会墓地に入れて頂く事になりました。

お電話で祈っていただいた時
「神様、あなたがちかこさんに預けられましたサッチャンを
あなたにお返ししました。感謝いたします」という祈りのことばに
とても心が感動して涙があふれましたが
「そうなんだ」と改めて感じ、感謝しました。












やっと出会った味!!ザッハ・トルテ

2010-09-29 | 思ったことあったこと
     

  「あ~~これよ!!探していたアジだ~~!!」
  一口食べて、思わず叫びました。
  そして「おいしい~~~!!」
  
  いろんなとこでザッハトルテを食べてみたけど
  今一、自分が望んでいる味にであわなかったのです。
  きっと本場のドイツでもダメやったと思います。(行く気ないですけど)

  それが、昨日大阪阪神デパート8階で『楽天お取り寄せランク上位店』(名前は違うと思うけどユルシテ)最終日
  で、いっぱいのお店がある中でフト見つけたこのお店。

    『菓子乃木』の『ザッハ・トルテ!!』(山口県)

  濃厚なちょうど良い固さのチョコレートが下の上でとろけてゆく・・・・
  チョコスポンジも何処で食べたものよりもしっとり感が素晴らしく
  も~止められなくなりました。

  一口だけにしようと思ったのに、一個ペロリと平らげ
  もう半分も食べて、
  今朝も朝食に一個食べてしまったのです(どーするべ~・・・知らん!)

  濃厚なのに、えぐみがなく、後引いてしまう味です~~~。
  やっと探し続けていた恋するものに会った気分でしたね(笑)
  
  これはリピートしそうですね。
  楽天での一位はわかります。

『福音の光』の録音に朝日放送へ

2010-09-29 | 思ったことあったこと
     
  
   
  近畿放送伝道(近放伝アワー・福音の光)の『証』の録音のため
  昨日 朝日放送新社屋のスタジオに行ってきました。

  メッセージなさる牧師先生とご一緒で緊張していましたが
  (緊張すると、私からよくしゃべってしまって変に疲れるのですが)
  教会内でおめにかかる先生とは違って、
  朝日放送に着くまで、よくお話してくださって
  私も楽しく気軽にお話できて本当に有難かったです。
  ダカラ・・・ぜんぜ~ん疲れなかったのも感謝でした。

  針を落としても聞こえそうなスタジオの マイクのある机に向かって、
  イヤホーンで調整室からの声を聞き、一発本番で録音しました。

  原稿はその前に用意していますが、あんまり緊張もせず
  しっかりと心を込めて録音できたと思います。

  最初牧師センセイから、この度の「証」の連絡があったとき
  何だか気が進まなくて一度はお断りしたのですが
  次の日の早天礼拝でのメッセージで、「やりなさい」と
  神様から示されたように感じて、チョイ渋々お引き受けしたのです。

  デモ 行って良かったって、昨日すごく思えました。
  スタジオで原稿を読んでいた時、
  本当に小さいことですが、神様の御用ができる喜びが溢れてきたのです。
  暖かい想いが心いっぱいに広がった感覚は久しぶりでした。
  聖霊様と牧師先生に、そして祈ってくださっていた方々に感謝いたします。

  **************************************************************
  11月14日、午前4時半~5時 ABCラジオ 1008khz 朝日放送

   『近放伝・『福音の光』
  
  *************************************************************** 

   タイトルは『父を赦すことによって、神さまに赦された私』・・・デス。
         ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・
   後、沖胡先生の素敵なメッセージに続くと思います。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  朝早すぎて、エーッ?ですが 結構聞いておられる方が多いとか・・・。
  よろしければ、聞いてみてくださいね・・・ナンテ、チョッピリ宣伝・・いや伝道です。

  朝日放送社屋内の壁とかにに貼ってある、
  いろんな見覚えのアル番組ポスターとか
  テレビやラジオでお馴染みの方を見たりとかで
  ・・・ちょっとだけミーハーしちゃいましたね(デヘ・・・)

  感謝感謝な数時間でした。ありがとう~~でした。

  歳がいっても、様々な経験をさせてくださる主なる神様・・・
  これからもどんなことがあるのでしょうか、
  先日は少し、悶々としていましたが、期待と希望をもって感謝します。

  

  

思うこと・・・。

2010-09-28 | 思ったことあったこと

 何でもいいから絵を描いていると、時間を忘れて夢中になれる私。
 でも、それ以外では、いつもしんどくて、なにかわからない想いで頭がいっぱいになってしまう。
 明るく元気になりきれない自分がいるのである。
 

  
  せっかちで短気。
  結果を短期間で求めようとしているから
  なかなか叶えられないとすぐに落胆してしまう。
  そして求める事に飽きてくると
  全てがうっとおしくなってきて
  結果、生きている事が面倒になる。(私を分析、娘による)

  ウン、確かにそうかもしれない。
 
  求めて求めて、焦って焦って、
  叶えられなかったらイライライライラして
  気がついたら、ものすごく疲れている自分を感じる。
  

  早く天国に連れて行ってほし~~ぃと思っているんだけど
  自○は絶対に天国にはいけないことは分かっているからできないし
  又本当に自○したいわけではない。
  
  デモもうしんどい!!って思ってしまう私、
  これから後何年生きなければならないの?って思ってしまう私。

  手術もせんならんし~
  瘠せなアカンがな!と思っていても実践できなくて
  過食がやめられない自分に嫌気がきているのも事実。

  ダイエットだけでなくて、何をしても、長続きしないし、
  根性がない自分(昔からそうだったんかな~?ワカランけど)がイヤ!
           
 
  生まれて、もう66年もたってしまっているのに
  精神状態は20代前半で止まっているから 
  そんな自分と、老いてゆく自分とがなかなか重ならなくて悶々としてしまう。

  
  「あなたは尊いんだよ。わたし(神)があなたのプロヂューサーなんよ」と言ってくれはるお方。
  分かってるくせに、造られた自分に不満を言っている私。

  頭で理解しているだけで、なかなか、心に降ろされない
  そんな自分をどう扱ったらいいのか分からなくなって困ってしまう。

  祈りが足りない、聖書のみことばの積み重ねが出来ていない、
  それは、神様のみことば、みこころを自分自身に適応できていない証拠である。

  わかっているんだけどぉ~~(シクシク、オンボロロ~~;;)

  それ程の完璧主義でもないんだけども・・・(デモどこかそんなところがあるのかもしれないな。}

  私に今必要なのは、主にある『自分への寛容さ』だろうな。
  そして物事を『神の眼』で見ることも必要なのである。

  早天礼拝参加して一年たった・・・それは娘を亡くしてしまった私の心の穴を
  聖霊様に埋めていただくことから始まった。
  これからは、神様とのゆったりとした交わりが始まるような気がする。

  後一年、自分をじぶんから離れて見てみようって思ってもいる。

もうちょっち遠慮してくれる?!イブよ~

2010-09-28 | 思ったことあったこと
ほんと、でかくなりすぎたよねイブ・・・。チーズとかハムとかやるのはダレ??(怒プンプン)

もらってきた時、生後三ヶ月・・・私の膝で丸くなって寝てたのに
なに?これ!!ッテ言いたいわ。

MIXって基本、親は野良犬だし、どんなワンコか知らないから
気をつけてもらわないと、こんな失敗してしまう。

デモ すっごく可愛くて、縁があったんだろうと思うし
私がもらっていなかったら、保健所行きだったと思うし・・・。
マッいいよね~。

デモ じゃま!!ジャマなの~~~!!
狭い廊下に・・・おまえな~!!

またいでゆくのもしんどいんだよ~イブ~~!!!
 かわいいから許す・・・・。ワンコに眼のない人デス
にゃんこも好きだよ。

  

神戸、南京町、中秋節

2010-09-27 | 思ったことあったこと

  息子が仕事帰り南京町によって激写してきてくれました。

   ↓横浜からの五人のお客様だそうな。みんな竹馬みたいなのに乗っている。

  私、行くつもりだったのですが、あのせせこましい南京町に人がきっとあふれていると思ったら怖くて~~~。



  中秋節は竜ではなくて、ワンコ?いや獅子だそうです。
  何となく愛嬌があってかわいいな~~~(キャ~♪)
  この子に頭を噛んでもらったら幸せになるとか・・・(ナルカ!そんなもん(笑)
  



    立った!!中のお二人さんしんどそう~~ だって頭重そうだもんね



    足をはしごにかけて・・・・イヤこれはキャワイイな~~~!!

   ジャンジャンジャン、ドドンドドン ジャンジャンジャ~~ン行かなくても
  音が聞こえそうです。


   やっぱり、顔の大きさやオメメや やっぱり滅茶苦茶かわいいわ~~~!!
   パタパタとまばたきするんですって・・・ディズニーアニメの金魚の目みたいでしょうね・・・。

   実物見に行ったらよかったな! この子に関してはちょっと残念!!  


   そして、名物この時期やっぱ『月餅』でしょう~~一個500円也・・・。
   二個お土産で買ってきてくれました。ありがと~~~。
   とってもおいしかった・・・カロリーは考えないでおこう~~~(涙)ウウウウ~~。


   中国との問題の中での開催・・・一番辛いのは南京町の中国人よね。
   中国はそんな事考えてへんでしょうね・・・。
   来年、元気なら行こうっと。

ベストセラーなんだって・・・・(今日のメッセージより)

2010-09-26 | 思ったことあったこと
      
  (クリックしても中身見れませんあしからず。アマゾンでどーぞ!)

礼拝のメッセージでこの本を知りました。
 アマゾンでベストセラーになっているとのことでしたので
 帰宅して早速しらべてみました。

 ビジネス関係かと思ったけれども、そうではなくて
 「聖書」のカテゴリーの中に入っていました。

 ちょっと残念!!。(著者はクリスチャンでは無いみたいですね)

 私は読んでいないから、この本のことは分かりませんが
 オッキー牧師(ゴメンナサイ。親しみを込めていますのでゆるして)のメッセージは心に響きました。
 「成功」とは出世する事、お金持ちになること。そしてそれが目的とされているこの世です。
 しかし、実はそれは手段であり、それを目的にしては正しい道をはずすと言われました。

 確かに「成功」ということばから連想できるのは上記のことですよね。
 しかし、真の『成功』とは(牧師メッセージより)
 
 @ 自分を知ること

    自尊心を高める。
     (私は愛されている者であるという自覚。神様は「あなたは高価で尊い」と言われています。)
    自分には弱さと問題があると知る。
      (問題の本質は自分自身の心にある。状況や他人のせいではないのである)

 @ 真の神を知ること

    神はこんな私をどう見ておられるかを考える。
    神の喜ばれることをすることは全てにおいて益となる。

    昔、シャンソンをお店で歌っている時キリストを知り、賛美ではない歌に迷いましたが
    ある方に「そのお店にイエスさまを招待できる?」と聞かれ
    酒場であることを思い「よべないな」と感じ、辞めたことがありました。
    すると『賛美者」としての道が開かれ、七年歌いました。
    今は止めてよかったと感謝しています。

 @ キリストによって新しく作られること
   
    自分の原罪を知ること(聖書の創世記にあるアダムとイブよりもたらされた罪)
    全ての問題は、その罪からくること、しかし、その罪を恥と思ってはいけないこと
    神の前に罪を告白して、私にはキリスト・イエスの十字架の赦しが必要です・・・と
    神にへりくだり、自分がするのではなくて、神によって赦され、成されることを信じる。

    なかなか、今も頭の切り替えが難しいことも多々ありますが
    そのために早天礼拝に通い、自分なりに努力しているつもりです。
 

  私の成功者感も世間一般の人と同じような感覚をもっていたのですが
  今朝はその想いを断ち切られた思いがしました。

  私自身、後何年生かされるのか分かりませんが

  『祈り』『信仰』『十戒を守ろうとする心』『自分以外の人の為に祈る』

  『主なる神、キリストに全てを委ねる』

  私自身も人には言えないほどの罪人であることを自覚していますが
  これらの事柄を心におき、教会の、小さい働き人となれるように
  今、キリストによって造りかえられる途上であることを思います。

  「工事中です」ので、早く建替えしてもらえますように祈ります。

  一生かかっても自分では《敬虔な者》にはなれませんでしょうが
  聖霊様が助けてくだされば、可能性はない!とはいえないと思うので・・・・
  神様・・・がんばってくださいな!(なんちゃって~~)スミマセン。(‘‘;)
  

涼しいってイイナ~~♪

2010-09-25 | 思ったことあったこと
            
朝早くの空・・・・。早朝礼拝に行く途中、信号待ちの時、カシャッ!!

  涼しげな爽やかな空だったけれども
  昼ごろから少し暑くなってきて、日差しがきつくなってきました(イヤダ)

  今日は、やることがいっぱいあるのを
  暑さのために延ばし延ばししていたことを一気にやっちゃった。
  まだまだ残ってはいるけど、なんとか半分は片付きましたが
  とってもとっても疲れました。

  休もうと思って、テレビつけたら、尖閣諸島問題のニュース・・・。
  なんか急に中国に対してムカムカしてきて、休めない~~・・・・・祈りましたけどね・・・・。

  だから買い物は行かないで、冷蔵庫整理献立(って関係ないジャン(笑))

   
            (青ネギ山盛りいっぱ~い入りのダシ卵焼き、メチャクチャ美味しいでしたよ)

  夜は寒いぐらいで、嬉しくなってきちゃいました。ヤッパ、暑いより寒いんのん方がイイ~~~。

  何となく心身ともに忙しい日(?@?)でした(笑)

  

  

いじけるか~?

2010-09-25 | 思ったことあったこと
  

  

  ドッグフードに白身の魚のバター焼きいれたのに、食べない。
  昨夜のこと・・・。
  今朝もそれに牛乳かけたのに、牛乳だけ飲んで後しらんっぷり!
  
  「そっちがその気ならエエよ~~!今日はおやつもな~~もヤラン!!」
  って言ったら、リビングの奥の隅っこで、こっちへのジト目線でいじけてる。

  なんで、あんたがいじけるのかな~?!
  アタシがいじけたいわ~~~!!
  ワンコも私に試練与えるか~~!!?

何も出来ない私だけど祈れる

2010-09-24 | 思ったことあったこと




 猫額庭にあるハイビスカス。
 この夏はあまりに暑すぎて、夏中ひとつも花つけず
 今、次々と咲いています。

 そら花もバランス崩すわね。

 今年は夏バテならぬ秋バテが多くあり
 夏痩せでなくて夏太りが大変なそうな。
 ワタクシも流行りに乗っておりますです、ハイッ!

 人間だって、動物たちだって、この暑さには
 ついていけなかったものね。
 植物だって何度しんなりさせてしまったことか。
 枯らしてしまった物多々アリ・・・ゴメンナサイ。

 昨夜は、やっと涼しく・・・と思ったら寒くて・・・。
 なんか、調子崩れっぱなしな気候にはマイッタマイッタ!。

 世相もおかしく、人の思考もおかしいし
 日本は崩れかけてきているようだし
 こうして、この世界はすこしずつ終ってゆくのかもしれません。


  今日のメッセージで、牧師先生は言われました。
 「自分以外の人たちのために精魂込めて祈るのがクリスチャンの使命」と・・・。

 アーメンです。

 私は何も出来ないけれども、人々の為に祈る事はできる。
 自分を律してこの世の自分をセーブして祈れる人になりたいです。
 
 

  

(イラスト)交われない線

2010-09-23 | 思ったことあったこと
  


  自我を通し、理屈で勝負する人には、私のような感情だけで生きているような人間は
  うっとおしい存在なんだろうなって思う。

  又反対に私にとっても、そのような人は苦手となる。
  しかし、それが親子となればちょっと始末に悪い。
(息子と私。)

  作家とか詩人とかの頭脳明晰な人は、人がすっと見逃してゆくような事に目を留め
  それを膨大なことばで説明できるが
  私のような感情人間で、頭があまりよろしくない者は
  理路整然とした説明ができない。
  そうなると心のうちにストレスを溜めてしまうか、
  あるいは爆発して投げ出してしまうかのどっちかになってしまって、
  それが今までから随分と人間関係を悪くしてしまったように思う。

  ことに信仰、伝道となるとますますこの状態が悪化してくる(笑

  しかも息子は酒飲みであるから大変だ。
  酔っている彼は、テレビのニュースに突込みを激しく入れる・・・。
  しらふの私らには着いていけないぐらい。

  普段、なにを我慢してるの?ってききたいぐらいだ。
  デモそんなこと聞こうものなら、どんな突っ込みが返ってくるのか
  面倒くさいので聞きはしないけど・・・。

  しかし、これがたまに信仰の話につながってくると収拾がつかなくなる。

  昨夜もちょっと収拾つかない状態になってきてイライラ。
  飲まなくなっていたワインをのんでしまって、具合悪くなってしまった。
  
  しかし、今朝の早朝礼拝での聖書のみことばが心に感じた。

 『あなたがたのことばが、いつも親切で塩味のきいたものであるようにしなさい。
  そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。』新約聖書コロサイ4:6より 

 牧師先生の説明も、昨夜のことを引きずっていた私には納得できるもであった。
 
  「ことばは、そのままストレートに思ったままを言ってはいけない。
   よく祈って、考える事」

  早朝から神のみ言葉をきけるのは、早天礼拝に参加している者だけへのギフトである。
 

(イラスト)はやいね~~

2010-09-22 | 思ったことあったこと


あっという間に日にちが過ぎていくこの頃
今までの自分の歩んできた道も、
夢幻ではなかったのではないだろうか・・・
なんて思ってしまうほど、雅に光陰、矢のごとしである。

気がついたら 老人の仲間入り・・・・。

先日『老人の日』なるものがあったけど
「何歳から老人?」の問いに
「年金もらえる65歳から」との答え・・・。

「エーッ!?私老人なの~~??」
って改めて吃驚仰天、驚天動地!!

ついこの間までカワイイ娘だったのに~~!!って
これは言いすぎか~~(爆笑)

新幹線で走り去っていく人生街道・・・。

希望は天国ににあり!!
焦らずゆっくり歩くか・・・って気分ですかね。

夫は「歳いったらあんまり食べられへんわ」と
食卓のものを残すようになったが
私は少しも衰えない食欲に自己嫌悪になる。

肉とかはダメになったけど
嗜好品、甘い物とかはいくらでもいける。

イエスさまの喜ばれる人間になりたい(キャー♪)と願いながらも
この世の毒素にまみれて、なかなか解毒できない私がいる。

だから早朝の礼拝に行って清められようと思っているのに
今朝は遂に撃沈!!起きられんかったのであ~~る。

行けんかった・・・じゃなくて行くのを放棄しちまった。
明日から又行くど~~オ~~である。


(イラスト)行くべきか、行かざるべきか(笑)

2010-09-21 | 思ったことあったこと
      

   ま~コウユウ状態もたまにはあるんですよ。
   葛藤していますね・・・

   髪振り乱したまま、家を飛び出しました。
   結果は『勝ったドォ~~!!』でした。

   着いたら、二曲目の賛美の終わり方でしたが、
   メッセージ聞けたし、祈れたし~~結果良好~~でした。

   これから 冬になるとこういった事、多くあります。

わからへ~~~ん

2010-09-19 | 思ったことあったこと
久しぶりにPCでメールを送ろうとしたら
やりかたをすっかり忘れてしまって
アドレスの出し方も新規登録の仕方も分からなくなってて
ゴチャゴチャしていたら、ものすごく時間がかかって
泣きそうになってしまいました 

時間は迫ってくるし、焦りまくりでした。
PCやっているけど、殆ど理解しないでやっているものだから
車と同じで、ちょっとややこしくなるともうお手上げになります

人間は本来アナログなのですもの・・・
PCくわしい人の方がおかしいんだ~~ナンチャッテ

複雑な私の嗜好

2010-09-18 | 思ったことあったこと
  
      (今朝の私の朝食)

  昨日の夕食「ゴーヤチャンプル」にたまごを一個追加して焼いてみました。
  野菜ジュース&豆乳のMIXジュースをつけて、トーストもライ麦入りです。
  栄養も考慮しているでしょう~!。

  殆ど自画自賛ですが・・・・・・。

  生卵や半熟卵、プリンのような卵臭いものは好きでない私ですが
  マヨネーズやがっちりと焼いた卵は好きです。

  なんなんでしょうか・・・自分の嗜好の複雑さが不思議です。