あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

(^-^)/~ マタネッ

2005-11-30 | 思ったことあったこと
 沢山のアカプルコ頂きました。

母は お花が好きでした。
ユリ系も好きだったようで よく咲かせていました。

「きれいやね~」っと、きっと喜んでいたことでしょう。
           
 沢山のきれいな色のお花と供に 天使に導かれて逝った母。
 

       まもなく彼方の流れのそばで、楽しく会いましょう、また友達と、
        神様のそばの きれいな きれいな川で
             みんなで集まる日の
        ああ なつかしや
(子供賛美歌)

相撲好きです

2005-11-27 | 思ったことあったこと
琴欧州勝利やった~   
朝青龍が やはり優勝...
琴欧州も大関昇進確定とか おめでとう。

しかし、興奮したのは楽日の前日、
琴欧州が朝青龍に快勝した取り組み\(^O^)/


琴欧州は まだ 髷が結えない頃に初めて見て(幕下か十両だったかは忘れたが)
密かに応援していた力士。
先日の勝負は 最高だった。
朝青龍も たわらぎりぎりで、全力でこらえていたのは凄かった。
久しぶりにすごい相撲を見た感じがして楽しかった。

しかし、外国人力士って 本当にすごい努力していることに感服している。
えらいよ。尊敬する。
言葉もなんにも分からない所、しかも慣習の大変な所に来て
日本人でも辛くて続かないらしいのに....。
無論 日本人の若者よりハングリー精神が強いんだと思うけど、それだけでは....ネ。
兎に角凄い!

私は結構相撲ファンである。

初めて応援した力士はその時横綱だった(と思う)吉葉山だった。
幼かったので、、彼が負けると悲しくて泣いていた記憶がある。
 
その後は大鵬・・・。

巨人、大鵬、卵焼き・・・(笑)女性の好きなもの...って
言われていた時代である。
(因みにその頃は野球には一切関心がなかった)

大鵬が見たくて初めて大阪場所に連れて行ってもらった。
テレビで見ると あの長いしきりも 決して長くなく
力士の士気を高める為に、必要なものと思えたし、
ライトに当った 力士達の肌の色が美しくて....。

殊に 大鵬は色白だったので それがピンク色になってゆくさまに
子供心にも美しいっと感動したことを覚えている。

そして、千代の富士!もう夢中になった。

しこを踏む時足をあげると、まるでバレリーナのように((爆笑))))
まっすぐ綺麗にあがる....。w(゜o゜)w オォー カンドー!!だった。

それを見るためにテレビの前で、しかも正座な私だった。

引退相撲 引退式 涙なしには見られないほどだった私...
本当に大好きだった。
引退で泣いたのは 浜 木綿子と千代の富士だけ....。
その後まったく相撲に興味がなくなってしまった。

そして 久しぶりに見たテレビの相撲中継で琴欧州を見てひとめぼれしてしまい
又チョットはまっている。


猫場所移動「またかよ~(゜゜)

2005-11-25 | 思ったことあったこと
    

一ヶ月か二ヶ月に一度は模様替え症が出てくる私。
家族も「またかい...!」っと諦めているが
一番迷惑をこうむっているのは ネコチャンのちるちるである。

しかし、人生(猫生)長いから 飼い主の癖にちゃんと対応できるように
訓練されちゃったみたいである。

昨日も棚家具を移動させた。

今まで電子ピアノの上に置いてあった猫ベッド籠を
その棚の一番上の段に置き換えた。
もう何度も同じ部屋のなかで あっちにこっちに移動させられている猫ベッド。

慣れさせるには・・・、一度移動した籠の中に ちるちるを強制的に入れる、そこから
彼女が出てきて 下に降りる道を探す・・・床に下りたら もう一度籠に入れる。(笑)
そして又同じルートで床に降りる。それでもう覚える。

しばらくしたら その籠で寝ている・・・。カンペキ!!
素晴らしい順応性、なんという柔らか頭・・・。エライ...ちるちる。

さすが 化け猫の域に達するかもしれない年齢だけのことはある。

地震の後も4・5日行方不明になったし(家も全壊やったし) 
その後、一年よそ様に預けられたりしたし、
天敵のワンコとも何匹もの共存させられてるし・・・。
            (どんな場合でも ちるが強かったけど)
苦労人...いや苦労猫。

やっと落ち着けるはずなのに、いまだに
落ち着かない飼い主に苦労させられている...て思っているかもしれない。

豊かな気分になります

2005-11-24 | 思ったことあったこと
       

水彩色鉛筆です。
これだけの色が揃っているのを見ているだけで なんとも幸せな気分になります。
12色のを使っていたのですが 息子が「使っていいよ」と貸してくれました。
48色です。 すばらしい~~うれし~~

半額で売ってたので買ってしまったそうです。
「部屋にあるだけで 嬉しいねん」

わたしと一緒や・・・さすがわが子
・・・似ているカモ。
ということは・・・?わたしもあの年齢で男やったら・・・?ニートか(>_<)(笑)



紅葉綺麗...けど...

2005-11-23 | 思ったことあったこと
        

母を見舞いに吉川ヘ・・・。その途中のパーキング(赤松)での紅葉・・・。
枯れる前に、華やかな色になるんだね。

人間は そうはいかない
どんどん枯れていっている母には 華やかさはない・・・

・・・デモ その顔は穏やかさと平安という素晴らしさが包んでいる。
不満ばかり口に出していた人とは到底みえない。

その表情は可愛く・・・思わず ほっぺにキスをしたぐらい
幼子の面影があった。
「おやすみなさい」と何度も何度も言っていた母・・・。
楽しい夢をみてほしい・・・っと心から祈った。

よかたん

2005-11-23 | 思ったことあったこと
山田錦のバンと色違いのタオル入れの袋。
初めてモブログしてみました。(携帯から 直接ブログすること)
娘1の指導によります。新規なることチョーセン...
娘がいなかったら ハナから ブログなんてものできなかったです。
とっても感謝です。


これでいいのか

2005-11-21 | 思ったことあったこと
     

「ブログって毎日毎日更新しているんだけど、ずーっとファイルの中に残るものなの?
今始めて一年だけど 例えばこれから十年続けたとしても 書いたものは残っていて、探せばあるわけ?後から 消えていってるんではないの?」
突然疑問が湧いてきて たまたまそこにいた息子に尋ねました。

消えていっているとしたら ナント何と虚しいものなのでしょう・・・と思ったわけです。
「イヤ ブログ扱っている会社が潰れるまで残されているヨ」
「そう・・・か・・・
この世に神のみことば(聖書)以外永遠なるものはなし! 公開されようが されまいが あくまでも「日記」なんだ!単純なこと! 何も難しく考える必要すらないんですよね。

一人相撲とってしまいました。(爆笑)



 

ひっぱりあいっこしよ~よ

2005-11-20 | 思ったことあったこと
    誰か 引っ張ってくんないかしら~
兎に角引っ張り合いダイスキダイスキ犬・・・。写真では「誰か~~」ってカワユイ風ですが
しっかりと引っ張りアイテムをくわえて 私たちの手元近くに来て「ホレホレ引っ張れ!」って・・・
エーッ命令するんか~おまえ~~みたいな・・・(笑)

訓練したら、優秀なる麻薬探索犬になるかも・・・デスヨ。

彼女がのっている所・・・・。実は テーブル炬燵なんですよ。
コードは 彼女に噛み切られたし・・・炬燵の働きしてないんですが・・・。
まわりからお布団かけるとそこに乗りはるのね、(ナンデカ シラン)
テーブルのまんまだと 絶対に乗らないのが、ナントも不思議・・・どう思ってるんやろう
犬の気持ちはワカラン




まっこと寒かった{{ (>_<) }}でも礼拝行った。

2005-11-20 | 思ったことあったこと
 娘の部屋の窓から見える六甲山麓。
やっと 秋色になったのに
今朝は真冬並の気温・・・。寒かったってより冷たかった!

教会は滋賀県なもんで・・・又神戸以上に冷たかったです。
名神の京都出口は 混んでました。桂川のパーキングも観光バスで満員。

京滋バイパスを走りましたが、赤っていうか ピンクみたいな色にいちょうの黄色が重なってとても美しかったです。

お部屋を借り十年礼拝を守ってきた愛する我、母教会のO牧師夫婦とKスタッフそして会員達。
お借りしている部屋での礼拝も後一回となりました。

私らは 月の第一日曜日は 神戸礼拝我が家での礼拝なので
今日が、その部屋でする最後の礼拝でした。

そのホテルの都合で5階の一番大きい部屋での礼拝・・・
しかも わたしが賛美リードで 前に立たせて頂ける祝福をもらえました。ハレルヤ
賛美の声も一段と澄みきっていたような感じがして、すごい喜びが溢れてきました。

しかし、娘は賛美の二曲目あたりから 具合が悪くなり 先週に引き続いて発作がでましたが、
必死で、泣きながら震える身体中で耐えていました。

すごいエネルギーで彼女を襲う悪しきもの達との戦いですから、帰宅しても
とてもしんどそうです。
ついこの間まで それが何時間も止まらないすごい発作でしたが、耐えられるようにして下さっています。ハレルヤ感謝です。

デモ わたしは歌いながら 娘の様子は分かるんですが・・・(牧師夫人が世話してくれていました)
湧き上がって来る喜びは押さえられなくて 本当は踊りだしたいほどだったのです。
全部が天のお父様の御配慮です。
我らには理解出来ないけれども、全部が必要あるが故に起こることだ
それをしっかり受け取れるようにさせて頂いていました。
確かに、主イエス様は 部屋いっぱいにおられました。

嫌なことや悲しいことが 起こらないようにしてください!っと祈っても起こることはある。しかし、問題がやってきた時に、乗り越える力を与えてくれるのがゴスペルのスピリットなのだ。(「恵みの雨、巻頭」アーサー.ホーランド師)アーメン