あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

熟し柿、大好きになりました。

2015-10-31 | 思ったことあったこと

夫は大の柿好き。特にトロットロッの熟し柿が大好物です。

冷蔵庫の野菜室の一段目はこの通りに柿でいっぱいに・・・・・・。

デモどうもコこのジュクジュクが受け入れられなくて文句を、Facebookで投稿したら、

皆さんからコメントで『風邪をひきにくくなる』とか『喉や声にいい』という声を頂き、

声にいい!ということに惹かれ、食べてみましたら、美味しくって・・・・・・・・。

腐っているようで、気持ち悪がっていた自分が嘘のように大好きになりました。

「冷凍しておいたらいつでも食べられますよ!」とのコメントに

早速冷凍しましたし、今まで嫌がっていたのに、夫に「又買って来といてね」という変わり様(笑)

勝手なこと極まりなしな私です~~~。

コメント

ハロウインは恐ろしい祭りです。

2015-10-30 | 思ったことあったこと

ハロウィンは私的には気持ち悪い祭りです。年々過激になっていくのが見えて恐ろしいです。

特にかぼちゃのランタンが嫌ですし怖いです。

この警告は事実です。

元悪魔崇拝者からのハロゥインの警告

 

 

コメント

なんか・・・・ムカつくな~~。

2015-10-29 | 思ったことあったこと

必要性があってSkypeをつけてもらったら、PCが息子のお古なので

具合が悪くなってしまいました。

いろいろとやりたがりの自分なので、思いつくと息子にあれやこれやと付けてもらっていると

どんどん重くなって、時に開かなくなったり、突然エンスト起こしたりしてしまいます。

その都度、息子に聞くものですから・・・・・・息子も困っていたんでしょう。

 

ちょっぴりムカッとしてしまいました(笑)

コメント

夏秋が混同しています。

2015-10-28 | 思ったことあったこと

ここ二三日寒かったので慌ててホットカーペット敷いたら、とたんに暖かくなって拍子抜け。

実はまだ扇風機も片付けていないのですが・・・・。

夏と秋が混同するこの季節。身体まで困惑して、風邪がなかなかなおりません。

12月に教会のクリスマス会奉仕で十余年ぶりに5曲歌います。

それまでに治ることをしんじています。

うん!!絶対に大丈夫!!

 

コメント

喫茶店をしてみたかった

2015-10-27 | 思ったことあったこと

西宮を歩いている時、見つけたお店。

あんまり綺麗とか洒落たとかではないけど・・・・。

はいってはいないけど、中はどんなんだろう~って少し興味を引かれた。

私・・・・昔から喫茶店をしたかった。

どんなっていうような具体的なことは考えてはいなかったけど・・・・

自分の一つの夢でもあったけど

てんかんを持っていて、お勤めできない繊細な神経の持ち主だった次女と

当時結婚していなかった長女と一緒に、お店をさせてあげたかったからでもあった。

でもいろいろな意味でうまくいかないだろうということで、結局は諦めた。

そして長女は結婚し、次女は6年前に天に帰ってしまった。

デモちょっとした喫茶店を見ると、その時の思いが蘇ってくる。

 

コメント

リンゴ三兄弟。そんな季節です。

2015-10-26 | 思ったことあったこと

名前全然覚えていないんだけど、同じ産地のりんごです。

微妙に味が違うな~とは思ったけど、

あんまりよくわかんなかったな~。

白いのが一番サクサク感があったような気がしたかな~~?

 

りんごが美味しい季節になってきました。みかんもでてきたし

北海道では初雪だそうですね。東京も今朝は寒かったようです。

神戸はそこそこ昨夜も今朝も結構寒かったです。

ついこの間まで暑い暑いって言っていたのに、もう秋とうりこして冬になりそうです

あと2ヶ月半でお正月、信じられないです。

この調子で行くと私の70代なんてさーっと通り過ぎるかんじですね。

それまでに絶対に最後は行かねばならない所に逝くかもしれないし・・・・・(爆笑

人生は短いです。あっという間です。

もっともっと感謝して豊かな気持ちで味合わなければって思います。

 

コメント

綺麗けど・・・・・爪。

2015-10-25 | 思ったことあったこと

知人の爪。秋色バージョンだそうです。

このような自分の指先があったら、私なら、きっとイライラするって思う(笑)

そんな気がしました。確かに華やかで綺麗けど~~ぉ・・・・。

これってお友達価格でしてもらったって言われてたけど

本当なら一万円以上だそうです。ビックリ!!

このキラキラ石は、はがすのにペンチで取るんですって!!

それもビックリ!!

びっくりすることばかり!!これ以上切れないほどの深爪している私には

考えられないお洒落です。

コメント

叱咤激励してくださった神様、感謝します。

2015-10-23 | 思ったことあったこと

 

 

兵庫県西宮市にある夙川という川べりを歩きました。

春は桜が川沿いに乱れ咲くようなとっても素敵な場所です。

今日は夙川のちかくにあるお宅で、ホームチャペルがあり

それに参加してきました。

最近は疲れやすくて、人に会うのもしんどく、

殊に、ホームチャペルのような少人数の集会は、得意ではない私ですが

今日はなんだか行くことに抵抗感がなかったので、不思議だな~って思いましたら

私の心のイジイジしている部分に、神様が励ましを与えてくださったようなメッセージで

チョットびっくりしました。

与えられているものを存分に使って主を賛美せよ!

っと言われている気がするメッセージだったのです。

12月に教会のクリスマス会で賛美をすることに、自信がないことを

神様はちゃんとご存知なのだ~~と思いました。

当たり前ですよね・・・・。だって・・・私を作られたお方なのですものね。

ホントに弱い弱い根性なしの自分にあかんたれな自分に

聖書からも励ましを与えて下さり、次はメッセージで・・・・・・。

これでも分からないか!!と叱咤激励してくださっている感じでした。

私が歌うのではなくて、歌わせてくださるのは主なる神様なのですから、感謝します。

 

歌います。心込めて・・・・・。ハレルヤ(主を褒め称えます)

 

 

 

 

コメント

電柱、電線ははアートかも

2015-10-22 | 思ったことあったこと

テレビで観光に来ている外国人に、日本の気に入っている所は何処?と

聞いていたら一人の人が「電柱と電線」という答えに驚いた。

しかし、先日我が家の前の電柱が青空の中に、

ひとつのアート作品のように見えたので

その答えに納得できた。

 

私はアメリカとカナダの一部しか行ったこと無いけど

あちらには電線とか電柱とか見なかったな~。

地中に埋まっているらしい。

その答えをした人の着眼点に感心したら

昨日もテレビで、最近の工事中の囲いのコーンが

今はお仕事を選ばないキティちゃん(爆笑)とか

ヘルメット姿の女性がお辞儀しているのとか

蛙とかクマさんとかあるのよね。

それがとても珍しいらしく、写真に撮っている大勢の外国人を映していた。

面白い!。

確かに私らも外国に行ったら、地元の人が見向きもしないものに

興味惹かれる時あるものね。

私達が当たり前のように思っている?又は電線がなかったら空が広く見えるのに~とか

嫌なもののようにおもっているのが 逆ににそれを美しいといわれて

その、美しさを私も再認識した次第である。

自分もそうかもしれない。

自分では良い所がないって思っていても

人様が自分では気づかない私の良さを見つけてくれることが往々にしてある。

それと同じかもしれない。

 

コメント

又庭木をバッサリ!!

2015-10-19 | 思ったことあったこと

先日左側に見えるグミの木をバッサリ切ったんだけど、

今朝は隣にあってピュンピュン伸びているムクゲを切った。

どっちもすきでない木なので、惜しげも無く切れた。

木を切るのは趣味ってゆうか、ストレス発散になるの、木には気の毒だけど。

南側が南天だけがみえるようになってさっぱりした。

切った木や枝は東側におかざりのようにある庭に枯れるまで置いておきます。

夫は木を切るのも草抜くのも嫌な人。

森みたいで草もぼうぼうと生えているのが好きだそう・・・・・。

森って・・・?草生え放題って・・・・?

大きな庭ならいいけど、猫の額より狭い庭なのに・・・・

考え方がいろんなことで正反対な私ら夫婦。

よく喧嘩別れもしないで、47年間も続いたなんて・…・信じられない。

主なる神様がず~~と働いてくださったとしか言いようがない!

これは奇跡に近い!!!!

コメント

秋に寄せて・・・・(イラスト)

2015-10-17 | 思ったことあったこと

10月は私には良くも悪くも様々なことが起こった月。

自分で思っている波瀾万丈な人生の幕開けみたいな月であったし

いろんな事件が10月に集中して起こった!といっても過言ではない。

長い間生きていると、味わいたくないことや辛く悲しい想い出も

喜びの想い出とともに、心の中に重なってくるのは仕方のない事だし

それは素直に受け取ってはいるが、傷跡がいっぱいある。

その傷跡が問題。

その傷跡が、喜んだはずの想い出を薄くさせてしまう。

これは私だけかもしれないけど・・・・・・・・。

 

10月が来るのが怖かったし、イチョウが黄色く色づくのも恐かった。

しかし、感謝なことに、最近はその縛りから開放されてきて

(少しボケてきたのかもしれないけど~(笑))))

イチョウの色づきを心穏やかに「うつくしい~」と感じられるようになってきた。

本当に嬉しい事である。

 

 

 

 

 

コメント

支えられ続けている御言葉

2015-10-14 | 思ったことあったこと

我が家の前の桜の木が紅葉し始めました。

庭のもみじはまだ緑です。

朝晩がホントに涼しくなって、秋を感じさせますが

季節の移り代わりに身体がついていけなかったみたいで、

少し憂鬱な気分で随分過ごしました。

 

老人性のウツかな~とも思ったのですが、どうもそうではなかったようです。

若い頃から色々なことに過敏に反応する自分でした。

だから、人とのお付き合いも沢山失敗をしてきましたし、

様々な試練がいっぱいありました。

昔の私なら、とても耐え切れなかったと思います。

でも、いつも見えない神様の力によって、すべてを引きずらず、人生を歩かせてもらってきました。

そのことを知らされたことも感謝でした。

「弱いあなたの中にわたしははたらく」と言ってくださるお方を知ったことは素晴らしいことでした。

苦しみや試練があったからこそ、現在の私が存在させてもらっているって

今、心から感謝をもって思えるのです。

時にはウツっぽくなったり、憂鬱になったり、涙があふれるような想いになったりして

それが一時、長くなる期間があったとしても、必ず、ひきあげてくださる神様が

私の側にいつも居てくださいますから嬉しいです。感謝です。

 

私が洗礼を受けさせていただいた時、頂いたみ言葉は

【あなたを形造った方、主はいわれる。

         「あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」】 でした。

このみ言葉を信じ、このみ言葉に今も、これからも、ずーっと支えられ続けていくことでしょう。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

コメント

腰痛持ちなの~~(イラストあり)

2015-10-13 | 思ったことあったこと

私、股関節両方共人工なんですけど、40代後半で最初の手術をして6回もしています。

若いころの無理がたたって、背骨も一箇所へちゃげています。

そんなこんなで、腰痛は持病で、お付き合いをしていかなくてはなりません。

今、整体に通っていますが、もしかして好転的なものなのかもしれませんが・・・・・。

大分とマシにはなっているのですが辛いです。

外から見てもわからないような障害ですが

立派な障害者です。(って自慢するものでもありませんが)

悪くなってから、唯でさえ付き合いが悪い自分でしたが

もっと悪くなりましたし、そこに精神的なダメージも出てきて

ますます人とのお付き合いが億劫になってしまいました。

長い間、生きているといろんなことあります。

あっけらかんと出来る友人がいますが、ホント羨ましいです。

しかし、ウジウジする自分だからこそ、聖書に馴染み

イエスキリストを信じることができたのですから、

辛さも悲しみも、益としてくださったことを感謝に思います。

 

 

 

 

 

コメント

セルフレジ快感です。

2015-10-10 | 思ったことあったこと

先日「セルフレジ初体験」で投稿しましたが

昨日もダイエー甲南店で二度目の体験。

スムーズにできてとっても快感!!でした。

あの「ピッ」という電子音が病みつきになりそうです。

コメント

今年は無理か~仕方ないね。

2015-10-09 | 思ったことあったこと

 

毎年この季節になると、夫はイソイソと紅葉を見に行く。

しかし、今年は無理そうだ-。

ウツになっちゃって、寝てばかりいるから。

やる気が全然出てこないそうだし、仕方ないね。

彼と結婚して、10月6日で47年めになったが

三回目のウツ症状。

今までの2回は、時が来れば癒やされていたから

きっと、神様は、今回も、時が来れば勝利させてくれると信じている。

今年の紅葉は無理かもしれないけれど、来年は

きっと癒やされていると思うから

神様に期待しよう。ハレルヤ

コメント