あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

新年

2016-12-31 | 思ったことあったこと

息子が蕎麦を作ってくれました。
美味しかったです。
二度とはもどれない2016年さようなら
2017年、明るく元気な年となりますように祈ります。
コメント

縁の薄いなかで育ったものですから・・・。

2016-12-30 | 思ったことあったこと

今日は12月30日。お正月といえど何もしないと決めたのに

これでいいのかな?なんかちょこっとした方がいいのかな?なんて

心が落ち着かない私。お掃除だって四角い部屋を丸く掃くだけだし

老夫婦とおじさんひとり(独身の息子)。親戚付き合いも皆無な我が家では、

こんな調子で毎年、年末と三が日が過ぎてゆく。

親戚付き合いは私が小さい頃から、縁の薄い家族だったので

殆どしたことがない。

私、一人っ子だし・・・夫は男ばかりの三兄弟で、

彼も付き合いがない人。

兎に角縁の少ない縁の薄い家族なのだ。

親類からお年玉とかも、行かないから来ないから、もらわないし。

こんな家庭で育った自分は、孫にお年玉とかも気がつかなくて・・・・・。

娘家族は旦那さんの実家の島根に行ってるし~~。

いいさ~~いいさ~~!!私は私だ・・・・開き直るが勝ちだ❢❢

 ???

 

 

 

コメント

祈りながら…

2016-12-28 | 思ったことあったこと

酢豚を作ってみました。
黄色のパプリカが残っていたので入れてみたら、華やかになりました。
味は分かりませんが美味しそうに見えます。
今日は少し体調がよくなく、何度も不安感がきますが、イエス様の十字架の血潮で祈りました。ハレルヤ
コメント

とりとめのない話です。

2016-12-28 | 思ったことあったこと

オムレツを作りました。

ミンチ炒めると、固くぼろぼろになるのが嫌なので、

炒める前に300グラムぐらいのミンチにマヨネーズを大さじ2弱と

片栗粉小さじ2杯ぐらい入れて、よく混ぜてから炒めたら、

柔らかな舌触りになりました。大成功❢❢

以前何かで知ったんですよね。

分量がいい加減だったので、ドキドキしましたが良かったです。

 

今日は寒くて、朝、雪がチラついていて、

一日中ガスストーブつけっぱなしかなって思いましたが

お天気になり日差しがいっぱい入ってきて暖かくなって

ストーブつけていません。

先日、「西神中央」という神戸地下鉄の終点にある友人宅に行きました。

そこは34階建てのマンションで、友人宅は33階にあり

邪魔者は何もなく、瀬戸内海と淡路島と明石大橋が一望できるお宅でした。

日もさんさんと独り占めでき、冬でも30℃ぐらいになるとか・・・・・・。

すごく恵まれたお宅でしたが、夏は暑いんじゃないかな~。

しかし、地震で家全壊した私には、とても怖くて33階には住めません。

停電したら、階段で33階は私には無理ですから・・・・・・・・。

しかも水も断水するでしょうから、汲んだ水を持って33階まで上がれるわけないっしょ❢❢

いろいろと考えちゃいました。

 

コメント

自転車ごと溝に落下❢❢oh~❢

2016-12-27 | 思ったことあったこと

みぞに自転車ごと落ちました。

自転車でよく転ぶのですが、溝に自転車ごと落ちたのは初体験でした。

大雨が降ってきたので、走りながら、コートのフードをかぶろうとしたら

道の端っこでバランスを崩してしまったのです。

大雨のなか、溝に自転車ごと半分はまり込んでもがいているおばあさんを

誰にも見られなかったことは、すごいラッキーでした。

デモ落ち込みました。

頭も打たず、どこも怪我しなかったのですが

大雨でビシャビシャで、ぼろぼろになって帰宅して

暫くショックで動けませんでした。

私、股関節人工なので、コケるなんてことは言語道断なんですけどね。

ま~大丈夫でしたが、結構無茶苦茶していますね、アタシ・・・・・。

でも守られていること感謝です。神様ありがとうございました。

コメント

ランチデイト

2016-12-26 | 思ったことあったこと


教会の友人とランチデイトして
後友人宅で5時までお茶してお喋りしました。
賛美を聞きながら、神様のお話しをた~ぷり!
楽しかったです。

神様にすべて委ねる❢❢と会話のなかで

改めて感じました。

見えるものにではなく、見えないものに心を向ける。

でも、なかなかそれが出来ないのも人間なんですよね。

簡単なようでとても難しいことなのです。

いろいろと考えさせられました。


食べたのは鯛めし定食でした。
一人ずつ注文受けて炊くお店。
凄くおいしかったです。

おかずは、かき揚げのしらすまぶし。

本当に本当に美味しくて~又行きたいです。

コメント

ボイルホタテで何をしましょうかね

2016-12-22 | 思ったことあったこと

 

今日はお天気が悪く、何もする気が起こらないので

ダラダラと過ごしています。いつも・・・なのですが(笑

息子は今週は飲み会が多いそうで、

ごはんは作らないでいいということなので

年寄り夫婦二人の生活です。

夫は胃を手術してから、食が細く、大して食べませんし

私も以前よりは、食べなくなりましたので

夕食も簡単なものでいいのですが、

今日はホタテのボイルが安かったので、買っていたものがあるから

それのバター焼きでもしましょうかね~。

ネットで色々見ていると、おいしそうなホタテ料理がありました。

ホタテ丼などというのもありましたね。

さて・・・何にしましょうか・・・・・。

 

二三日前から、ちょっと心が重苦しい症状が出て

ちょっとしんどかったです。

くすり(安定剤)はなるべく飲まないで

おさまればいいなーって思っているのですが・・・・・・。

今日はお天気も悪く、こんな日はダメダメになるのです。

入院生活のようにベッドやソファーで横になっていると

今とても楽になっています。感謝です。

コメント

調子悪いです。

2016-12-20 | 思ったことあったこと

今朝、自律神経失調だと思うけど、ちょっと暖かいものを飲んだ途端

体中から汗が出てくるような感覚で、暑くて暑くて、

うちわであおいでいました。

コントロールが出来なくなったようです。

パニック症ももっているので薬を飲んでいますが

いろいろとややこしい精神状態になるとそうなります。

困ったものです。

太っているのに、明るく見えるのに、中身は割合に繊細で気にしいな性格。

結構みんなにいい顔したくて、それをすると後めちゃくちゃ疲れて

ぶっ潰れそうになる自分が情けないです。

一人っ子のわがまま育ち、B型気質そのままな自分。

70過ぎても治らなくて、うまく調節できなくて益々引きこもりになっている私。

これからどーなるんだろーか~不安ですー。

 

コメント

感謝なホームチャペルでした。

2016-12-16 | 思ったことあったこと

教会のホームチャペルのクリスマス会に参加してきました。

クリスチャンなのに、リースもクリスマスツリーもない我が家ですが

頂いたいろいろとクリスマスバージョンのお菓子がいっぱいになりました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

中華料理の高級お弁当を楽しみ、

手作りのケーキやお饅頭やプリンに、お腹も心も満足させていただきました。

皆さんの一年間の主からの恵みのお証を聞き、

牧師先生のメッセージにも恵みを受け、私の霊も喜び感謝な集まりでした。

【祈りの力】という映画のDVDに昨日は感激し、今日も祈りの重要性と力のお証に感動し、

私も、もっともっとこれからも祈れるようになりたいと願いました。

コメント

出かけ慣れしていない私、焦る~~。

2016-12-16 | 思ったことあったこと

私って、お出かけ慣れしていないからか、出かける前はえらく緊張してしまう。

それなのに、思い込みも激しい人だから、時間を間違えてしまうことも多々あるのです。

今朝は、朝から西宮であるホームチャペルの参加しますが

早い目に用意済ませて、部屋のなか、何も手につかずウロウロしている始末です。

こんな私なので、必要以外はあんまり出かけたくない人なのです。

いま、落ち着く為に、PCいじっていますが、

心は落ち着いていません。こんなおかしな私です(笑

お祈りしなくちゃ~~。

 

コメント

心にあった小さいトンネルを超えさせていただいたかもしれません。

2016-12-14 | 思ったことあったこと

昨夜の夕食はお昼前から炊き込んだ【おでん】でした。

関東ではよく使われているような【ちくわぶ】を初めて入れてみましたが

残念ながら不評でした

確かにネットリしていて、あんまり口触りがよろしくなかったですね。

家族が少ないので、コンビニでのおでんを買ったほうがいいのかもしれないけど

やっぱりお高くなるので、敬遠してしまいます。

 

昨日は寒かったし冷たい雨が一日中降り続けていました。

いつもなら、気分もどうしても、落ち込んでくるような状況でしたが

しかし、心も霊も主に有る平安に包まれていて

今までは、結構、お天気に左右される自分だったのですが、

なんだかとっても楽な日を過ごすことが出来、感謝でした。

わたし・・・・・ちょっとしたトンネル超えさせていただいたのかもしれません。

それなら本当に本当に嬉しいことです。ハレルヤ感謝します。

 

 

 

 

コメント

息子が一人で行ったインド。ヨ~行ったね~~よーかえってきたね。

2016-12-13 | 思ったことあったこと

ガンジス川での沐浴風景。

洗濯も、沐浴も、何でもありな川ガンジス。フ~~~ッたまらないな~~。

私は、インドにはいけないって改めて思う。

息子の撮ってきた写真で、もうお腹いっぱいになりましたわ。

ホテルに行く迷路みたいな道だそうです。ホテルに着くのかすごく不安だったようです。

 

 

コメント

インドでの強烈な一枚

2016-12-13 | 思ったことあったこと

息子がインドで撮ってきた写真の強烈な一枚。

野良牛があちこちでウロウロしているし、牛の糞を踏まないように

凸凹道を歩くのは、結構辛いものがあったそうですよ。

コメント

ま~いろいろと考えてしまいます。

2016-12-12 | 思ったことあったこと

先日、お買い物に行きたくなかったので

冷蔵庫を探すと、レモンとハーブのウインナーがあったので

残り野菜で「ポ・ト・フ」にしました。

このウインナーはこのようには食べないものだと思うので

美味しいかどうかわからなかったんですが、

なんとかいけました。

毎日の献立、考えるのホントじゃまくさい❢❢。

これはボケ防止だと思いますけどネ~(笑

これを考えられなくなったら、危ない❢かも・・・・。

好奇心も気力も70過ぎになってから、無くなってきているのを感じます。

今日、小学校時代からの友人に偶然会いました。

やっぱり同じような気持ちになっているようで、

「歳いくって、こういうことなんやねー」と納得しました。

私だけではなかったんだな~~とちょっと安心もしました。

 

コメント

キリストにある平安。

2016-12-10 | 思ったことあったこと

カクタスが花開きました。昨年より花は少ない気がしますが、毎年、律儀に咲いてくれて感謝です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今朝の黙想「ヤコブの手紙1:2より」

【様々な試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。

信仰がためされると、忍耐が生じるということを

あなたがたは知っているからです。】

 

これを読んだ時、主にたずねました。

「試練に会いたくないです。苦しみに会いたくありません。

忍耐は一番私にとって苦手なことです。外から揺らされるのは我慢なりません。

平安でいたいです。いつも平安でいたいのです。

そんな生ぬるいなかでは、信仰が育たないのですか?」っと・・・・・。

すると、

【キリストの平安が、あなたがたの心を支配するようにしなさい】(コロサイ3:15)

との聖句が私のこころに飛び込んできました。

 

自分が感じ、思う不安定なこの世的な平安ではなく、キリストの平安❢❢なのですね。

何回も何回も読み返し、考え、時間がかかりましたが、

わかった気がしました。感謝します。

 

 


 

 

コメント