あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

この子もB型っぽいな~

2012-10-31 | 思ったことあったこと
 
 私も息子も、かの悪名高い(^^)B型です・・・。
 どうもイブを見ていると、態度とか似ているよーな。☆⌒(*^-゜)v

 ワンコにもB型とかあるんかな?
 ゴリラさんはそうだと聞きました。

 だからあんまりニホンザルのような群れは作らない・・・らしい。

 私も群れるの好きじゃあない・・・ケド
 一人ぼっちも寂しい~~要するに勝手なんですよ。

 自由を好む・・ジプシー&アイヌとか多いみたいですね。
 心の中は情熱的で優しいひと多いよ(なん~んてね)

 血液型って、占いとかはしてはいけないけど
 人間、四つで決められるわけない!っていう方おられるが
 無論それだけではないし、
 生育期、環境、状況によっていろいろ変化するけど
 基本的に持っているものは似通っている  
 ・・・と私は思うのです。

 私自身家族みながO型の中で自分ひとりB型でした。
 (離婚した父親がBでした)
 血液のことなど全然知らなかったけど
 いつもじぶんは誰にも理解してもらえないという
 違和感と疎外感をかんじていたことは確かです。

 それは全てではないとは思うけど
 完全に否定もできない!っと思うのですよ。

 因みに世界中の人間の中で
 一番多いのはA型だそうです。

 
 

検査結果オーケー。

2012-10-29 | 思ったことあったこと
  乳がんかも・・・っと検査した血液検査結果。
  100点って言われました。

  デモ高脂血症と血圧降下剤を飲んでいます・・・・・。
  本当は70点ぐらいかな~。

  腫瘍マーカーも大丈夫。ほんまに良かった。
  今度は一年後の検査で「手術から10年目の卒業式。」って先生に言われた。

  この優秀な先生を紹介してくれたのは、友人の友人でした。
  ご自分も乳がんで、その先生が評判良いってことで
  紹介してくださったのです。

  一度私の友人とお見舞いにも来てくれました。
  デモ何年後かにガンで亡くなられたと聞きビックリしました。
  
  一度彼女からお電話いただいたことがあったんだけど
  私の友人と仲違いをしているとかで
  会うこともなくなっていたので非常に残念でした。
  
  肺がんで亡くなったと聞きました。
  
  私が乳がん手術して9年目。
  9年の間には様々な事がいっぱいありました。
  逝ってしまった人も数人。

  地震で全壊の家から救い出されて17年目・・・?!

  時の経つのがマッコト早すぎて~~ヽ(;▽;)ノ。
  「(>o【あなたの行くところ、どこにおいても主を認めよ。
  そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。】
聖書ヨリ
  

  

意志薄弱(泣)

2012-10-28 | 思ったことあったこと
 涼しくなってくるとイブもお布団の上とかで寝ています。
 殆ど丸坊主状態から大分と冬毛が生えてきて
 ふっくらとなってきました。

 私も秋になって、またまたふっくらしそうで
 ちょっと恐いので、野菜を多くとって
 夜はおこめを抜いて・・・・等

 気持ちダイエットしています。

 今朝教会の礼拝でお会いしたH姉。
 細っそりなさったな~と思っていたら
 心臓病食で10キロ痩せられたとか。

 確か年齢は80代だと思うのですが
 お膝も悪かったんだけど、楽そうでした。

 私も頑張んなくっちゃ~っておもわされました。

 夫は意志が強く、こうっと思ったら長続きOKですが
 私はメチャクチャ意志薄弱。

 19歳頃から吸っていたタバコ(^。^)y-.。o○(不良でしょう)
 止めるのに何回禁煙したことか(爆笑)

 今は人の煙が気持ち悪くなるようになりました。ハレルヤ

 しかし、食べることはダメ!!!何回ダイエットしたことか・・・。
 痩せられても持続できない哀れなヒトです。アタシ。



ガンバーちゃんなアタシ。

2012-10-27 | 思ったことあったこと


 「海鮮ときのこの生クリーム煮」とでも言いますか。
 オリーブオイルで炒めて生クリームいれて
 さっと煮ました。

 味は塩のみ・・・・
 海鮮物(ホタテ、タコ、イカ・エビ・貝柱)から
 おいし~~だしが出ますから。



 副菜はボストンレタスに天かすかけて・・・・
 (ほんまはポテトチップス砕いたのが良かったんですが)

 歳がいってくると、なるべくシンプル料理がいいです。
 そいでもって美味しい~~これサイコーですね。
*****************************************************

 スマホデビューして
 悪戦苦闘の数時間だった昨日。

 頭パープリンリンになっちゃって、大変でした。

 70近くなって、新しいことやりすぎ!みたいだけど
 面白いんですよね。

 ブログ、Facebooku,Twitter,Photoshop、tablet、
 そして、スマホですよ~~。((笑)))

 しかし子供達がいなければ、自分で新規開拓出来たかな?
 イヤできんわな~~と考えると
 息子、娘に・・・そして主なる神様に感謝ですね。

 イラストも油絵も水彩もやんなきゃ~~。
 ガンバルばーちゃん、その一・・・・・

おいしいサンド

2012-10-25 | 思ったことあったこと


先日ランチ用に娘に買いに行ってもらいました。
芦屋の「ビゴ」さんのサンドイッチ。

娘に頼むと、この大きさのものを三つも買ってきました
1人で何ぼなんでも食べられまへンよ~って
「二日に分けて食べるネンよ!」・・・ってアンタ!!
生ものはさんであるのに~~??でしょう?
まー涼しいからいいネンけど~~。

ってなちょっとぶっ飛んでいる事、時々するヒトです。(ワ~オ~

デモ美味しかったです。

娘いわく「デニッシュ系の甘い菓子パンは今一やけど
ビゴさんのサンドはパンが美味しいネン!」という事でした。

蛇足ですが
関西人(大阪、神戸)は「ネン」を良く使いますネン。
「そうやネン」「いややネン」「〇〇してんネン」「寝てんネン」等々。





ドラマ大好きです

2012-10-24 | 思ったことあったこと
  

 「SF科学サスペンス」って言うんでしょうか。
 SFや科学は好きでないですが、二つくっついて
 そこに「サスペンス」がついたら好き!ですね((*´∀`*)。

 兎に角、奇想天外、そんなことありえん!みたいな事件ばかり。
 しかし、あるかもしれん・・・って思わされるのは
 ストーリーと画像がテレビドラマにしては
 力が入っているからかもしれません。

 昔「Xファイル」ってドラマがあったけど似ていますね。
 異次元に出たり入ったり・・・みたいな話に2シーズンではなってきています。

 アメリカ海外ドラマも見出すと面白いです。
 昔は日本のドラマも好きでしたが韓国ドラマにはまって
 今は歴史ものの1本以外韓国ドラマは見なくなって
 アメリカドラマにはまって、また少しづつ
 日本のドラマにも戻りつつあります。

 ただ、「シーズン10」とか「11」とか・・・。多いんですね。

 日本の大好きなドラマ(*^ω^*)【相棒】も
 先日から「シーズン11」に入っていますが・・・・・。

 アメリカのドラマは長すぎです。
 DVD屋さんの棚にズッラーーーーと並べられていると
 ちょっとゲンナリしてしまって、
 借りる意欲が削がれてしまいます。

 しかし、やっぱりお芝居好きなので、見てしまいます。
 若い頃は見るよりも演じたい方でしたが・・・・。

 


 

飼い主そっくり犬のイブ

2012-10-22 | 思ったことあったこと
  

 こんなワンコでも、
 ファンなの~~って言ってくれる人約一人あり。
 飼い主としては、こんな嬉しいことはない!とばかりに
 早速イブネタを投稿・・・っても
 あんまり活動してないワンコなので書く事無し!どーしょー

 ない中絞り出して・・・・
 赤ちゃん用のマットレスの上でご飯を待つのが習慣。

 食べて満腹になれば、二階の夫の部屋で寝てるし
 夜は私の一階の和室で寝てるのが毎日。

 これを書けば「オッ家庭内別居か?」って分かっちゃうけど
 夫とは仲良しよ~~~ん。

 あ~イブの話だったね~~~。

 イブさん、おまえ~~寝てばっかりやないか!!

 と思うが、ピンポンなれば、けたたましく吠えてくれる。
 声だけ聞いていると、どんな大きな獰猛な犬か?みたいな・・・・??

 ビビリのワンコだ!なんて誰も思わない。

 用心棒には心強い。
 結構、そう言う意味では働いてくれてる!かな~・・・。

 しかし、気難しいワンコなの。
 単細胞でない風なの。

 それにガツガツしてないけど、なにか欲しかったら
 そばに来てお座りして上目でジーッと見つめ続ける。

 夫はそれに弱くて、すぐおやつあげちゃうので(´・_・`)困る。

 バリカンで丸坊主にしたけど
 ぼつぼつ生えてきて、もうすぐまたボーボーになる気配。

 散歩も嫌い、食べるばかり寝てばかりで私みたい・・・。
 体型もバッチリやし・・・・どーする?

 

何もしないでもいい主婦になったみたいです

2012-10-18 | 思ったことあったこと
 

 コープ宅配でしかない【牡蠣ソテー】(冷凍)。
 すっごく簡単でとってもイケます。

 牡蠣はフライしか美味しいって思わなかったヒトなんだけど
 この食べ方は気いりました。

 今回も注文しました。

 最近夫は、朝昼食は自分でつくるようになり
 夕食も魚とか買ってきます。

 その魚が生なら私が調理しますが
 焼いたものならレンジでチンすればすみます。

 それに大根おろし、トマトを切るぐらい。
 後、野菜の煮物、サラダぐらいつくるだけ・・・・。

 何故なら夫は食べ物療養みたいなことに凝っていて
 なるべくシンプルなものを好んで、飽きもせず
 同じものばかり食べています。

 しかも肉、卵、乳製品、バター、マーガリン、肉の加工品
 粉物、練り物、食べなくなっちゃったんです。

 これって主婦としては何もできないんですよね。
 まだ菜食主義の方がマシ・・・かも。

 しかも息子も時間が不規則なので
 別に作らんでもいいよ~なんて言うものですから

 ますます私はなまけものになっていきます。

 洗濯だって夫がするときもあり、干してくれる時もありますので
 私・・・・なにをすればいいんでしょうか~~って感じかな?

 幸せ(?)な楽な主婦なんでしょうね~。

娘と孫娘とのデイト・・・感謝。

2012-10-16 | 思ったことあったこと
  
  ジェラードです。どれもこれも抜群な美味しさでした。

 週二回孫のシューヘークンを教会の「子供の家」に送ります。
 その後、お迎えまでの2時まで
 家に引き籠もりがちな娘のために
 西宮や甲子園のショッピングモールや朝から開いているスタバ等で
 お茶をするのが、ここしばらくの習慣になっています。

 私が以前よりも元気になってきたから・・・ですが。
 
 先日も西宮にあるショッピングモール「ガーデンズ」をゆっくりとお散歩しました。
 ガーデンズのなかは廊下に休めるソファーが置いてあるので
 何度も休まないと、人工股関節な私はしんどいので
 ありがたいですね。

 週二回、娘と色々なお話をします。
 彼女も私もお喋りな方ですから(娘には負けますが
 競い合って話すので
 話がきれることはあんまりありませんね。

 嫁に行った娘とこれだけ話せるのは、
 母親として感謝なことです

 私が頭も体も大老化しないよう願います。

 

 しかし、
 いつまでもこのようなお気楽なことは続かないことも分かっています。
 我々がいる世界は一秒先のことも見えない世界ですから・・・。
 
 娘と
 「どんなことが起こってもイエス様によって
  それを受け止められる器となりたい」と話しました。

 娘たちの家庭がイエス・キリストを中心とした
 クリスチャンホームを孫たちが引き継ぎ
 どんどん成長させてほしいと改めて願いました。
 

 

三人のかわいい孫たち。

2012-10-13 | 思ったことあったこと
 
  (yumi撮影)

 三人の孫たち。
 まさかyumiが三人も見せてくれるとはね~~。

 私は一人っ子でしたが、三人、母に見せられました。
 世話もさせてしまいましたが。

 末っ子が女の子っていうのは良かったです。
 母親にとっては話し相手になれる女の子は嬉しいものですから。
 ま~そうなってくれればいいな~~という希望ですが(笑)(*´∀`*)

 
 しゅうかちゃんです。(通称はなちゃん)

 子育ては本当に大変ですが
 子供は神様から預かっている・・・。
 そのことを心から知れば、自ずから育て方もかわるでしょう。

 すぐ大きく成長していきますから
 子育てを大きな心で
 楽しんで欲しいものですね。

 わたしには、そう出来なかった事情がありましたから
 娘には豊かな心で子供の成長を見て欲しく願います。

 どうぞ主の御心どうりに、
 主なる神様に喜ばれるように育ちますように。
 

 

ズゴッグ、ガンダム豆腐だって・・・

2012-10-10 | 思ったことあったこと
 

 ガンダム・ズゴッグ豆腐です・・・っちゅうても
 私も含めて、なんのことやらさっぱり??なのは
 今の時代に置いていかれているってことか?

 「ガンダム」という戦闘もののテレビドラマで
 水の中からズゴッグというものが半分顔出している風なんだそうです。
 (ちがうかな?)

 黒と赤のところ水から出ている目だそうです。
 
 この入れ物の中に豆腐がはいっておりますんですわ。
 
 真上から見たらこんなん。横にあるのはこいつが持っている武器だそう。
 ↓
  

 お汁にいれたらこんなん↓
  
  
  糸こんにゃくが手みたいにしておりますが
  ゴソゴソしていると壊れたみたいで
  息子があわてておりました(バカか・・(笑)

  なんか・・・よくわかりませんけど
  若者の間でちょっとウケているらしいです。

私ってホント我儘。

2012-10-08 | 思ったことあったこと
 

 アイスコーヒーはこれが一番好き。
 高めですが・・・・好きです。
 これを水増しでアメリカンにするのが好きです。
 夏は嫌いだけど、アイスコーヒーはすごく好き。

 ちめたいコーヒーは来年までさよならでちょっと淋しいけど
 やっとこさっとこの季節が去っていってくれます。

 暑かった~~辛かった~~しんどかった~~~
 本当に精神的にもダメージ強の夏でした。
 
 今年は去年よりも更に暑く感じたのは
 歳のせい?気のせい?

 

 サラダや冷たいものばかり食べて
 クーラーつけっぱなしで、節電なんてできなかったですが
 身体と神経が参って薬が増える方がイヤだったので・・・・・。

 あ~~やっと秋になってくれて・・・ホッとしてますが、

 もうあと二ヶ月したら、クリスマス&お正月。
 今度は「寒い寒い」と言う私。

 どんなになっても不満は私から去らないのですね。
 私ってホント我儘。
 

 
 
 

 
 


 

着ぐるみぬがへんの?オイッ!

2012-10-08 | 思ったことあったこと
 昨日私がファンの(エッ?--)教会の若者に
 「着ぐるみぬがへんのぉ~~」(爆笑)っていわれたよ~~オイッ!! 
 私ははばタンか!ひこニャンか?はたまたドラえもん??
 おいっ!おいっ!おいっ!
  

 【癒し系】?【いじられキャラ系】?

 でもね、ネットで見つけたこんな着ぐるみもあるんだよ~~

  

 メロン熊・・・・・だって~~。(夕張)
 マジ、牙が怖い~~~

 破産しちゃったから夕張のヒトおこってるのん??
 
 やっぱり癒し系の着ぐるみチカちゃんでこれから行こ~~。
 一時
 「目指せ!!森公美子!!」って思ってたもんね~プイ

 (追・・・写真、ネットより・・・で感謝します。)


初めてのうんどうかい

2012-10-07 | 思ったことあったこと


     

 孫の修太郎クンの初めての運動会でした。
 お天気にも恵まれ、みんな元気いっぱいで
 可愛いったらありゃしない~って感じでした。

 初めての孫の運動会は、
 私おばあちゃんにとっても初めてデス(あたりまえですが)
 なんか、ドキドキ・ワクワク・・・・。

 あんなにちゃんと行進して、前ならえして
 走って・・・・・・。
 あの赤ちゃんだった子がみんなと一緒に同じことしてる~~!!
 それだけで大感激!!。
 
 あれだけの事を教える先生大変だったでしょうね。尊敬しちゃう。
 幼稚園の先生ってすごいです。

 蜘蛛の子のように散らばっている幼児をまとめるんですもの
 感心しちゃいました。

 タロチャンもすぐママのところに来るしね。




 この写真は私のお気に入りです。
 妹の足をにぎっているんですよ(ハートマーク)
 大好きで可愛いんですって・・・・。

 兎に角、パパも綱引きやカメラマンしながらも
 抱きついてくる次男のシュウヘーも抱っこして大変!!

 ママも赤ちゃん抱っこして次男を追いかけたり大変。
 本当に皆様ご苦労様でした。
 感謝でした、楽しませてもらいました。
 

 始めと終わりにイエス様に感謝の祈りを捧げて・・・・。
 やっぱり、教会の幼稚園はいいですね~~。

 

主は与え、取り去られる。

2012-10-05 | 思ったことあったこと
 
 先日のアガペで出していただいたおやつ

 お皿が何ともユニークで面白い。
 梨、いちじく、手製のみかんゼリー、ロールケーキ
 昔懐かしい風のビスケットも美味しかった。

 ティーパーティーのお勉強になるわ~。
 ヒトを呼ぶことなど今後絶対に無い!って思うけどね・・・。

 なんせおもてなしがメチャクチャ苦手、下手くそな自分が
 恥ずかしくなるけど、ヒトはそれぞれだから・・・・って
 思うことにした。

 苦手なもんは苦手なんだから・・・・。

 **********************************************************
 聖書ヨブ記より~

 天災や事故で子供たちも使用人も家畜も死んでしまう。
 資産も何もかもなくし、自らの身体も皮膚病になるヨブ。

 それでも地にひれ伏して礼拝したヨブ。
  
  「私は裸で母の胎から出てきた。
  また、裸で私はかしこに帰ろう。

  主は与え、主は取られる。
  主の御名はほむべきかな。」


 これは今の私には心と霊とにひびきすぎるみことばであった。

 苦難の中で主を礼拝すること・・・顧みれば
 私はそうしたんだろうか???イヤしていなかったように思う。

 すべての試練は主に覚えられていることゆえ
 良いことにつながることなのだ。

 何故なら【わたしはあなたを愛している】
 と言って下さっている神様なのだから賛美する。

 この意味がようやくわかりかけてきた私。感謝である。