
この三日間、泣いて泣いて・・・・
家でも早天礼拝でも、聖日礼拝でも、神戸礼拝でも
涙が止まらなかった。
泣くのもすごいエネルギーを使うんだなって思う。
私・・・今日は使い物にならないほど疲れているもの。
人は私のブログを見たり、笑顔を見て「落ち着いてきたね」
又は「立ち直りが何と早い~」と思われてるみたいだけど
決して落ち着いてきたわけでも、立ち直っているわけでもない。
もう一ヶ月以上が過ぎたから
外面は取り乱さないようにしているだけなのだ。
さっちゃんが召されてからも
日常は何も無かったかのように過ぎてゆくし
季節も移り変わってゆく。
全ての存在、ありとあらゆるもの全てが
私の中で薄っぺらで軽くて・・・・
とても空しくとても寂しい。
自分の中のコンパスが激しく狂っているようにも感じる。
一体、自分はなにをしたいのか、何をみつめているのか
何をつかめばいいのかわからなくて
心が不協和音をならして揺れ、落ち着かなくなってしまう。
一番大切なものは「愛」
「愛は決して絶えることがない」と聖書から神は言われる。
「愛」はおごらず高ぶらず、謙虚で誠実。
「愛」は寛容であり親切、不正を喜ばず真理を喜ぶ・・・・。
愛の形は主イエス・キリストそのものであるのは分かっているが
つかめそうでなかなかつかめないものでもある。
でも、今味わっているこの空虚感、喪失感の中から何としてでも
それをつかみなさいと言われているようにも感じる。
泣いてばかりいてもなにもつかめはしないけど
猛烈に泣きたくなる時は泣くことを許してもらおう。
そして又立ち上がらせてくださりコンパスを整備して
「絶対にあなたを迷い子にはしない!!と言われるお方が居られるから
安心していよう。ハレルヤ