土建屋日報

男の子2人の母*ゆうママの日々の楽しみをお伝えします。

ぷりん

2012年09月22日 | 手づくりお菓子

前回記事の白玉、なかなか食べる時間がなく、冷凍庫にしまいっぱなしになっていました。

そして、やっと先週末に昼食後のデザートとして食べられたのでした。あんこも生クリームもたーっぷり。乗せ放題!(・∀・)ウマシ!

しかし、前回買った黒蜜を家に置いてきてしまい、あんこ嫌いな方には、きなこ&生クリームという組み合わせで食べてもらったのでした。

ごめんなさい・・・m(-_-)m スマヌ

写メは職場だったので撮れませんでした。。。。

 

さて、写真は、自宅で作ったプリン。たまごがたくさんあったので。。。

たまご・牛乳・砂糖のみで作ったプリン。蒸し器で作ったのですが、もう少し短い時間でもよかったかも。固めに仕上がってしまい、人気不足。。。

オーブンが不調のため、焼き菓子等ができません。デロンギのコンベクションオーブンがあり、通常の焼き物(グラタンとかドリアとか、その他グリル系)はそちらを使っていますが、お菓子作りでデロンギを使いこなす自信無し・・・(*_*)

 

他の話題。。。

先週だったかな?次男の通う学校近くの交差点に、こんなペイントが!犬の散歩の途中で思わずパシャッ!

その後、学校の入口に、もっと大きなペイントが!そちらは、不審者に気をつけて・・・風なことが書いてあったような。。。

前橋のゆるキャラ・ころとんでした。

しかし、こんなかわいい絵なのに「とまれ」って命令形。。。ちょっとこわい。。。

 

こちら、布ぞうり。

上手に出来なかったので、小さな画像で、 |・ω・`)コッショリ

7月の記事にも書きましたが、挫折していた布ぞうりにようやく着手。

『簡単! 布ぞうり 特別付録 オリジナル編み台』 という本を見つけて購入したからでした!編み台をテーブルにセットして編むのを補助してもらえるのです。これなら出来るかも。。。と春に布だけ用意しておいたものでさっそく作ってみました。が、全然上手に出来なかった~。ということで、もう一個挑戦。

でも、形を作るのが難しい。これも変な形になってしまいました。とりあえず、履けるので毎日使っています。

ぼろくなってきたらまた作ります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。