土建屋日報

男の子2人の母*ゆうママの日々の楽しみをお伝えします。

グリーンカーテン

2011年08月16日 | 家事の話
おーっと、久しぶりに自分のブログ見たら2ヶ月近く放置状態でしたかね
時々見に来てくださる方もいらっしゃるようで、ごめんなさいね

仕事も忙しく、気がつけば子どもの夏休みもあとわずかどこにも連れて行けずにごめんね~といったところ。

さて、5月に種を植えたものの、なかなか育たなかった朝顔が、ようやく上へと伸びてきましたー
ここ数年、チャレンジしてきたグリーンカーテンですが、初めて葉っぱがたくさんになりました。感動
昨年までは、プランターに植えていたのですが、今年は夫の許可を得て、庭の端っこの芝生をはいで、花壇?を作成。地面に直接植えられたのが勝因でしょうか
摘芯するとたくさん蔓が増える…と本に書いてあり、以前やってみたところ、そこで成長が止まってしまったことがあり、怖くて摘芯しないでいたのですが、今年は何もしなくてもじゃんじゃん増えてくれました何故??

ワタシ的には、満足で、毎日花がらを摘んで、大きなグリーンカーテンに育つようにお世話に余念がないのですが、他の家族には、「一番暑い時期なのに全然日陰にならない」と評価が低いのです
がっかり

でも、懲りずに今日も花がらつみ♪頑張れ、朝顔ちゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。