土建屋日報

男の子2人の母*ゆうママの日々の楽しみをお伝えします。

こぎん刺し♪

2012年03月03日 | 手芸の話
いやはや、またもや放置ブログ(;^_^A

2月はシュミに走り、あれこれ縫い縫いして楽しみました♪

私の姉が青森に行ってお土産に買ってきてくれたこぎん刺しのくるみボタンが、とてもかわいくて…。
自分でも出来ないものかとネット検索したところ、フェリシモにくるみボタンのストラップを発見!試しに申し込んでみました。
なるほど・なるほど。仕組みはわかりましたが、何より厳しいのが老眼との戦い(@_@)
でも、模様が出来上がってくると楽しい♪

その後、図書館でこぎん刺しの本を借りることが出来て、材料も調達済み。翌月のフェリシモを待たずに他の作品に挑戦できる準備は整いました…。が、準備しただけで満足してしまい、何も手付かず(^^ゞ

そんなとき、ちょうどNHKBSプレミアムで「青森の刺し子」をやるというので、とりあえず録画。後で見よう…と思っていたところ、姉が遊びに来てくれたので、一緒に見ることができました。
実際にチクチク縫い進める様子に感動!こうやって縫うんだ~。
様々な刺し子作品に、驚き!
…と、あれこれ勉強になった番組でした。


また、ぼちぼち挑戦してみようと思いました…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。