土建屋日報

男の子2人の母*ゆうママの日々の楽しみをお伝えします。

バター・オイルを使わないパン

2006年05月29日 | 手づくりパン
先日、「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないパン」(茨木くみ子著)という本を手に入れました。
ははぁー。なるほど。。。というわけで、今日はふとらないパンに挑戦。
いつも作るハイジの白パンにはショートニングが入っていますが、それがないだけであとは同じような材料かな?イーストと砂糖が多いな。。。
発酵時間も短くて手軽にできますー。今日は手捏ねでやってみましたが、いつもより1時間は短くできたのでは??
気になるお味はというと、すごくしっとりしていて甘ーい。って砂糖がもうちょっと少なくてもいいのではないでしょうか??
成形を失敗してしまい、なんとなく不格好(´・ω・`;)
ていうか、ふとらないパンでも夜中に食べていてはいけませんな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。