ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

後輩からのお誘い

2010-08-30 22:39:24 | 友人のこと
今日、久しぶりに出社したら、2年前まで出向していた会社の後輩からメールが来ました。

後輩の名はまっきー。

僕がそうだったように、まっきーも出向社員であり、もう間もなく本体である親会社へ引き戻されるかもしれない、という状況下に置かれているそうです。

まっきーよりも早く親会社に戻った僕に、いろいろと話を聞きたいので、近々食事でも行きましょうというお誘いのメールでした


まっきーは人当たりも柔らかく、謙虚でイケメンで、話も上手い。KO大卒で頭脳明晰、今の会社(つまり僕が出向していた子会社)では一流の編集マンとして確固たる地位を築いて、幹部からの信頼も厚い。

彼の本業である書籍出版では、様々な本を手がけていて、特に脳科学者として有名な茂木健一郎先生の本も彼が1冊作りましたね。書籍出版を通じて茂木先生とも親交を持っているらしく、このあたりは、謙虚で人なつっこいまっきーの人柄が伺えます。


たしかに僕は、まっきーよりも3歳年上の先輩ですが、後輩ながらも僕は彼を尊敬しているし、こういう後輩がいることを誇りに思っています。

だから、僕が彼に教示することなど、何もないんですけどね・・・

とは言え、せっかくのお誘いです。
まっきーの人事面談が9月末だそうなので、その前に会えるようにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿